※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産後1ヶ月は安静にしながらも家事をする必要があり、みんなはどのように過ごしていたか知りたい。具体的な1日のスケジュールを教えてください。

明日か明後日に退院です!
産後1ヶ月は安静にしてあまり家事はしないでと言われましたがある程度はしないといけないので皆さんがどんな感じで過ごしてたかしりたいです。
病院では別室だったので慣れてなく
しっかり家の事やお世話できるか心配です。

産後から1ヶ月までのあいだみんなどんな風に過ごしてましたか?
大体でいいので一日のスケージュールが知りたいです

コメント

Hitomisaaaan

床上げと言って産後21日は水を触ってはいけないという風習なんですかね?あるみたいですよ∠( 'ω' )/1人目は里帰りしたので実母に上膳据膳しても、ってました、ただ本を読むのも携帯を弄るのも禁止され辛かったです(笑)今回は里帰りしないので、産後からフル稼働でしょうね(笑)旦那さんに手伝って貰いながら頑張りますっ

• とも

とも

そんな風習があるのですか…😳初めて聞きました笑
    確かにお世話になってても携帯とかいじれないのは苦ですよね🤢
    あああ妊娠おめでとうございます!2人目で産後からフル活動は辛い…難しいですが無理はせずに頑張ってください😭

• 9月29日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

東北だけなのかな??(笑)
    床上げってwwwえーどうなんでしょう?
    あたし全国だと思ってました!😭

逆に今回は好きな時に携帯いじってやる!
    (笑)

• 9月29日
  • とも

とも

私が聞いたことないだけかもしれません分からいですが😂1回母に聞いてみます笑

ありですね笑✨

• 9月29日
あんこ

なんだかんだ普通の生活でした。
出掛けたりはしなかったけど、
夜中授乳して、朝ちょうどいい時間に起きて洗濯して掃除して、合間に昼寝出来たら昼寝して‥
あ、結構グータラしてますね笑
でも出掛けたりせずに授乳優先で生活して合間に家事して、って感じでしたよ。
1ヶ月検診で久しぶりに外出したときにすごく疲れたので、やっぱり家にいるだけで安静になるんだな~と思いました😄

• とも

とも

確かにそうなりますよね😓
    寝れる時に寝とかないともたないですもんね…!
    確かに外に出るのはしんどそうです😣
    なるべくゆったり家事とかしますね笑
    回答ありがとうございます!

• 9月29日
ひろ

里帰りして実家でお世話になってたので、子供が寝ている時は一緒に横になってました。寝れるときは寝たり。
子供の世話だけに専念してた感じです!気分転換くらいで家事手伝ってました😅

• とも

とも

そうなんですね🤔なるほど!!!✨
    寝れる時に寝るのが1番ですもんね…!
    回答ありがとうございます😂✨

• 9月29日
とろろ

そこそこ近い実家に里帰りしてたので、基本家事はやりませんでした。
たまに沐浴したくらいで、あとは赤ちゃんの世話が主でした。

• とも

とも

そうなんですね✨
    赤ちゃんのお世話だけでも大変ですもんね😭
    回答ありがとうございます😳✨

• 9月29日
ママ

里帰りしてなかったのですが、上の方がおっしゃってる通り、床上げ21日って言うので、3週目までは基本的に洗濯と赤ちゃんのお世話と自分のご飯をよそって食べるのだけしてました!
ただ、2週目からは掃除やご飯作りも少しはしてました😂笑

里帰り出来ているなら赤ちゃんのお世話のみで良いと思います🤗

rubby

二回とも里帰りしたので、産後3週間は赤ちゃんの世話以外、ほぼしなかったです。

できるかできないか?
で言えば、産後すぐでもできます。
(体はガタガタですが)
でも産後安静にしていないと、その後ずっと影響を及ぼしやすいと助産師さんに教わりました!
骨盤がちゃんと戻らずずっと腰痛に悩まされたり、更年期になってからガタッと体を悪くしたり…

あとマンガで、産後3週間頃に普通に家事してたらいきなり大量出血して、生死さまよったという実体験を読みました💦
その人は悪露がなかなか減らず、産後の1ヶ月健診で聞いてみようかなと思ってた矢先だったそうです。

長くなりましたが…
できるけど、だからといって大丈夫ではないので、くれぐれも無理は禁物!
だと思います‼☺