※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出生届けと検診は南区で、母子手帳は福岡市でOKです。出生連絡表の訪問先は福岡市です。4ヵ月検診も登録住所で受けられます。区役所に電話してください。

住民票の住所は、福岡市南区です。
旦那の実家に住まわせてもらっており
そこは太宰府市です。

検診も出産も福岡市南区で、母子手帳も
福岡市の母子手帳です。

出産したら、出生届けを出すのは南区役所でないといけないのでしょうか?
また、母子手帳にある出生連絡表の訪問先は
福岡市でないといけないのでしょうか??

子供の住民票を登録した住所で4ヵ月検診とか
受けるのでしょうか、、、

区役所のどこに電話したらいいかわからず😓
よろしくお願いします。

コメント

出生届は住んでるとこもでも産んだとこの市でも大丈夫ですよ。

momo

南区保険福祉センターの健康課に聞いて、母子保健担当さんに繋いでくださいと言ったらいいですよ☺🍀
電話番号は母子手帳の後ろの方のページに書いてあります✨

出生届は日本全国どこでも出せます。
訪問先は、南区の自宅に来てほしいときは4ヶ月健診までの間に帰ってくるなら、南区の助産師か保健師が訪問します。太宰府で来てほしい場合は、出生連絡表に、いつまで太宰府にいるかを書いて、そちらで受けたいと書いておくと、そちらで受けられる場合があります。市町村によって予算があるので、助産師保健師が行くか、赤ちゃん訪問の担当者が行くか、はたまた役所に来所してくださいと言われる市町村もあります。
産後うつ病や赤ちゃんが未熟児とかでない場合は、一ヶ月健診以降に訪問に来るので、保健所に出向いた方がママの気分転換になる場合もあります。

4ヶ月健診も、お知らせの葉書は住民票のあるところに来ます。基本小児科で有料で受けられますが、区役所ので受ければ無料です。太宰府市で受けたいときは、それも役所に伝えて南区から太宰府市に依頼してもらわないといけません。

産後に送られてくる予防接種の助成券もそうです。他市では有料になる場合もあります。

全て健康課で教えてくれるので、聞いてみてください☺🍀

• りー

りー

丁寧にありがとうございます!!🙇
    聞きたいこと、全て聞けました🤣

健康課ですね!わからないこと、
    聞いてみたいと思います。
    基本住民票の住所に、届くのですね☆
    ありがとうございます!✨

• 9月30日
ゆ

市役所に電話して出生届のことで聞きたいんですけどって言えば繋いでもらえますよー!
ここで聞くより確実だと思いますー!