※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

夫の育児協力度について相談です。休みの日も子供の面倒を見ると休んでる意味がないと感じています。他の方の旦那さんの協力度合いについて教えてほしいです。

ふと思ったのですが、子供が生まれて過去に夫に「たんぽぽは育児が仕事だから大変なら言って」っと言われましたが、これから家族が増えますが夫は通常の仕事もして休みの日に子供の面倒を見るとなると休んでる意味がないですよね?🤔

今まで仕事が多忙だった為育児は私がほぼしていました。休みの日はお風呂一緒に入るくらいはしてましたが、一般的な旦那さん協力度合いがわかりません。
皆様の旦那さまの協力度合い、できればこうしてほしいなどありましたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに飲み会や休み(ほぼ仕事関係で家にいませんが)は口出ししていません。

コメント

ayu

育児は夫婦の仕事かなと私は思います!
二人で作った子供だから協力して子育てしなくてはと思います。

うちはお風呂や休みの日に子供を連れて出かけてもらうなど家にいる時はできる限りやってもらってますよ。

COCORO

我が家は飲み会は有りませんけど、休みもほとんど有りません💦

基本的に休みの日は全て旦那が担当で、私は椅子に座ってお茶飲んだりのほほんとしてます!!

片方が洗濯か洗い物とか?掃除機くけたりとか?…でも旦那がするのがほとんどです!

基本的にできない事ないです😆
病院受診 歯磨き ご飯作り 食べさせて片付ける 公園とか連れて行ってくれたり いろんなおもちゃや お馬さんやカタグルマとか…お昼寝させたら先に寝ちゃいますけど(笑)けど子どもも真似て寝ますので😅まぁいーんですけどね😊

休みの日だからとか言ってたら
私た散っていつ休めるんですかね??
ワザワザお金出して人に預ける?はなかなか私には大丈夫かなーとか?気になってしまうんですよね。

なので休みの日は旦那担当です!
我が子はパパっ子なので👨旦那も大喜びです😍

ぽす

うちは今のとこ休みの日子どもにつきっきりですよ〜
親いないのと、もし私に何かあって自分が世話もできないじゃ困るとのことで。
仕事だから、とか抜きに各家庭それぞれ自分が出来ることお互いしてればいいかなーと思います( ´ ▽ ` )
子ども増えたら大変でしょうし頼りたい時は頼ってはどうですかね

ゆー

お母さんは24時間
休みないんだから
休みの日ぐらい
子供の面倒みるのは
当たり前ではないでしょうか?

うちは早朝から仕事に行き
だいたい18時頃帰宅しますが
子供の相手、お風呂は
旦那がしてます。
ご飯は3人で食べて
手が空いてる方が
娘の口に運ぶ感じです。

2人がお風呂出たら
私がお風呂入り
そのあいだに
旦那は洗い物してくれます。
子供のお風呂あがりの着替えは
たまに私がしますが
旦那もやってます。
洗濯は私がお風呂上がったら回し
終わったら旦那が干してます。

洗濯畳むのは
旦那と子供がお風呂入ってる時か
手が空いてる方がたためる時に。

寝かしつけは私ですが、

お風呂上がってから寝るまでの
子供の相手も旦那に寄ってけば
旦那が、私に来れば
私がと言う感じです。
3人で遊ぶ時もありますが。

休みでも同じで、
昼間から旦那が子供の相手
してますよ。
私も相手しますが。
出かける時は妊婦なのもあり
旦那がずっと抱っこしたり
子供見てます。

• ゆー

ゆー

ちなみに旦那は飲み会も遊びも
    年に2回ぐらいでほぼ行きません。

• 9月29日
ちーこ

仕事の日は家の事やら育児はノータッチなので休みの日は面倒見てますよ。
うちもほぼ家にいないので…
ご飯の時に下の子のご飯の介助とかお風呂に遊び、天気が良ければ公園行ったりしてくれます。
だいたい月に1~2回しか出来ませんが…
その間に私はやりたい事やっていいと。

えがちゃん

うちは平日はお風呂、夕飯を食べさせるのと長女の寝かしつけは旦那やってます。
休日はそれプラス、朝から1日子どもと遊んでます😅
たまに旦那を一人で休ませるために子ども連れて出かけてます!
ちなみに育児は二人の仕事って考えです👏

たんぽぽ

皆さまお答えありがとうございます!そしてまとめての返信すみません。
皆さま思いの外旦那様に手伝って頂いていて驚きです😮ママリでよく旦那さんの愚痴をつぶやいている方を多々目にしていたので、批判的なお答えもあるかと思っていました。
有難いことに育児は協力的に感じるので負担にならないよう協力して頑張ります。
ありがとうございました!