※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

マイホーム計画中でローン審査落ち。主人との意見対立。無理のない返済を希望するが、主人は他の銀行にと言う。将来の不安もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

マイホーム計画中です。
ある工務店に決め、ローンの仮審査で4000万まで借り入れできると営業さんから報告があり、土地を購入し、間取りも決め、壁紙、照明、コンセント、設備、家具まで決めました。そして銀行を決めてローンの本審査に入り今日、結果の電話が主人にきました。
借入額は3500万。
結果は審査落ちました…
今まで何十回も打ち合わせをしてきて、ここまで決定して家具まで決めたのに、今更ローン通らない。

3年前に一度、建売を購入しようと仮審査した時は限度額が2600万でした。なので、正直4000万と聞いた時は、え?前は2600だったのに?年収変わってないのに??とかなり疑問に思いましたが主人は「いや、あの時は3000万までだよ!」と言い張ってました…2800万のでしたので3000万なら買えたよね…2600だから買えないって諦めたよね…といっても話になりません…

私はこの際、また始めから間取りなど小さくし、無理のない返済にしたいのですが主人は他の銀行にすりゃいいだろ!三大疾病はないけどな!
と言っています…
ガンになったらローンがチャラになるなら頑張れますがガンになってローン払い続けるなんて絶対に嫌です…

どうしたらいいか分かりません…
何を言っても主人は聞いてくれません。
無理なローン組みたくないと言ったけどなんとかなると言い張り話を進めてきました…

コメント

R

頭金入れて借り入れ3500万にするか、間取りなど変更して値段下げるしかないですね。
審査で3500万までなのに4000万の家でローン返済は大丈夫ですか?

• あみ

あみ

ごめんなさい。借入希望額が3500万で4000万までならローン通ります!と言われていました…
    貯金もないので頭金は出せないのでやはりまた間取りなど変えるしないですよね。私はそうしたいのに主人は銀行変えれば大丈夫と言っていて間取りも変える気ないみたいです…

• 9月29日
  • R

R

そうなんですね!
    営業さんは何故4000万通ったと言ったんでしょうかね。😭💦
    3500万借り入れして毎月支払いが可能なら、フラット35や他の銀行当たってみてもいいと思います🤔😊

• 9月29日
PON

両家の親にお金を借りて、借入額を少なくするという手もあります。

そのかわり、毎月ローンに加えて両親への返済も必要になりますが、金利などないので貸してもらえるならそれが1番かと。

あとはご主人の言うとおり、他の銀行探すか、、ですね。フラットはだめですか?落ちることは少ないと聞きました。

• あみ

あみ

両家の親には頼れないんです…
    他の銀行でもバーンと限度額上がるのですかね…フラットは金利が高いので考えていません( ノД`)

• 9月29日
ママリ🔰

審査が落ちるってことは身の丈に合ってないローン額なんじゃないかなーと思いました。
年収はおいくらなんでしょうか?
仮に他の銀行で希望額が通ったとしても、返済していくのが厳しいのではないでしょうか…(;_;)?
私だったら小さくするなり間取りを変更するなりして値段下げると思います。

• あみ

あみ

その通りです‼︎絶対に無理なローンという事なので私は建坪も小さくして設備も下げる(すでに下げていますが)
    しかないと思っています。無理なローン組みたくなかったので安心してしまった私もいます…
    主人は今の間取りも変えたくないので違う銀行にすればいいと言ってます。
    が、3年前にA銀行で2600万だったのに今日の違う銀行でも然程変わらないような気がします…

• 9月29日
あゆみん

確かに旦那様の言う通り、他の銀行を探すのも良いかもしれません。
ですがガンは入った方がいいと思います😣
病気だけはこれから先どうなるかわからないし、営業の方に入ることを勧められたので入りました✨

あとは設備などの内装をもう少し落とすしかないと思います😱
建売の方が場合によっては安いですが、土地を購入したんですもんね。
旦那様もなんとかなるではなくて、もっとこれからのことを真剣に考えた方がいいかな、と思いました😣

• あみ

あみ

ですよね(இдஇ; )ガンは絶対に絶対に入りたいのですが三大疾病はないと言っていて、、、団信があるからと思っていたのに…その分保険を手厚くしなきゃいけないですもんね…
    設備は既に標準で、それ以下にすると逆にお金が加算されると言われました…
    旦那にガンになってローン払うのきついから三大疾病は絶対あった方がいいよ!と言ったら
    ガンになればすぐ死ぬから大丈夫だろ!と…

楽観的過ぎて話になりません…

さっきも子供ら寝たら話し合おうと言ったのに子供らより先にいびきかいて布団で寝てます…

• 9月29日
  • あみ

あみ

土地は契約してしまったので、今更、建売にもできず、、、

• 9月29日
Rin

我が家は共働きで年収1200万くらい、主人だけで3800万借り入れしました!
月々8万でボーナス30万近くで45年ローンです😅
私もいつまで働けるか分からないので、主人が働けなくなった時のために手厚い保障には入りました!
借入額まで間取りやら色々はしょって無理なく返済の方が良いと思います💦
旦那様、あいさんの心配・不安くみとってくれ〜って感じですね💦💦

• あみ

あみ

45年ローンなんてあるのですか!?!?あ、35年の間違いですよね?!?
    ホント小さくしていいのでまた最初から間取りやり直したいです( ; ; )
    旦那は楽観的過ぎて頭が痛いです、、、話し合いにも応じてくれないので一人で悶々と頭抱えています

• 9月29日
  • あみ

あみ

ちなみにご主人の年収だとどのくらいですか??

• 9月29日
  • Rin

Rin

間違えました、35年ですね😂💦
    主人は年収600万で、3800万借り入れしてます!
    私も働いてますが連名にしてません。

• 9月29日
  • あみ

あみ

すごいですね!!
    うちは後々は役員になるようで、年収も上がる予定ですが怖すぎて…今の年収でローン組みたいですが旦那が効いてくれず、、、( ; ; )

• 9月29日
  • Rin

Rin

この先何があるか分からないですしね💦
    先を見越して高いローンを組むとあいさんが苦労するのが目に見える気がします😭
    我が家はお互い資格持ちなので、それを無駄にする事は決してしたくないという気持ちがあるのである程度の収入は確保できると考えてます。
    ただ、病気をしたりしなければの話なのでやはり不安はあります😔
    払い続けられるかなとか、もし私が仕事を辞めたいとか思った時に身動きが取れなくなったり苦労すると思います😔
    もう少し借り入れを少なくしても良かったのかな、と今更ながら思いますよ。

• 9月29日
りる

金利が1番低いところで審査されてますか…❓仮審査の段階で営業さんの報告が本当にあってたか不明瞭な点はありますが、今一度他のとこでのローン審査をされた上でそこでも限度額が本来お願いしたい借入額に満たない場合には理由を聞いても良いと思います。

考えられるのは年収に見合ったローンか否か(年収の5倍程度)、年齢、健康状態、勤続年数や業種&職種、世帯での年収(万が一の為に)、過去の金融履歴…を総合的に判断してだと思いますが金利が低いところは住宅ローンは最近審査厳しいです💦

• あみ

あみ

金利が1番安くはないですね💦
    営業さんはフラット35で申請?仮審査したみたいです。
    正直、、、年収に見合ってないです。
    年収420万なので…
    しかも会社も規模が小さいのと従業員の人数で引っかかったのかな…
    と言っていました。勤続年数は11年です。
    私は多額のローン怖いので本音は2000万とかで抑えたいのですが…旦那は後々は役員になるし年収も上がるから大丈夫と言って全然聞かないです。私が危険だ、破産する、家売るしかないとか言うとキレて寝室に行って寝てしまいます…
    家が全てじゃないよ、身の丈にあった家にしようよと言ってもイライラしだして不貞腐れて話も聞きません…
    せめてせめて3000万←これでもやだ

で抑えたいのが本音です…

営業さんは100万抑えても月々2千円しか変わらないですよ。とか言ってきます、、、千円でもローンは安くしたいのに…

• 9月30日
安田

減額承認じゃなくて、NGだったんですか?
仮審査は信用情報はみませんから(たんなる年収のみで見る)、NGだったなら、信用情報に何かあるのではないですか??

• あみ

あみ

1円も貸しませんよ、との事だったみたいです。そこは他の銀行と比べて審査の仕方が基準が違うみたいで、他の銀行なら確実に3500万は通るのでそちらに今度出してみましょう、と言われました…
    通らなかった理由は一切教えてくれないみたいですね…

• 9月30日
みきママ

我が家は三代疾病ではなく、団信+ガン保証にしました!今はガンになっても早期発見すれば完治することも多いですし、治療の間主人が働けなると支払いが辛いので😭0.1%の金利上乗せでガン保証つけられたので、つけましたよー!

そもそも、4000万まで借り入れ出来ると言った営業さん、どこに仮審査出されてたのでしょうか?😅 自己判断でおっしゃってたなら、営業さんにも負はあるなぁって思いますが…
ただ1円も貸さないっていうのは不思議ですね😵旦那さんが内緒で借金しているとかはないですか?💦

• あみ

あみ

そうなんですね!!やはりガン保証ないと不安です😭💦2人に1人がガンになるのに…ガン治療しながらローンは絶対に無理です…
    営業さんはフラットで仮審査出したみたいです。。。フラットは絶対ないと言ったのですが…

ちなみに3年前に地方銀行で2600万までが限度額でしたが3500なんて他の銀行で借りられるのですかね…しかも全然利用した事もない銀行です💦
    内緒で借金はないですがクレジットカードで買い物してそれが何度か遅れてハガキ届いてるのでそれが原因ですかね😭💦

• 9月30日
  • みきママ

みきママ

本当ですよね💦 がん保険のお金で治療代を賄えたとしても、自分一馬力でローン払いながら生活するなんて考えられません😭

どうなんでしょう💦工務店のツテなどがあれば、安い金利で借りれたり限度額頑張ってくれることはあると思いますが…もし借りれなかった場合、お家の契約はどうなるんでしょうか?😵私ならもし数十万で白紙に戻せるなら、勉強代だと思って白紙に戻したいです。笑

カードの滞納とか支払い遅れも少なからず影響はしてるかなと思います😭

• 9月30日
  • あみ

あみ

普通の考えならそう思いますよね…
    旦那はガンになったらすぐに死ぬから大丈夫だろ!と…
    いやいや、あんたの家系みんな90過ぎまで長生きの家系だろ!!
    今でもポリープが見つかったり、神経痛や腰痛などで病院通いで昨日は、
    小遣いないからくれ。と1万渡しました…
    週3で2500円の整体に行ってるし、体調悪いので育児家事は全て私…しわ寄せが私に全てくる…

あんた今の年でこんなにガタが来てるのに72歳までローン払えるの?
    って感じですよ…

もし借りれなかったら…
    1つの銀行は確実に借りれると言ってました。ただ金利が…

もう白紙に戻して安い建売でいいです…
    旦那は楽観的でなんとかなるだろ!と酒飲んでさっさと寝て話し合いもしてくれないなで朝方までネットで調べたり…ストレスで眠れなかったです…

周りに相談したいけど家庭のことだしプライベートだから親には絶対に言うなよ!と口止めされています…
    ただ、私はどんなにいい家を建ててもローンで旅行も行けないし買い物もできない人生なんていやだ、だったら古くても小さくてもいいから身の丈にあった家にして旅行とか教育費とか子供のために使いたいと言っても全然聞いてくれずキレて布団に寝てしまいます…
    どうしたらいいか分かりません…

35坪なんですが30坪にしようよ?と言ったら絶対に嫌だと言われました…30とか29とかで十分なのに…

• 9月30日
  • みきママ

みきママ

ええ!それは心配ですね…。旦那さん、医療保険とかは入られてるんですか?😵💦体調悪くても全部任せるんじゃなくてサポートはしてほしいですね(*_*)

借りれるところは金利高いんですか?💦年間返済率とか計算してみましたか?😳

ちなみに我が家はシュミレーションしてみて大丈夫だったものの、予算オーバーしたけどなんとかなる精神でローン組みましたが、不安で不安で仕方ないです。ちゃんと子供を不自由なく育てられるのか、2人目作っても平気なのかなど…ママリで見るみなさんの貯金額にびびって私も夜な夜なネットで検索しまくってます。笑

ローン組んでしまえばやるしかないですが、組む前ならば後戻りはできます。無理ない返済で組まれた方が良いです!😭一生不安なの嫌じゃないですか💦
    また一軒家に住めば家が大きくなる分、掃除も大変です。掃除は必ず分担などと決め事しないと、あいさんの負担がかなり大きいと思います😭💔

• 9月30日
  • みきママ

みきママ

ただ、土地を購入されたとなると、マイホーム計画は無くせないと思うので建坪小さくしてプラン練り直すしかないですよね😭💦
    うちの主人もお金の話すると嫌がるので、今度私だけでFPさんに相談してみようと思ってます。笑

• 9月30日
みんと

我が家も今仮審査終わってこれから本審査です!
以前ハウスメーカーの方に、雑談の中で、アイ◯ルとか消費者金融で一回でも借りたこととかないですよね?一応旦那さんにも聞いておいてくださいって言われました!
過去に消費者金融で一回でも借りたことがあれば、書類?みたいなのが一生残るらしく、それを取り返しに行かないと本審査は通らないみたいです…😖
ご参考までに…

• あみ

あみ

同じ感じですね!!
    ネットで仮審査通って本審査落ちるのは稀だ(1%)と載っていてみんなそんなに通るんだと驚きました。
    3年前に2800万の建売購入しようとした時には2600万までしか借入られないと分かり、一気に何で4000万も…?フラットで出したのかな…うちのこの年収でそんなに借りられるはずない。と正直思いました…
    よく年収の5倍と聞いていたので。

消費者金融からは1度もないみたいです。恐らくクレジットカードの支払いなんども遅延してるからですかね…

• 10月1日
  • みんと

みんと

わたしもこれから本審査なのでドキドキします😭
    銀行では、所得はもちろんですが、貯蓄とか銀行との取引実績とかいろんなものを総合的に判断して借入額を決めているようです!

延滞くらいなら通る人もいるそうですが、CICで情報を取ってみて、異動の履歴が万が一あれば、ほとんど通らないみたいです😔
    異動になってても、銀行に事情を話して通ったという方もママリで見ました!

• 10月3日
  • みんと

みんと

せっかくマイホーム建てる決断したのに審査通らなかったらショックですよね😢
    CICってクレジットカードの延滞の履歴とかが見れる機関のことです!
    金融機関やクレジットカード会社は、そこの履歴を見て審査しています。
    ネットでCICって調べて、なんかの登録すれば1回1000円くらいで情報開示できるので、見てみればいいと思います!
    過去何年かのクレジットカードの支払い状況や、今回の金融機関が情報開示を求めてきた履歴などが載っています!
    携帯も最近は分割で買うと思うのですが、その支払履歴とかも載ってました!

• 10月4日
あみ

そうなんですね!ドキドキですね!
営業さんが意外と旦那さんがローンや借金しててローン審査が落ちることが多いと言っていました…うちもそうなるのか…

貯蓄はほとんどもうないに等しいです、、、
ごめんなさい、
CICってなんですか??

安田

コメント拝見させていただきましたが、カードの遅延があるんですよね??

仮審査は収入と借入額のバランスとれてれば通りますが
本審査の時に、信用情報(CiCの情報など)見ますので、過去の遅延情報を見て審査NGになったのではないかと思いますよ…。
信用情報は大丈夫で、金額が収入と見合わないなら、融資NGではなく減額承認になるパターンが多いので
融資額0なら、おそらく信用情報かと思いますよ…
要は、いままで借りたお金ちゃんと期日までに返せなかった記録があるので、貸せませんってことです💦