※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

断乳の流れについて相談です。添い乳で寝かせているため、半月後に断乳する方法を教えてください。

断乳のやり方について教えて欲しいです(>_<)
今1歳0ヶ月の娘です。
自然卒乳するまで授乳したいと思っていましたが、親知らずに虫歯が見つかり、抜かないといけなくなり痛み止めも服用するので断乳することを決めました。

親知らずを抜くのは10月半ばです。
3回の離乳食はしっかり食べます。
授乳は朝寝の前、寝る前、夜中2回の4回です。
添い乳で寝かせているため、おっぱいがないと寝れません(>_<)こうゆう場合、あと半月で断乳するにはどのような流れで行うと良いですか?

ぜひ教えてください

コメント

さみー

まずは夜間断乳からですかね!
泣いても飲まさず、ギャン泣きにはとことん付き合ってあげれば2、3日で落ち着いてくると思います。
そのまま昼間の授乳も無しでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

断乳についてのアドバイスではないですが、

娘が生後1ヶ月のときに、眠れないほどの痛い虫歯になり歯医者で鎮痛剤をもらました。もちろん麻酔も。
その際には出産した産院に電話をして成分を確認した上で、使っていいよと言われたので飲みました。鎮痛剤にも何種類かあるらしく、母乳に出にくい成分のものがあるみたいです。
それと、娘が生後8ヶ月のときに私も親知らず抜きました(笑)その時は歯医者いく直前に母乳をあげて、治療後3時間開けてから授乳しました。

もし、断乳できなかった場合でも、色々手はあると思うので焦らず頑張って下さい(*´︶`*)❤︎

• りん

りん

そうなんですが?抜歯後3日間は痛み止めと抗生物質を飲まないといけないらしくて母乳はダメと言われました。パンさんはお薬飲みませんでしたか?
    弱いカロナールなら母乳に影響ないけど抜歯後痛むから効かないと言われてしまいました(;_;)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質も飲みました!!私の時は歯医者さんに授乳中である事を伝えたら「薬が母乳に出て問題が起きたっていう前例はないけれど、ないとは言いきれないということをお伝えしておきます。いいですね?」と何度も言われた上で「〇〇と、〇〇と、〇〇っていう成分の薬あるんだけど、どれなら使っていいか産院に今すぐ電話して聞いて」って言われてその場で産院に電話しました!

万が一のリスクがある以上、歯医者さんによっては絶対やらない所もあるようですね。りんさんの通ってる歯医者さんはそうかもしれないですね💧それならお役に立てずすみません!!

• 9月30日