※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃん待ち楽しそうに話すけど、出産後の時間減少が寂しくて親になる自覚がないと感じる。

最近旦那が「待ち遠しいな〜早く出てこないな〜」とか「赤ちゃんが生まれてくる夢を見て…」と楽しそうに話すことが増えました。
そのときは私もそうだね〜って返すけど、正直楽しみだと思えません。
なんなら、産みたくないと思ってしまいます。

理由は出産が怖いとか、育てるのが不安とかではなく、旦那との時間がなくなるのが寂しいからです。
ただでさえ仕事が終わるのが遅く、2人でゆっくりできるのは1日2時間くらいで、休みも週1しかありません。
カレンダーを見て、2人であと◯回くらいしか出かけられない、、まだ出てこなきゃいいのに、、って考えたりします。

こんなことを思ってるのが旦那にも赤ちゃんにも申し訳ないし、自分のことしか考えてない自分が嫌になります。

私には親になる自覚がないんでしょうか?

コメント

ちょろちゃん

妊娠中、旦那好き好き期
ありました!!
でも実際
産まれたら我が子が可愛くて
旦那そっちのけです笑笑

• ママリ

ママリ

旦那好き好き期!
    完全にそれです😅
    私もそうなれるといいんですが、、(笑)

• 9月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

そんな時期もあったなーと
    思い返すくらい懐かしいです!
    きっと、なれますよ!
    2人の時間大切に過ごして
    くださいね!

• 9月29日
♡コキンちゃん♡

無い物ねだりかな?と思います(^-^)
私も子供が欲しくて作ったけど、旦那とふたりで過ごすのは結婚記念日くらいなのでデートしたいなぁとか思いますよ★

• ママリ

ママリ

無い物ねだりですね(笑)
    私も記念日くらいはデートできたらいいなあ😣

• 9月29日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

記念日だけは母に甘えて預かってもらっています(^-^)
    りんりんさんも赤ちゃん産まれたら可愛すぎてきっとしばらく旦那どころじゃなくなると思います★
    親になる自覚が無いとか、そんなこと皆生まれてから学ぶことの方が多いので気にしない~\(^^)/

• 9月29日
0022

わたしもそれ思っちゃいます。
後期になるにつれ赤ちゃんが嬉しくないとかそゆのではないんですが、2人の時間が少なくなって来て寂しくて、切迫早産で自宅安静なんで会えてないし尚更寂しいです。

赤ちゃん産んだらそんなん考える余裕なくなる、とか気持ちなくなる、とかいわはるけどそんなん変わらん気しかしやんし、どんどん女から母になって女として見れへんくなってくんかな、とか考えたり…
預かり婚なので尚更2人で出かけた思い出と去年ぐらいしかなく、今年入って2月に妊娠がわかりそこから色々会ったので全然マタニティライフも楽しめてない2人の時間も全然。

こんなこと思う自分が母になっていいのかもわかりません情けないですよね、、。

• ママリ

ママリ

私も授かり婚なので、少し前まではバタバタしていて、未だにマタニティライフってどういうのなんだろう?という感じです、、。
    考える余裕がなくなったり、気持ちが変わるのも寂しいですよね。

• 9月29日

生まれる前同じこと考えましたね😊💓
生まれてきたら子どもが可愛くて仕方なくなりますよ💓
仲良いママパパに生まれてきてくれるなんてお子さんも幸せですね(*^ω^*)♡
大丈夫です!自信持ってください🙆‍♀️❤️

• ママリ

ママリ

同じこと考えてる人がいて安心しました😌
    ありがとうございます🐾

• 9月29日
ゆり(24)

私も臨月入る前、里帰りする前はほんっとに楽しみな反面まだ旦那とお出かけしたい2人で居たいゆっくりしたいと思ってました...
本当に産まれてからは時間なくて後悔ばかりです😭
旦那にも気持ち打ち明けて喜んでました😂笑
なのでわざわざ引越して仕事変えて今は2人の時間も長くなりました💦
わがままだったけど、2人の時間があるからこそストレスためずに育児できてます😊
旦那様に打ち明けてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もっと2人でやりたい事、行きたいところあったなぁと後悔しまくりです、、。
    優しい旦那さんですね!😳
    私も話してみようと思います😌

• 9月29日
ふとこ

私もそればっかり気になって子供に取られたらどうしよう...相手してくれなくなったらどうしよう産みたくないって陣痛来るまで思って泣いたりしてましたが産んだらもうね...旦那いらない...(笑)(笑)
最初は旦那と一緒に寝たいなぁとか思ってましたが子供が大きくなるにつれ旦那が居ると邪魔子供と2人で寝たいー💓になり今や子供の取り合いですよ(笑)(笑)
変わらず旦那のことは愛してますが前みたいにベタベタしたいやらは思いませんねー(笑)

• ママリ

ママリ

そんな一気に考え方が変わるんですか!😱
    お子さんが幸せそうですね💗

• 9月29日
2kids.mama♡

産まれたら旦那なんて二の次になりますよ😂

たっくん

私も旦那大好きだったので
産みたくないまでは思わなかったけど
寂しい、二人の時間なくなるの嫌だな
って思ってました🙆‍♀️🙆‍♀️
けど産んでみたら!!
子供可愛すぎー!!!!(笑)
妊娠中旦那大好きマンだったのが嘘のように、今は子供大好きマンです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり考え方が変わるんですね🤔
    子どものちからってすごいですね(笑)

• 9月29日
そると

ここ最近まさに同じような気持ちになっていました!(O_O)💦

旦那が好きすぎて、私はちゃんと赤ちゃんのお母さんになれるんだろうか?赤ちゃんが一番になるのだろうか?と不安です💦(´・ω・)

• ママリ

ママリ

こんだけ好きな旦那との子どもだから可愛く思えるようになるんですかね、、?
    産んだら本当に変われるか不安です😢

• 9月29日
  • そると

そると

本当に不安ですよね💦
    でも、この間の検診で初めて赤ちゃんのお顔をうっすら見ることができたときは涙が出そうになりました!

きっとまだ子どもを持つという実感が湧いてないのかな、と自分で思い、生まれてきてお顔を見たら母性が湧き出てくるのかも…と思っています笑🌸

現在は私は里帰り中で夫とはなかなか会えず…10日後に来てくれる予定なのですが、本当に寂しいです…

一昨日も来てくれて、その時にデートしたのですが、本当にデートが楽しくて幸せでした!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

顔が見えると嬉しいですよね!
    旦那に似て欲しいなあ、、と思ってます(笑)

里帰りだとなかなか会えないですよね、、😢
    お互いに夫婦の少ない時間大切にしましょうね😣💗

• 9月29日

私旦那と喧嘩した後 旦那が部屋にこもって寝てしまってから破水し 病院に一緒に行った後に少しだけ病室で2人だけの時間があり2人だけの最後の日を喧嘩で終わらせてしまったことをとても後悔し号泣しました😂
旦那も泣いてました(笑)

子供が生まれた今でも旦那のことは大好きですし2人だけで入れる時間は確かに減りましたが子供が寝た後に2人でテレビ見たりしてる時間がとっても幸せです!
ちなみに37wで産まれてきたため予想外の速さすぎてまじかよー!!!ってなりました😂😂

• ママリ

ママリ

すごいタイミングで破水😱
    2人の時間が全くないわけじゃないですもんね!
    早まることもあるんですよね、、尚更時間を大切にしようと思います😌

• 9月29日
えむ

私も出産する直前まで同じようなこと考えてたし、旦那に号泣しながら言っちゃってました😂

予定日の2週間くらいまえなのにもう二人っきりの時間無くなるんだよ!?と泣きわめいてちょっと遠くに連れてってもらったのは今となってはいい思い出です☺️🙌(笑)

産まれてみたらもう旦那も私も娘にメロメロであんなに寂しくて泣いてたのが嘘みたいになりましたよ!

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね☺️
    私もそうなれるといいなあ、、😢
    私も話してみます!

• 9月29日
A☺︎

旦那さんと2人で過ごす日は
もちろん大切で幸せですが
赤ちゃんが生まれると3人で過ごす時間も
とてもかけがえのないものになりますよ☺︎

産後もうまくやれば赤ちゃんが寝てからなど
夫婦の時間を作ることもできますし
お互い今の気持ちのまま想い合えてると
いい夫婦関係築けますよ!☺️

ちょんすけ

私も本当に同じ気持ちです‼️
しかもまだこんなに早い週なのに…😂
悪阻で体調を崩してしまったので、3ヶ月頃から実家に帰省しているので、夜は別々の家で寝てるので、一緒に居られる時間は本当に一日何時間かしかないので、本当に寂しくて寂しくて毎日仕事終わって顔だしてくれるのだけを楽しみにしていますよ😂💓

子供が産まれてしまったら、子供に取られてしまうんじゃないかとか、酷い親だなーって事も考えてしまったりします💦

でも、同じ気持ちの方がいて、本当に安心しました‼️
産まれたらどうなるかはわかりませんが、お互いに旦那大好きでずっとラブラブでいましょうね❤️

• ママリ

ママリ

早く気づけて羨ましいです!
    私は悪阻中、無性にイライラして八つ当たりしまくってました😅

すごくわかります!
    独占欲ですかね、、😂

私も安心しました😌
    頑張りましょう👏👏

• 9月29日
はな

わかりますよー!私もそう思うことあります!せっかく授かって幸せなのに、やはり旦那さんとディナー行ったら、あーーこんな2人でゆっくりご飯なんて食べれないんだー、、、ゆっくり買い物したら2人でダラダラお昼寝したり、夜更かししたりー…

寂しいなぁなんて思っちゃいます😂❤️旦那は赤ちゃんが楽しみで楽しみで待ってくれてるので、それはそれで幸せなんですけどねー😂