※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンやフォークで食べるのを嫌がり、手づかみで食べます。スプーンを使って食べさせると3割くらいは食べますが、その後口を開けず、頑固で再度スプーンで食べさせても拒否します。スプーンを使うと「嫌だ!」と思って手づかみで食べます。手づかみで食べさせると完食します。どうしたらスプーンやフォークを使って食べてくれるでしょうか?

来週で1歳半になる息子なんですが…
スプーンやフォークで食べるのを嫌がります😣

右手に持たせたら、左手に持ち変えて右手で手づかみ。
左手に持たせても、そのまま右手で手づかみです。

親がスプーンを一緒に持って食べさせると、3割くらいは食べますが、その後は口を開けません😭
開けてくれてもベーっと出したり💦
頑固者で、一度ご飯を下げ、しばらくしてから再度スプーンで食べさせようとしても食べません…😭

諦めてなにも言わず見守ると、手づかみで食べだし完食💦
1ヶ月くらいこんな状態が続いてます😱

スプーンは持つので、単純に『思ったようにすくえない』『好きなタイミングで食べられない』→『嫌だ!手で食べたい!』だと思うんですが…
どうしたらスプーンやフォークを使って食べてくれるんでしょうか?😢
3割くらいしか食べてないし…と、結局手づかみさせてしまってるのがダメなんでしょうか…

ちなみに、ご飯を乗せてる状態のスプーンを渡しても、3割くらい食べたあとだと口には運びません💦
お皿に落とします💦
手づかみなら食べます😭

コメント

みは

うちもでーす!なんなら箸持ってます(もちろん使えない)。
スプーンやフォークは見ただけでしまえ!と怒ります🤣
手で食べてる大人はいないし、食べれば手段はなんでもいいことにしてます🤣
手掴みでいいとおもいます!(もちろんスプーン使うと手汚れなくていいですが、お互いストレスたまった方がしんどくないですか?ほっといても遅かれ早かれいつか使えるようになるのに!)