※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がスプーンで食べるのを嫌がり、手掴みで食べると顔中汚れる。食べているか心配。工夫されている方、アドバイスありますか?

1歳2ヶ月の男の子です。
最近、スプーンを少しずつ使えるようになって来たのですが
人に食べさせて貰う事を嫌がるようになりました!!😭😭

今まで手掴みでも食べたりしてたんですが
横から私がスプーンであげたら食べてました。

でも最近はスプーンでご飯を取ろうとして上手く取れず
結果手掴みで食べる→顔中ご飯粒だらけ…
下にたっくさん落ちたりもしてるので、ちゃんと食べてるのかな?と思って横からスプーンであげると嫌がり…

こういう時期?😂
ほんとに私があげるとイナバウアー並みに反り繰り返ってギャン泣きます😂
汚すだけ汚して食べてないんじゃないかな😂💦

子供にはきちんとスプーンを持たせて
私は別のスプーンであげるので、スプーンを取り上げたりはしてないですが、、ダメです😭😭

みなさん何か工夫されていますか😢
ちゃんと食べてるのかな本当に…

コメント

ちっち

1歳9ヶ月で月齢違うのであれですが、うちは今イヤイヤ期でごはん食べさせてもらうのを嫌がることが増えました😭

ローテーブルで下はカーペットなので、汚されるのが嫌でスプーンフォークの練習をあまりさせていなく、まだ自分ではちゃんと食べれません(><)

うちは違うスプーンを使うんじゃなくて、同じスプーンを一緒に持って食べさせるといつも食べてくれます(*^^*)
わたしがすくって、持ち手の方を子どもに向けて、そのまま一緒に持って食べさせてます👌🏻

あとは真似っ子する時期なので、あーん、て言いながら口元に持っていくと、真似してあーんと口をあけてくれます(*^^*)

めぐ

うちもそんな時期がありました😅
スプーンを嫌がり手づかみばかりで💦

なので、毎回中身を変えたお好み焼き的な焼き物ばかりにしてました😅

しばらくして、飽きたのか口開けて待ってたりしてます。
最近は自らスプーンを持って、口に運ぼうとするが途中で落とす、飛ばすのオンパレードって感じですね😂