※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠後期の総合病院検診費用について相談です。助成券を使用しても1万円以上かかり、不安です。内診、NSTの予定もあります。

総合病院で妊婦検診受けられている方に
ご質問です🙋
地域によっても差があると思いますが、、
妊娠後期のNST や内診など助成の券を使っても
だいたいどれぐらいプラスでしたか??

私は大阪市内在住でして
オープンシステムと言う方法で
近くの個人病院で検診を今まで受けていて
妊娠後期になったら分娩予定の総合病院に
検診に行く方法を取っているのですが
先日37wで総合病院に受診したところ
助成の紙を使用したのにも関わらず
1万円越えでした、、(>_<)

内容はエコー、子宮底長の計測、赤ちゃんの心音確認、診察、助産師さんとバースプラン、乳頭チェックでした。

正直6000円ぐらいのプラスかな?と思っていただけに驚きました。
(最初に分娩予約した際にもらった大まかな金額表にも、エコー検査5000円ほどと書いていたので、、
明細見ると最初診料や、エコー検査が精密検査とありそれで8000円ほどでした。。)
あと券も2枚しかないですし、産休中でお給料もない状態なのですごく不安です(>_<)

次回に内診、NST 予定です。





コメント

まゆ

そんなにかかるんですか😱⁉️
私は岐阜県住みで総合病院です。
書かれている内容ですと補助券使って、手出し0でしたよ…
この間はNSTがありましたが、内診など含めてNST代の2160円だけ支払いました💦

  • あー

    あー

    やっぱりすごく高いですよねー(>_<)
    家から徒歩5分でして車もないので
    初産で何もしらべずに
    建て替えて綺麗だしNICU もあるし、、と
    そこで分娩予約したのですが
    あとあと、金額が高いことを知って😅

    大阪市内は他府県に比べると高いと聞くのですが、、、ここまでとは、、と言う感じです😞💦

    次回もそれなりに費用持っていった方が良さそうですね💦

    ありがとうございます🙏❤️

    • 9月29日
ままり

高いですねえ
昨日検診で血液検査、尿検査、血圧、体重、NST、
エコー、問診、おりもの検査で補助券使って+3000円でした!いつもは血液検査、おりもの検査なしで補助券だけでお金はかかりませんよー😊🎵

  • あー

    あー

    そうですよねぇ、、高いですよねぇ、、😭

    私も今まで検診を受けていた近くの開業医の産婦人科は
    補助券使って1800円とか1000円とかプラスだっただけに
    急な出費で心の余裕がなくなりました(/_;)/~~

    赤ちゃんの為ですが
    これからお金もかかるので
    不安でいっぱいになって。。

    お返事ありがとうございます🙏❤️⤴️

    • 9月29日
りんご

大阪市の総合病院ですが、内診、NSTしてもプラス600円でした(´・ω・`)
一万越えはきついですね💦