※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が手づかみ食べで苦労しています。スティック状の食べ物を丸のみし、量が多いとおえっとなります。続ければ上手に食べられるでしょうか?

生後10ヶ月の娘です。
手づかみ食べについてなんですが、生後8ヶ月くらいから一品手づかみメニューあげています。
手づかみやらせている方、どんな風に食べていますか?

もうすぐ生後11ヶ月になるんですが、最初の頃はスティック状を丸のみしたりしてたのでパンは1センチ角にしたり、おやきは小判型とかスティックも3センチくらいのものにしています。
それでも一口でほぼ丸のみしてます😅
ハイハインやクッキーなども持たせると入るだけ口に入れておえっとなって、最近はクッキーは舐め舐めして少しずつ噛んで口に入れるようになりましたが、入れる量が大きいのかまだおえっとなります😂
続けてれば上手く食べれるようになるんでしょうか??

コメント

メメ

赤ちゃんは口に頬張って大きさを把握していくそうですし、実際クッキーは少しずつ噛んでいくようになったのなら、そのまま続けていれば上手になるんじゃないでしょうか😊
喉に詰まらせないように見守ってれば良いと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    クッキーは学習してるっぽいですね😊
    おやきとかほぼ丸のみなのが気になりますが、詰まらないように見守りつつ続けてみます!

    • 9月29日
deleted user

そういう過程を経ながら覚えていくんじゃないでしょうか☺️❓
うちはつかみ食べするようになってしばらく経ちますが、最初の頃手の中で全部握りつぶしてた(笑)のが、
にんじん・キャベツとか野菜によって持つ力とか変え始めてます‼️
食べる時も、バナナならがっつりいくけどたまねぎなら少しずつとか、量も調整したり本人が学習してるっぽいです✨

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    やはりえづくのも経験として必要なんですかね?

    野菜によって持つ力変えてるとかすごいですね✨
    確かにつかむのは上手になってます!
    キャベツや玉ねぎなども手づかみさせているんですね!どんな風に切っていますか?
    うちはいつもおやきか食パンくらいしか手づかみさせてないので😅

    • 9月30日
みきてぃー

我が家もつかみ食べでしかほぼ食べてくれないのでレパートリーに苦労してます(笑)

挽き肉で作るソーセージとか、豆腐と挽き肉のお団子、手づかみにお焼き風にしたチキンライス、おにぎらずとかですーー!