※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

生後2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪いというママさん。効果的な寝かしつけやあやし方について教えてください。

本当に寝ない!寝かしつけてもすぐ起きる!
たったまま抱っこじゃないとなく!
もうそろそろ限界です...泣

生後2ヶ月~5ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃるママさん。
お子さんに効果的な寝かしつけテクニックやあやし方など教えてください!

コメント

みみ

うちもそうでしたよー
背中スイッチこそなかったものの、置いたら10分とかで起きてました。抱っこしたままなら寝るんですよね😂
だから座椅子で自分も寝るとかザラでした!
おひな巻きとかやってみました?うちの子5ヶ月入るくらいまでやってましたよー。
頑張ってください(›´ω`‹ )

• みた

みた

ありがとうございます!
    上の子がいるのでなかなかずっと抱っこしてられなくて...
    でも泣かれるのもすっごいストレスです(;_;)
    おひなまきしてみます!!

• 9月29日
30黒ハリ

YouTubeの子守唄 ブラームス オルゴール 睡眠 音楽 ♫ 子守唄 ねんねんころり ♫ 赤ちゃん 寝る 音楽 ♫ 子供寝る 音楽 睡眠 子守唄ってやつが結構寝てくれますね😊
後はおしゃぶりで寝かせてます☺️

• みた

みた

音楽ですか!
    試して見たことなかったです!
    さっそくYouTube調べてみます

ありがとうございます!

• 9月29日
しぴ

もうすぐ2ヶ月になります😊
私は落ち着くまで抱っこで、落ち着いたかな、目閉じたかなと思ったらベッドに寝かせて、そのまま寝てくれればいいですが、もし目を開けたら、足の下に腕をしいて抱え込むようにして、もうひとつの手でおしりトントンさせると寝てくれます😊

• みた

みた

なるほど!
    寝かした時に目がパチっとあくときあります!
    ありがとうございます!

• 9月29日
さんぴん茶

抱っこから下ろすときに頭→お尻で下ろすといいって聞いたことあります。あと授乳クッションに寝かすとか。
うちは背中スイッチ無かったので体験談ではないのですが😅

• みた

みた

頭から降ろすといいんですね!
    お尻から普通に寝かせていました

やってみます!ありがとうございます

• 9月29日
つる

抱っこで寝たら、ベットに下ろして大人用の枕を赤ちゃんの胸からお腹に乗せて枕の上からトントンすると背中スイッチ発動しても寝る事が多いですよ!

• みた

みた

すごく変わったやり方ですね!
    モロー反射を防げるのと、枕の重みが落ち着くんですかね😲
    枕はフカフカのものより、少しだけ重みのあるもののほうがいいでしょうか?

ありがとうございます!

• 9月29日
み子

もうすぐ3ヶ月になります。
寝る時間 部屋を暗くする時間はいつも同じくらいですか?
うちはだいたい同じにして、最初は1時間泣き続けることもあったけど寝るまでほっておくこともありました。(←育児放棄ではありません笑。)
今では寝る時間とわかるのか、目パッチリで起きててもオムツとおっぱいを済ませて電気を消せばいつの間にか寝てます☺︎

• みた

みた

いつの間にか寝てるだなんて...羨ましすぎます(;_;)
    リズムをつけるのが大事なんでしょうか。
    部屋の明かりなど気をつけてみます!

ありがとうございます!

• 9月29日

ディズニーのオルゴール聞かせると割と寝てくれます。
後は、夜の時間帯、お風呂の時間にもよりますが、お風呂→ミルクを終えたら部屋を薄暗くして寝せたい30分くらい前には電気を消して、布団に寝かしてました。
部屋が暗い→寝る時間の流れを覚えてくれれば、楽になるんですよね。

• みた

みた

なるほど🤔
    赤ちゃんにも寝る時間だってわかってもらうことも大事なんですね...
    YouTubeでオルゴールみてみます

ありがとうございます!

• 9月29日
たかな(23)

バウンサーに乗せて揺らしてみても良いかと!!!

うちはなかなか寝なかったらとりあえず暗い部屋である程度落ち着くまで立って揺らしてから座椅子に座って自分もリラックスした状態だとよく寝てくれると思います!
ママの抱っこが心地いいのかもしれませんね😌
でも、置けばなくって言うのは辛いですよね😩

• みた

みた

バウンサー、上の子が全くダメだったので試してなかったです💦
    下の子は合うかもしれないですもんね!

抱っこが心地いい...嬉しいですが、眠たいです笑

ありがとうございます!

• 9月29日
つる

多分重みが落ち着くんです^_^母が昔は布団が重かったから冬の布団だと赤ちゃん落ち着いてたよ〜って言ってて試したら、あら不思議。降ろして目を開けて半泣きでもトントンすればまた寝てます😂
しばらくしたら枕外して、私も寝てます。