※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
妊活

排卵のタイミングが予測外で不安。周期の変化や妊活の違いについて相談。18日目の予約を守るか早めに診察を考え中。

1人目のときクロミッド、注射、人工授精で妊娠できました。
14日目に卵胞チェック、注射
15日目に人工授精
15~16日目にかけて腹痛(たぶん排卵)
という感じで毎周期きてました

産後はじめてのクロミッドだったのですが
今回卵胞の成長が遅く22日目に人工授精できました。
が、生理がくると予想していた日より2日ほど早く生理がきました。排卵の予測が外れたのではと思っているのです😥
いつもは注射して16日後に生理だったのですが今回早かったです。注射後にいつも腹痛があるのですが、注射する2日前の夜から朝にかけて腹痛でした。

生理がきたら次回
18日目にきてと言われているのですが、
今回も成長遅いかもしれませんが、もしも早まったりしないかと不安です💦
産後で調子が変わったから、やはり今後も遅めなんでしょうか😥
その周期でリズムは様々だとはわかっていますが、出産前のリズムがそんな感じだったので…

指示通り18日目に行くか、
自己判断で早めに14日目頃みてもらうか…

1人目の妊活と二人目の妊活で周期に変化ありましたか?リズムや薬の効き具合の違いなどあれば教えてください。

コメント

まめ

私も1人目AIH6回目で授かりました!
原因不明不妊で2年かかりました😥

産後2カ月で生理再開してからずっと周期乱れてました。
少し卵胞が育つのが遅くなり、周期が延びた感じです。

ちなみに2人目は基礎体温だけ測って妊活してたら自然妊娠出来ました。
2人目もそのうちAIHかなー?と思ってた矢先、その周期1回だけの仲良しで授かりビックリですが💦

基礎体温か排卵検査薬を併用してみてはどうですか?
AIHするにも周期乱れてると全然予測出来ないですよね😥

きたさんも2人目早く授かりますように🙌

• きた

きた

返信ありがとうございます!
    二人目すぐできたのですね✨おめでとうございます😆
    私は二人目も時間がかかるのを覚悟で産後生理再開したらすぐ病院行って治療はじめたのですが、まだ2周期目ですがリセットでやっぱり落ち込みます😥
    生理再開して3ヶ月程なのですが、やっぱり周期乱れてるってことですよね😥基礎体温つけてますがガタガタです。そして低温期のはずが体温高めなんです。
    産後で体調が変わってるんですかね、周期長いのはもったいないので、きちんと卵育つように戻ってほしいです😞

すみません、ちなみに二人目のときは生活リズム整えるとか、冷えとか食事に気をつけるとか、なにか意識されてましたか?

• 9月29日
  • まめ

まめ

産後2カ月で生理再開後からゆるーく出来たら良いね~くらいで妊活再開でしたし、なんだかんだで8か月は妊娠出来なかったといえば出来なかったですよ!
    私も産前は周期が乱れるのはあまりなかったので、産後生理再開してから暫くはホルモンの関係もあるし、子宮も完全に戻ってないから仕方ないのかな?と思ってあまり深く考えていませんでした😂
    基礎体温も子供起きたりするし正確に測れて無かったです😅
    2人目妊活は強いて言えば「出来たら良いなー」くらいで母乳も卒乳してしまっていたのでビール飲んでたし、サプリとかも飲まずでした😂
    温泉は週一で入ってましたが💦
    1人目よりもぜんぜんストレスフリーな状態でした!
    夫も1人目でタイミング取るのがこりごりになっていたので、1周期で排卵付近に1度だけという頻度でしか仲良しもせずに過ごしました☺
    あと関係あるか分かりませんが、夫の低糖質ダイエット宣言から我が家で肉ブームが到来し(笑)タイミング取る2カ月くらい前から肉メインの生活してました🍖

• 9月29日
  • きた

きた

やはりストレスでしょうか(-_-;)私は生理再開が待ち遠しくて、再開したらすぐ始める!すごく意気込んでました…
    考えすぎないようにですよね。
    肉ブーム(笑)✨たんぱく質が良いってのは聞いたことあります🙆
    いろいろ参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました!

• 9月29日