※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵で受精した卵が9個あり、1つは分割が止まってしまい追加培養中。前回も成長があまり良くなかった経験あり。お酒の影響で卵の質が悪くなっている可能性を考えている。胚盤胞まで到達する確率は低いでしょうか?

こんにちは^ ^
一昨日採卵し、11個顕微しました。先程、受精確認の電話があり、10個受精しましたが1つは分割が止まってしまったので追加培養で様子を見るとの事でした。
受精した9個のグレードはまあまあと言われた、グレード2と3で1はありませんでした。
この場合、胚盤胞まで到達する確率は低いでしょうか?

前回採卵した時も12個採卵し、最終的に胚盤胞になったのは1つ、桑実胚3つで決していい結果ではありませんでした😢

若い頃からお酒が好きで、よく晩酌したりしてました。
そのせいで、卵の質を悪くしてしまってるのかな?って反省してます…

コメント

もも

私も体外受精をしていました。
そして、20歳から、妊活する前までは毎日のようにお酒を飲んでいました😊

私の通っていたクリニックは、自然排卵を重視している所だったので、1回の採卵は1~2つ程度でした😓✋

ちなみに、何か薬を使って卵子の数を増やしたのですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

前回はロング法、今回はアンタゴニスト法でした。

やはり色々自分にあう方法を見つけるしかないんですかね…

今は今回受精したたまごが頑張って成長してくれるように願ってみます(o^^o)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思いますが、私は受精した卵の半分くらいしか胚盤胞に育ちませんでした😔

卵は3ヶ月かけて育つというのでやはり生活習慣とかストレスとか色んなことが関係してるのかなぁ?とか思いますが、私も採卵前に色々試しましたがなかなかで💧私の場合は年齢?老化?なのかなと思いました😅

でも、体にいいことをして悪いことはないので体のためになることは色々してみてもいいかなと思います🤗
あと、刺激法も合う合わないとかあるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    前回はロング法・今回はアンタゴニスト法で採卵しました。

初期のグレードはよかったですか?

グレード2と3でしたが、可能性0じゃないし、信じて待ちたいと思います(o^^o)

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受精の段階でグレードは教えてくれず胚盤胞になってからグレード教えてくれます😌🎶
    あと、3日目で凍結したかったのですが、フラグメントがあり凍結できず胚盤胞まで育てたこともあります。

胚盤胞のグレードは4aaとか、4bc、5bbとかで今凍結してるのは4abです。
    ちなみに4aaで陽性出てもダメになりましたのであまりグレードは気にしてません😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も火曜日凍結予定です🥚

どうなるかわかりませが、私もグレードにこだわりすぎず今は信じて待ちたいと思います☺️

• 9月29日