※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

息子が風邪で1週間以上症状が続き、抗生剤を出してもらった方がいいか悩んでいます。免疫力も考慮してどうするか迷っています。

8月から息子が2週間に1回風邪をひいています😥

9月上旬に風邪をひいた時は抗生剤を飲んで治しました。

そして先週末からまた風邪をひいていて、もう1週間咳と鼻づまりが治りません。
夜中に咳き込んで何度も目を覚まします。

また抗生剤を出してもらった方がいいのでしょうか?

抗生剤は良い菌も殺してしまうし、自力で治さないと免疫力もつかないのかなと思ってしまいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

あんこ

私なら受診だけして、抗生剤の処方は医師に任せます。

抗生剤を処方される場合、炎症などの数値基準が明確なので、不要な処方は基本無いと考えています。

免疫については、鼻水が出ている時点で免疫反応が成されているので、自力治癒にこだわる必要はないと思います。

受診先は、熱がないなら耳鼻科に行くかもしれません。

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

おととい受診した時に抗生剤を出されなかったので、今日もう一度受診して抗生剤をもらった方がいいのかなと思ったのですが、今回の症状では抗生剤は必要ないと判断されて出されなかったみたいですね。

炎症の数値が抗生剤投与の基準になるの知りませんでした💦
    参考になりました✨

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

風邪でも、ウィルス性の風邪には抗生剤が効かないので、基本は処方されません。
    細菌性の風邪には処方されるみたいです。
    細菌性かどうかの判定は、熱が高かったり喉の炎症が強い場合に、血液検査をして数値をみて判定される事が多いです。

熱なしの鼻水と咳なら、娘の場合は耳鼻科で処方される鼻水の粘りをやわらげる薬を飲む方が治りやすいです。

夜中に咳き込むの、可哀想ですよね…。うちではよく、薬局に売ってる軟膏の改善薬(ヴェポラップとか、ピジョンのやつ)を塗ってあげると、夜中に関してはマシになります。

お大事に!

• 9月29日
  • とすとす

とすとす

今回は熱もとっくに下がっていて、喉も赤くないから抗生剤が処方されないんですね!
    なんで症状が続いているのに抗生剤くれないのか不思議だったんですが納得しました!

ヴェポラップもさっそく買ってきて塗って寝かせました。
    今日こそは穏やかに眠ってくれますように💦

詳しくありがとうございました!

• 9月29日