※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

3人目の妊娠で金銭的・精神的不安。育児・仕事・周囲の迷惑。中絶も考慮中。悩みを抱えています。今後の選択に迷いがあります。

メンタルがボロボロなので、批判はご遠慮頂けると嬉しいです。

予想外の3人目の妊娠でした。
4.5年あけて3人目と考えていました。

我が家は夫も私も25歳、共働きです。
私が今の会社に勤め始めてからすぐ1人目の妊娠が発覚し、産休育休を頂きました。復帰をして2ヶ月少しで2人目の妊娠でした。(2人目はこの時期に欲しいと願ってました)

2人目も産休育休を頂き、もちろんよく思わない上司も居ますが、会社には本当に感謝しています。

そして2人目出産後復帰をして5ヶ月が経つ最近
3人目の妊娠が発覚しました。

まず金銭的な面で育てていけるのかという不安。
共働きですが、未だに子供達の学資保険を掛けてあげられていません。金銭的に大きく余裕もなく、貯蓄も多くないです。

そして短いスパンで3人を妊娠し
また会社に産休育休を頂きたいと
多大なる迷惑をかけてしまう事。
ただでさえ人が少なく、新人も続かない状況で
お休みを頂きたい事を伝えなければならない。
職場には2人目不妊の方も何人かいます。

他には、私の親も金銭的な余裕がなく
本当に困っている時は少し援助しています。

現在年子のような2人の育児
夫と私大人2人の手でも手一杯なのに
更に赤ちゃんが増えたらどう育てて行けばいいのか。
幼い2人を抱えながら妊婦生活を送れるのか。

3人目を産むとなったら2人目は1歳9ヶ月です。
上の子の時同様物凄い赤ちゃん返りがあったら
私は精神面も崩壊するんではないか。

色々なことが頭を駆け巡り
夫とも何日もかけて相談をし
断念しようか、という結論に至ってます。

今日、2度目の産婦人科を受診し
断念しようと考えている事を伝える予定です。

ですがやはり踏み切れない自分がいて。
産んであげたい、我が家に混ぜてあげたい。
断念したら、私の性格上一生引きずる気がします。
数年、数十年経って、あの時産んであげてればと思う日は必ず来ます。

でも現状の生活を考えると
今の子供達にも窮屈な思いをさせてしまう事。
もしかしたら大学も出させてあげられないかもしれない事。仕事も最悪辞める事になるかもしれない事。同僚も上司も、さすがに短いスパンで3度目となると迷惑だという認識になると思います。

現在9週なので、初期中絶が間に合うのかも
産婦人科で相談してスケジュールを組まないと分かりません。もう迷っている時間はありません。でも決められません。

毎日毎日、仕事から帰っては夫と話し合い
涙を流して泣いてばかりです。
一度産むと決意しました。が、全てを考えると
やはり断念しようと決意しました。

が、やはり揺らいでます。
皆様にどうして欲しいと言うわけではないですが、親にも、兄弟にも、親友にも、誰にも吐き出せず、1人で抱えなければならない。苦しかったので書かせて頂きました。

ひとまず今日病院には行き、予定は組んでもらうつもりです。悩んでいると言う事、もしかしたら予定を取り消してもらう事になるかもしれないと言う事もお伝えしようかなと思ってます。

コメント

ぺぺ

2人目を1歳10歳差で産みまたした!
正直時期を間違えたと思う事が
多いです!イヤイヤ期プラス新生児は
しんどかったけど
本当に何とかなるし
無理ー!って時はYouTubeを
見えて自分は寝たりしてます(^^)

職場の2人目不妊はどさんこさんには
関係ないです!
できる人はできるしできない人はできない。
そんなこと考えてたら
世の中みんな気を使わなければ
ならなくなります。

学資保険うちも掛けてないし
自分たちにできるだけの
貯金をしてあげてるし
我が家は現在貯金リアルに
全部かき集めても100万くらい
大学は申し訳ないけど
行かないなら
自分でバイトしてって感じです。
その時に出せるなら
出せる分はだしてあげますけど。。
親の気持ちとして
してあげたい!って分かりますが
それをしてあげれない家庭は
世の中沢山あるし
まだ何年後も先を考えて
中絶をするのは違うかなって
おもいます(;_;)
しかも自分に迷いがあるなら
確実に後悔します。

私は中期に中絶した事ありますが
こんの痛い思いして
産まない事を選択した自分が
本当に馬鹿で子供だったと
術後思いました。

私は他人で手助けできませんが
読んで思った事を書きました(^^)

将来、お金事で不安かもですが
仕事さえしてたらどうにか
なりますよ(^^)
うちは旦那のみで手取り28万
家のローンなので贅沢は
できませんが
普通の生活は出来てます🙆‍♀️
それでいいと思ってます!

• ゆまり

ゆまり

確かに、本当になんとかなるんですよね…お金の事は、死に物狂いで働けば何とでもなる。私の親もお金が全く無い中私たち姉妹3人を立派に育ててくれたので分かります。

断念して、絶対後悔するのは分かってます。これから産婦人科に行きますが、先生にもよく相談してみようと思います。

コメント本当にありがとうございます!もう時間もないですが、しっかり自分の中で納得できる結果になるよう考えたいと思います。

• 9月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

良かったですね!✨
    こっちまでにやけました!
    頑張って下さいね🙆‍♀️💓

• 10月3日
やまちゃん

4、5年あけて3人目なら今できた赤ちゃんは産んであげてほしいなと思ってしまいました💦

• ゆまり

ゆまり

元々は3人と考えてましたが、今回断念するという結論になったら、子供は2人でいいという風に考えてます。

• 9月29日

思うことを書きますが、3人目を考えているなら、産んでほしいと思います。
仕事は今のところでなくてはいけないのか、産後また仕事を探して働き先を見つけるのは絶対に出来ないことなのか…。色々と考えてらっしゃるとは思いますが、現状維持ばかりでなく、違う方向を考えることはどうでしょうか?

私は1人目の前に妊娠した子を産むか産まないか、すごく悩みました。当日大学院生でした。私が悩んでいるうちに、流産しました。今でも迷った自分に後悔する時があります。忘れる事はありません。

• ゆまり

ゆまり

仕事は、辞める事も考えました。でも今辞めてしまうと産休育休中の手当が出ないので、夫だけの収入では生活して行くことができません。とても自分勝手ですが、今の仕事は続けてお休みを頂けたらと思ってます。

確かに現状維持ばかり考えてました…
    現状でも余裕がないので、今の状態を維持出来なかったらどうなるのか、という漠然とした不安もかなりありました。

私も断念したら間違いなくいつか後悔する日は来ると思います。もう時間もないですが、限られた時間の中でしっかり自分や家族、全てのものと向き合って少しでも後悔をしない決断を出したいと思います。

• 9月29日
ちゃろ

とても理解のある職場だと思うので、産休育休の件は相談してみてはいかがでしょうか?😊わかってくださると思いますよ!

また、時間をあけたら3人目を考えていらっしゃるなら、今産んで、お金貯められなくても3人目が大きくなって手がかからないようになったらたくさん働けたり、昇給したりしていずれお金が貯まると思います。

私も22でお金なくて結婚して子ども産んで、共働きで貯金もしてあげられていないけど、夫が少しずつ昇給しているので、これから貯金できるかな?と思っています。

大学は、最悪奨学金で行けますよ。夫婦2人共裕福ではなかったので奨学金借りました。ただ、返済が大変なので、私は大学入ったら奨学金借りてもらって、無事卒業したら奨学金一括返済してあげられたらいいなと(四年のあいだに貯めてあげて)思っています😊

子育ては、祖父母に頼ったり、難しければファミリーサポートなど地域の支援もあるので、利用してもいいと思いますよ。私の周りも忙しい方は、頼りまくっています😊

3人目産んで、毎日大変でも、あの時中絶しとけば良かったなんて思えないと思うので、私は産んでほしいです。

長文失礼しました。

♡RMYIM♡

現在3人目妊娠中です
3人目妊娠して上の子にやっていた学資保険と私の生命保険をやめました
正直カツカツです。
妊娠するまではバイトをしていました!でも調子が優れない日ばかりなのでやめました
最初は産もうか本気で悩みました
今いる二人の面倒みたりするのもつわりがあると大変ですでもお腹にせっかく来てくれた命殺したくなくて産むことにしました!
なんかまとまってなくてごめんなさいm(_ _;)m

まーママ

産む、産まないに正解はないと思います。
産むことによって生じる不安や負担ももちろんあります。仕事の迷惑ももちろんかかると思います。
ですが、仮に予定通り3.4年後だったとしても、経済的な負担は軽減されているかもしれませんが、逆に仕事に慣れ、任されることが増えている時の妊娠になってしまうかもしれません。
きっといつだから迷惑がかかる、かからないとかはないと思います!!
もしどうしても経済的に不安な場合などはママや赤ちゃんには確かに負担にはなりますが、保育園をあらかじめ見つけておき、産休だけもらい、育休は取らずに復帰するということもできます☺️
悩んでいるなら、なおさらいろんなパターンを考えて最善の答えを見つけて欲しいと思います!

あかり

ご自分で本当は答え
出ていませんか?
産んだら自分の後悔は
なくなる。
あなたを産まなければ
上2人はもっとお金かけられたのに。
って思う日って来ますかね?
私は来ないと思います。
運命って私はあると信じています。
偶然がたくさん重なって
運命ってついてくるものだと
思うので。

i.s.m

大変辛い決断ですね、、
私も、2人目妊娠した時できても良いとは思ってましたが、まだ先でもとおもうきもちもあったので、お気持ちわかります。2歳半差でしたが、1人でも精一杯だったのと、仕事も転職したばかり、毎月カツカツ。2人目だったので中絶という考えはありませんでしたが3人目だったら考えていたと思います。親の勝手ですが、不安だったし、上の子はなりたくてお姉ちゃんになるわけじゃないのに寂しい思いをさせてしまう、仕事はどうしよう、生活はどうしよう、自分がしてもらったように不自由なくこの子達を育てることができるのかとても悩みました。
そういう悩みがない人は、中絶するかで悩むことは無いと思います。他人が、産んであげてって言うのは簡単です。でも、育てるのは他人ではなくどさんこママさんです。
中絶して後悔するかもしれませんが、それはあとの話で今、夫婦で決めたことだとしたら間違えでは無いと思います。
辛い決断でしょうが、頑張って下さいね 。

はじめてのママリ🔰

仕事に関しては私は娘の出産を機に退職したのでなんとも言えませんが…。

これからのお金は正直なんとかなると思います。
というか、その時になれば、なんとかするしかないんです。
うちは実母が借金ばかりしていて、実父が何とか返済してきました。
大学だって行かせられないかもしれないと言われてましたが、兄妹3人志望校(専門学校、短大ですが)行かせてもらえました。
そんな我が家も余裕がないので本当は4人ほしいと思っていますが、3人の予定です。
近々私も働くことを考えています。

産みたいという気持ちが少なからずあるのなら、ぜひ産んであげてほしいです。
私は胎児異常が見つかり中絶を勧められました。
話し合った末、明日入院します。
2人目が欲しくて断乳、多嚢胞で通院、待ちに待った2人目でした。

せっかく宿った命です。
たくさん迷って考えた末だとは思いますが、産んであげてほしいです…

ゆまり

皆さん、本当に本当に、ありがとうございました。皆さんのコメントはしっかりと読ませて頂きました。

あれから夫とも何度も話し合いました。でもやはり私は中絶するなんて決断出来ず、夫もそんな私をみて「産もう」と言ってくれ全てが吹っ切れました。

本日予定日も確定し、母子手帳も頂いてきました。覚悟を決めた以上、上の子2人もお腹にいる赤ちゃんもたくさんの愛情で育てていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

♡RMYIM♡

妊娠中の子育て大変ですがお互い頑張りましょう❤

みー

2人目不妊です。
3人のお子様に恵まれて羨ましいくらい☺️元気な赤ちゃん産んでください!
私もがんばるぞー👼✨✨