※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぃ
産婦人科・小児科

娘が高熱と下痢で病院受診。かかりつけ医は風邪と診断。再度受診すべきか悩む。

1歳7ヶ月の娘が昨日(9/27)の夕方保育園から帰宅後から高熱がでて保育園では下痢を2回したそうです。
昨日は座薬しかなく39.6度あったので座薬で様子を見ました。
1度は37度台まで下がったのですが…
今日(9/28)の朝5時30分に熱を計ると40.1度あり座薬を入れて、この日は私が妊婦検診だった為かかりつけの小児科ではなく産婦人科と同じ病棟の小児科に連れていきました。
先に小児科を受診し診てもらったのですがただの風邪だと言われました。
15日にも熱がありその時はかかりつけだったので気管支炎だと言われてそれから症状が今日まで続いてると伝えてもただの風邪しか言われず薬のみで検査されませんでした。
産婦人科の検診も終わり帰宅後に熱が39.0度で座薬入れても熱は下がらず…21時すぎに40.2度で座薬入れるも下がらず…今も38.6度あります。

かかりつけの小児科か違う病院に変えて再度受診した方がいいですか?
ちなみに娘は喘息持ちです。

コメント

ピザりん

ご自身も大変な中、心配ですね😞自分であれば血液検査と便の検査をしてくれる病院を探して受診します。

  • れぃ

    れぃ

    お返事ありがとうございます。
    下痢もしてるのに下痢止めも貰えず…かかりつけの小児科は採血と尿検査とかやってくれます、明日は長男の学校に行かないといけない為小児科が間に合わず…

    • 9月29日
  • ピザりん

    ピザりん

    それは…お嬢さんは明日どうされるんですか💦どなたかご家族が見てくださるなら病院お願いできないんですかね…どうしても無理なら、学校が終わってから休日診療に行く他ないと思います💦お大事になさってください😢

    • 9月29日
  • れぃ

    れぃ

    明日は娘も学校に連れていきます…💦旦那も仕事で親は甥っ子を見ないといけないらしいので💦まだ高熱が続くようなら明日休日受診で救急に行きますね💦夜分にコメントありがとうございました😓

    • 9月29日
モモ

あまり座薬の入れすぎも良くないかなと思います💦
苦しがってグッタリしてたら別ですけど、座薬で熱が下がって治るわけでは無く、グッタリしてる体力温存の為に熱冷ましは使う物です💦
私は上の子の時に安易に解熱剤を使って熱性痙攣を起こさせてしまいました😭
熱が下がってまた一気に上がったから痙攣したんだよ‼︎と先生から言われました😭
なのでまず病院に行きもう一度見て貰った方がいいと思います‼︎
一番はかかりつけが良いです‼︎

それと熱があって外に連れ出すと合併症起こす子も居るので気をつけて下さい💦
私も下の子供達の熱で上の子の学校行事が行けなかったりと可哀想な想いもさせてきてますが、それは仕方ない事だと思います‼︎
入院になったりしたら可哀想なので今はまず熱のある下の子優先の方が良いかもしれません.°(ಗдಗ。)°.

  • れぃ

    れぃ

    お返事ありがとうございます。
    座薬はかかりつけの医師から1日に使っていい回数は3回までと言われてそれは守って使ってます💦
    熱が高くても機嫌がいい時は入れてないです…甥っ子が熱性痙攣をおこしやすくその話しを聞いてたからです💦

    学校の行事はPTAなので行かない訳にはいかず…旦那も仕事で1人で看病してるのでここ3日間寝不足でどうにかかりそうです😭
    あまり長くはおれない事は学校の先生と同じPTAの方には伝えようとは思ってます💦

    私自身は免許なくしかも今妊婦なので身動きが自由にできないので困ってます💦💦

    • 9月29日
モモ

娘さんお大事になさって下さい😭
早く良くなるといいですね!

厳しい学校なんですね💦
私もPTA役員やってますが、子供が熱の時は許して貰えます。
むしろ熱の時に何で連れてきたの⁉️休んで‼︎って言えない保護者は同じ子育てしてる人として有り得ないですね.°(ಗдಗ。)°.
もっと優しい環境になれば良いのに💦

  • モモ

    モモ

    間違えて投稿しちゃいました、すみません。
    雨も降ってるので、足元気をつけて下さい😭

    • 9月29日
  • れぃ

    れぃ

    子供の人数が少ない学校なんでPTAも人数少ないんで仕方ないんですけど…
    一応早く抜けて帰ってきました😓
    ありがとうございます💦

    • 9月29日