※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。息子君が昼夜逆転&1時間おきに授乳で、毎回飲みながら寝てしまいます。母乳推奨で3時間おきに授乳を勧められていますが、もう少し間隔をあけたいと感じています。新生児の授乳はこんなものでしょうか?

0ヶ月男の子の新米ママです。息子君、昼夜逆転生活&1時間おきに授乳で、24時間で授乳回数も20回を軽く越え、少々しんどくなってきました...。そして起きている時間=泣いておっぱいを飲む時間という状態です。お腹が減っておっぱいを飲むというよりは、安心して眠りたいからおっぱいを要求されている感じで、毎回飲みながら寝落ちしています。産院は母乳推奨で3時間おきにおっぱいを、と言われていますが、むしろせめて3時間くらいあけてほしいと思う毎日です。新生児ってこんなものでしょうか?

コメント

リノア

私もそんな感じでした…>_<…
もう寝る時間はなく、頭がおかしくなっちゃいそうだったのでミルクを足したら少し寝てくれるようになり、今では完ミになってしまいました(._.)

• ayane*

ayane*

2日目に体重がかなり減ってしまい、1日だけミルクを足しましたが、体重は増えたものの授乳頻度は変わらなかったので、お腹が減っておっぱいを求めているわけではなさそうで...ミルクも悩んでいます。

• 12月27日
るるるみん

授乳回数20回は多いし大変ですね(>_<)
母乳のみですか??ミルクを足してはいないのですか??
さすがにママも息子くんも疲れちゃいますね。。
生後何日ですか??保健師の指導もあると思いますが母乳の量が足りていないのかも。。体重は少しずつ増えていますか??

• ayane*

ayane*

ミルクを足してはみましたが、足した日に突然体重が130gも増えてしまい、母乳だけでも20g以上増加するので、助産師さん曰く、母乳量が足りていないわけではなさそうとのことでした。ただの甘えん坊さんなだけなのでしょうか?

• 12月27日
akiyuna

母乳だけですか?
足りてなく、泣いて直ぐに起きてしまうのかな…
始めの1ヶ月くらいは母乳の後、ミルクも足していました。
母乳出ていても吸うのに疲れあまり飲めてないことがあるそうです。
1ヶ月過ぎてから完母になりました^_^
それか、辛かったら添い乳が楽です!

• ayane*

ayane*

添い乳練習中です!うまくできるようになりたいですよね。確かに1回に飲める量が少ないのかもしれません。なかなか悩みます...。

• 12月27日
ザト

私も同じ感じでしたが、最初の1ヶ月は飲むペースを作る目的でも3時間あかない場合は混合にした方が良いと言われていて、1日に1〜3回ミルクをあげたら生後1ヶ月で安定して、その後は完母にしても間隔が割とあくようになりましたよー♪
どうしてもミルクが嫌なら仕方ないですが、赤ちゃんもどのくらいのペースで飲めば良いかわからないので、ママがペースを作ってあげても良いと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• ayane*

ayane*

確かにペースつかみたいです。ミルクは嫌ではないので、足してペースがつかめそうならそれもいいかもしれないですね。ただミルクを足した日に体重が激増してしまったが気になります。様子を見つつ、混合も考えます。

• 12月27日
  • ザト

ザト

それなら毎日一回のみ、80mlとか100mlと決めてお風呂上がりをミルクにしてみると良いと思いますよー♪

• 12月27日
  • ayane*

ayane*

お風呂上がりって確かに赤ちゃんも疲れるし、お腹を満たすには良いタイミングかもしれないですね!すごく参考になります、ありがとうございます。

• 12月27日
na❁

新生児は昼も夜も区別できないので
昼夜逆転はまだしていませんよ😌

私もそのころは
1時間に1回授乳してたり。
さっきあげたじゃん?!😭って思ったり、
夜中授乳しながらウトウトして
首ガクンとなってハッと起きたり‥‥

最初の0ヶ月〜1ヶ月は
かなり辛かったです( ;∀;)
3時間なんてなかなか開かなかったですよ!

でも最初だけです!
怒涛の毎日ですが、2ヶ月〜3ヶ月あたりになると寝るようになります。
授乳間隔もすこーしずつ開いてきます!

ベビーも生まれたばかりで
ママが恋しいし、1人じゃまだ
ねんねできないんです😪
今は本当にしんどいと思いますが
頑張りましょうね\( •̀ω•́ )/

• ayane*

ayane*

夜中の授乳中のガクン、あるあるですね(笑)私は今まで肩こりとは無縁でしたが、今は首と背中が痛くて痛くて...。確かにまだ生まれて数日、いきなり焦っても仕方ないですよね。気長に息子君に付き合ってみます。

• 12月27日