※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンの使い方に苦戦していて、フォークは少し上手になってきた。食事のサポートが難しく反省している。

1歳半の息子がいます。仕事を理由にしてはいけませんが中々食事も一緒にとれなくて、対面キッチンで一人で食べて、話しかけたりしながら洗い物、つくったりしてます。スプーンや、フォーク、そろそろだと思います。フォークはなんとなーく挿せるようになってきて、本人も意識し始めてますか、スプーンが中々…片手でスプーンもって反対の手で結局掴み食べしてます。反対の手で食器を支えるというのが中々出来なくて、手を出すと怒ります。どのぐらいから使えてましたか?ゆっくり向き合ってあげられず反省の日々です!

コメント

たまちょみ

来月2歳ですが、最近やっとスプーンができるようになってきました!
でもまだまだ、お手いい?と聞いてきて、手で食べてます(^^)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも保育園通ってますが
まぁぼちぼちできるかなーって感じです!
保育園でも好きなように食べさせてるみたいで!
家でも汁物以外は好きに食べさせてます!
量が多い時は、ちょっとおおいよー?大丈夫ー?とか掛け声はしてます!
スプーン持ってても反対の手で食べますが注意などはしないです!
たまーに器を反対の手で持って食べてます!
うちの子も手を出すと怒るので
ママして?って言われるまでとりあえずそばで見守ります(笑)
今はワンオペ中なのでこのやり方ですれ
一緒に食べると私のやつも欲しがるので私も対面キッチンの影に隠れて食べてます(笑)
キッチンには一切入れないようにしてます(笑)
仕事してるとほんとに大変なの共感出来ます(><)
私も平日はなかなか構ってあげられなくて申し訳ない日々です(><)
お互い試行錯誤しながら頑張りましょ*ˊᵕˋ*

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!私もワンオペ状態、疲れてると会話すら減ってしまいます。ママして?かわいいですね❤️こどもに癒されながら日々夜を過ごしています、タイミングみながらゆーっくり進めて行きます!

• 9月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今日なんかもう後追いヤバすぎて
    疲れ果ててます(><)
    あまり無理なさらないで
    ゆっくり頑張りましょ♡♡

• 9月29日
月

2歳半までやりもしませんでした。
急がなくてもいつかは出来るから大丈夫ですよ!

• あっくんママ

あっくんママ

きっと今は食べることの方が気持ち的に大きいんですね!焦らず見守ります!

• 9月29日
みは

ゆっくり向き合って食べてますがちょっとでも手を出すと激怒するし、最近はフォークやスプーン見ただけでしまえ!と怒るのでなにもしてません笑
むしろ箸持ったままもうひとつの手で掴んでます🤣
そのうちできるようになると思うのでほっといてます。手で食べてる大人はいないし。
お互いにストレスなく食べるのが一番です!

• あっくんママ

あっくんママ

みはさんちのおこさんも、食べることすきそうですね、箸はらうちも好きみたいです。大人が手にしてるものでも何でも興味津々ですねー ストレスフリー大事ですね、焦らず見守ります!

• 9月29日
あっくんママ

お手ていい?かわいいですね❤️あと半年あると思うと安心します。楽しんでたられた方がいいですもんね、ありがとうございます😊