※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
お金・保険

内縁関係で扶養に入っている場合、子供手当の振り込み先は母親のままで大丈夫です。住民票が同じなら問題ありません。

市町村によって違うかもですが…
私と連れ子がいて、内縁関係で相手の扶養に入ってる場合、子供手当の振り込み先は母のままですか?
彼にしないといけないですか?

住民票が同じで内縁関係の場合は母親で大丈夫だと言われました。入籍はしなくても住民票が同じなら扶養に入れるのは確認済みです。ただ扶養に入ったら子供手当の振り込み先はどうなるのかなと思って……わかる方、同じような状況の方教えてください

コメント

hit★

私は、娘2人連れての再婚です。
籍を入れてるから、また違うかもしれませんが、
うちの場合は、所得が高い方が子供手当の受取り人だと言われ、
旦那名義の口座に振り込まれる事になりました。
ちなみに、私も娘も旦那の扶養です。

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます✨
    養子縁組はされてますか?

    • 9月29日
  • hit★

    hit★

    養子縁組もしています!

    • 9月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    こんなこと聞いてすいません😢

    養子縁組していない限りは父親?にはならないので子供手当は私の口座のままで大丈夫だと聞いたので…ほんとなのかなと思って

    • 9月29日
  • hit★

    hit★

    全然!大丈夫ですよ🙆‍♀️

    そうなんですね、
    いろいろ市や町でも違うこともあるだろうし、分からない事たくさんですよね。

    • 9月29日