※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

18日の赤ちゃんが吐き戻しをして心配しています。母乳とミルクを飲ませた後に大量に吐いたようで、心配です。吐いた後も元気そうですが、大丈夫でしょうか?

生後18日、吐き戻しについてです。

最近少し増えたので、気をつけていましたがさっき、大量に口から鼻から吐き戻し、襟足の方まで行き背中の衣類が濡れるぐらいでした。

本人ケロッとしており、今はスヤスヤ寝ています。

いつも母乳、ミルク80の混合ですが、さっきは本人が欲しがっていたので母乳とミルク100飲ませてしまったのが、原因なのでしょうか?

あんなに吐いて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママ

飲み過ぎたのかもしれないですね。
でも、毎回大量に吐いて24時間窒息しないか気になるぐらい1日に何回も吐くようなら病院行ってください。

• とも

とも

1日に多い時で3回ぐらい吐き戻しあります!
    毎回の量はまちまちみたいで…今回が初めての大量でした😥

返答ありがとうございました😊

• 9月29日
ぴーさん

飲みすぎた時はよく吐きます。
うちの娘はたびたび私の服と自分の服がびしょびしょになるくらい吐いていました。
元気そうなら気にしなくて大丈夫ですよ😯
吐いたあとは少し休ませて母乳欲しがるようならあげるといいです😊

• とも

とも

わぁー!びしょびしょですか😥
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月29日
な

マーライオンのように吐きますよね(笑)

授乳する度吐くことがなければ大丈夫です。満腹中枢が未発達なので、気づかず飲みすぎてドバーッと吐くこともよくあります。吐いた後はすぐに授乳せず、しばらく様子見て下さい。またお腹空いたら泣くと思うので😊

ケロッとして寝ていたら大丈夫です。その代わり、鼻からも出た場合は母乳が乾いて鼻くそとなり、詰まって苦しくて泣くこともあります。吸ってあげたり綿棒で優しく取ってあげてください。赤ちゃんは口呼吸を知らず、鼻からしか息ができないので。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    的確なアドバイス助かります!

• 9月29日