※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

子ども2人を保育園に預けて働こうと考えていたが、保育園がいっぱいで悩んでいる。さらに妊娠が判明し、働けない現実に直面。幼稚園に入れるのは上の子だけで、一歩進んでは2歩下がる状態。

保育園、幼稚園…。
皆さんならどうしますか?
もう申し込みが始まるというのに、頭がパンクしそうです😭
どうか、お前らが悪いだろ!なんて批判はご遠慮ください😔

来年度の4月から子ども2人を保育園に預けて私も働きに出ようと考えていました。
ですが、どこもいっぱいらしく、下の子は預けられても上の子が入れる保育園がないかもしれません😢
保育園にするか、幼稚園にするか悩んでいたんですが、先日妊娠検査薬で陽性。
欲しかった3人目!
出来れば年子で授かりたかったので、やっと授かれた嬉しい気持ちと、働けない現実。
今から主人がお休みの日にだけ働きに出た所で、育児休暇をもらえる職場につけるわけでもない。
保育園に預けられたとしても、産後2ヶ月程で退園。
産後2ヶ月で仕事に就けるわけもない。
幼稚園に入れるのは上の子だけ。

ここ数日考えて考えて考えているんですけど、一歩進んでは2歩下がる状態です😭

コメント

ポッポちゃん

いろいろ悩む気持ち分かります。
上のお子さんは4月から年少ですよね?年少なら、幼稚園。
下のお子さんはきっと保育園には入れないと思うので、赤ちゃんとお家ですかね?産前産後保育園預けられるかもしれないので、保育園や役所に確認した方がいいと思います。

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    4月に入園して誕生月の翌月までは未満児で入れるんです💡
    2人目を出産の時も上の子の一時保育先を見つけるのに苦労したので、また同じ事になってしまう事を考えて頭がパンパンでした💦
    産前産後、保育園に空きがあると預けられるのは先日市役所で聞きました💡
    自分が妊娠しているとも思わず、細かい事は聞いていないので、詳しく聞いてみようと思います!

• 9月28日
にょるにむ

えっと、どうしてそんなに悩むんですか?
あと1年か2年で貯金が底をつくとか、家計がめっちゃ厳しく借金があるとか、離婚する予定があるとか、ではないですよね?

ならこのまま上のお子さんを幼稚園に入れて、下の二人をみながらしばらく専業主婦で、1番下が幼稚園入園したときにパートから再開されてはと思います☺️
どこのお家もそりゃ入れたら保育園入りたいでしょうけど💦厳しくても泣く泣く小学校入学まではこのパターンで行かれてるのかなと。

希望するタイミングでお子さん授かることができただけでも、良しとしましょう💕しかも3人も!まずそこがうまくいかないご家庭も、多々いらっしゃいますから💦

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    家計を支える旦那の気持ちを少しでも楽にしてあげられるかな。なんて考えていたので、働かないと!って気持ちがどうしても出てきてしまいました😭
    本当、保育園に入れたいのが本音で、けど実際は専業主婦で点数が低くて。
    市役所でも難しいって言われてて。
    親の計画性の無さのせいで、子ども達に迷惑をかけてしまう申し訳なさが迫ってきて。
    旦那は明日が連休明けの仕事だからって一人自分の世界で。
    自分一人で考えて、でも分からなくて、焦っていました😭

とても気持ちが楽になりました☺️

• 9月28日
stitch

めーたさんの状況だと保育園申込みはしません。
現在育休中でもなく、新たに職を探す段階であるうえ、来年度早々に出産されるということは、おっしゃるように育休も取れないので仕事に就いてもすぐ辞めることになりますよね?となると、保育園は退園になります。4月に入園する意味がないと思います…。
それに、今の状況では点数も低く、そもそも入れないのでは、と思います。

ちなみに、上のお子さんは、幼稚園の年少から3年保育で入れるなら、再来年度からだと思います。

• stitch

stitch

保育園に入るのが、3人目のお子さんの出産に際しての産前産後の利用なら、申込みはアリだと思います(申請時期は詳しくないので役所でご確認ください)。
    上記で書いたのは、あくまで仕事をする際の保育園利用についてのものです。

• 9月28日
  • めーた

めーた

ありがとうございます!
    市役所でも、求職中は点数が低いから入れる所があるかなー?と言われた所でした💦
    上の子は3歳未満なんですが、4年保育がある幼稚園があるので検討していました💡
    一か八かの保育園は難しいですよね🙇‍♀️

• 9月28日