※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘がお皿をひっくり返して遊ぶので困っています。自分で食べたがるけど、遊びたいだけかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

娘の前にお皿を置くとひっくり返して遊んでしまうんですが、どうしたらいいのでしょうか😭
普段は私がお皿を持って食べさせてるんですが、スプーンを持ちたがって自分で食べたがります。(ただ遊びたいだけかもしれんが)
よろしくお願いします!

コメント

りらこ

お高いですが、テーブルにくっついてひっくり返らないシリコンのお皿とかありますよ😄❗️

• あい

あい

そうなんですねー!
    それいいですね✨
    ありがとうございます♡

• 9月28日
れあまま

私はローテーブルなのですが、子供は豆イスに座らせて食べさせてます😊
ローテーブルにお皿を置いて、豆イスには豆イス用の机をつけているのでそこに小皿だけを置いてます。
フォークやスプーンにおかずを乗せたりさしてそこに置くと自分でも食べれるので今の所はそれで続けていこうかと思っています☺️

• あい

あい

うちはテーブル付きのハイチェア?よく飲食店にあるような椅子に座らせて、そのテーブルにお皿を置くんですが…手づかみ用に作ったものひとつだけとかにしてるんですがそれでもダメで😅

• 9月28日
たゆと

保育士ですが、保育所では小皿を用意して、そこに少しずつ入れて自分で手づかみしたりスプーンで食べたり出来るようにしていました。やりたい気持ちがあるなら大切にした方がいいと思いますよ!
うちの娘は1歳3ヶ月で納豆ごはん茶碗1杯ひとりでスプーンで食べてましたよー!今の方がスプーンは上手だけど米嫌いでたべない笑

• あい

あい

私もお皿にひとつだけ置いたりしてみてるんですがーそれでもひっくり返してしまいます😭
    その場合は遊びたいだけですよね?
    スプーンも振り回したりしてるのですがそれでもやりたいようにさせた方がいいんですかね?
    質問ばっかりですみません💦
    凄いですね😳うちはまだまだ1人では無理そうです。

• 9月28日
  • たゆと

たゆと

手づかみで食べたりはしませんか?
    スプーンは使わないでもって遊んでいるだけでも持たせておいてもいいかなと思います。担当してる子は同じくらいの時期にはそんな感じでしたが、スプーンは自分で持てるようにし、介助して食べてたら最近一緒にすくって食べるようになってきました。半年くらいかな。
    うちの娘もよくお皿ひっくり返していたけど、娘の触る皿はひっくり返しても大丈夫そうな食材だけ入れて、ひっくり返したら戻して食材も戻して、を繰り返してたらいつの間にかやらなくなりましたー。

• 9月28日
  • あい

あい

おやきは手づかみで食べれます!
    ひとくちおにぎりはぐちゃぐちゃにしちゃいます😅
    そうですか!スプーンは持たせたままでやってみます。
    根気強く続けることが大事ですね✨
    ありがとうございました❤️

• 9月28日

リッチェルのベビー食器は、別売りですが、ひっくり返し防止の付属品があり、上の子の時使ってました^_^

• あい

あい

そうなんですねー!
    便利そうです😊
    ありがとうございます!

• 9月28日