※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイや寝返りができず、お座りも進まない状況です。心配していいでしょうか?

生後10ヶ月、未だにハイハイやつかまり立ちをしません。寝返りもしません。
お座りから先がなかなか進まないです😅
心配しなくても大丈夫だとおもいますか?

コメント

たろ

知り合いが1歳手前でやっとズリバイしたよ!って喜んでました。゚(゚´ω`゚)゚。
お座りできてるなら、体の発達はできているので、今のところ大丈夫だと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    1歳手前でズリバイをしたんですね!少し安心しました😂もう少し様子をみてみたいとおもいます!!

• 9月28日
  • たろ

たろ

その子も寝返りせずに、ズリバイ進んだので全然問題ないです^_^
    聞いた話では寝返り移動だけで2歳まで過ごして、いきなり何の前触れもなく、立って歩いた子もいるらしいです笑

• 9月28日
  • もも

もも

2歳まで寝返り移動だったんですね🤭🤭赤ちゃんには個人差があるので私の子も何の前触れもなく立つかもしれないですよね😆(笑)成長がゆっくりなだけですねきっと😆

• 9月28日
もっけ

私自身が一歳3ヶ月まで、座るかお尻ズルズルしかしなかったそぉーです(๑>◡<๑)笑

今、元気に何もなく生活してますよ^_^

• もっけ

もっけ

ちなみに、歩ったのは2歳手前って言われました(о´∀`о)笑

今でも、動くの嫌いなせいかふくよかな幸せ体型してますよ(๑>◡<๑)笑💦

• 9月28日
  • もも

もも

私と旦那も赤ちゃんの頃ハイハイをしなかったので、私の子もハイハイしないで歩くようになるのかなあと思ってます(笑)コメントをいただいて安心しました😂

• 9月28日
  • もっけ

もっけ

ご両親がしなかったなら、しない可能性は十分にありますよ(๑>◡<๑)‼️私は姉と兄が居ますが、2人とも一歳には歩ってたから、この子は変なんじゃないか⁉️って、親が心配して病院に行ったそうですが💦笑

その時の医師に、
    本人の性格です‼️って、言われて帰って来たと言ってました🤣
    その先生は、未来予言してくれたんですかね?笑

• 9月28日
  • もも

もも

ハイハイしないのも遺伝なのでしょうか?(笑)
    本人の性格なら私の子はまだお座りしてたいのかもしれません🤭(笑)
    お医者さんはきっと未来予言してくれたんだとおもいます😆✨

• 9月28日
  • もっけ

もっけ

遺伝だと思いますよ(о´∀`о)✨
    私達夫婦は、真逆で💦娘は主人に似た模様です^_^

その先生に、動けるようになったらいっぱい運動させて動くの楽しぃって、思わせてね^_^✨と、付け足してくれれば…
    今頃、私はこんなワガママボディじゃなかったかもです🤣

娘さんの成長楽しんでくださいね^_^

• 9月28日
  • もっけ

もっけ

その先生が、
    でした💦

• 9月28日
  • もも

もも

返信の仕方間違えてしまって下の方にもっけさんの返信があります💦すみません💦

• 9月28日

お座りができているなら身体の発達はきっと問題ないんだと思います💡
ハイハイは練習されていますか?
今はお座りで満足してしまっていて、つかまり立ちやハイハイの必要性を感じていないのかも?!

• もも

もも

ハイハイの練習はしてみたのですが、うつ伏せは嫌みたいで、泣き出してしまいます💦気長に様子をみてみたいとおもいます!!

• 9月28日
ましゅまろ

こんばんは!

息子は10ヶ月になったばっかりのころにやっとハイハイでそこからスムーズに伝い歩きでした😌

周りの子が早いだけで遅いわけじゃないですよ◎

うつぶせ寝を短時間でも毎日させて首の力をつけてあげるといいかもしれません!
薄いクッションなどで緩い傾斜を作ってあげたりするとコロンっていく練習になるのでよかったですよ😳

動くことを覚えるとあっという間なのでゆっくり見守ってあげるといいと思います(*´˘`*)

• もも

もも

赤ちゃんの成長には個人差がありますよね!!
    うつ伏せをさせると泣き出してしまいます💦それでも寝返りの練習など頑張ってやってみようとおもいます💪🏻
    クッションなどで練習させてみれば良いのですね!参考になります😊

• 9月28日
もも

そういう遺伝もあるんですね👀
心配がなくなってきました(笑)

私は歩くのが1歳半頃で運動嫌いなのでワガママボディですよ😂

娘の成長楽しみたいとおもいます!
ありがとうございます😊

むにゅむにゅ

ハイハイしません😊
3日くらい前に突然ズリハイのスピードアップしたくらいです
いきなりしだす可能性ありだから気にしなくていいと思います

うちは一般的に言われてることが若干遅めのようですが、気長に楽しく見守ってます

• もも

もも

成長がゆっくりなだけでそんなに心配はいらないですよね☺️
    私も気長に様子をみてみます✨

• 9月28日
しーまま

前に、首すわり(6ヶ月)、腰すわり(10ヶ月)、立っち(1歳半)が出来るようになればあとは本人のやる気の問題だから心配ないと聞きましたよ✨
なのでお座り出来てるなら問題ないと思います🙆‍♀️

うちものんびりさんで、寝返りは初めてしたのが7ヶ月直前でしたが、その後また全然しなくなり、9ヶ月手前でやっとやる気が出たのかコロコロ転がるようになり、そこから1ヶ月半でズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→立っち→つかまり歩きまで一気に来ましたよ🤣
最近じゃ立っちで手を叩いてるくらいです😅
私ものんびり構えてたので、今急いで部屋を改造してるくらいです💦
なので突然やる気出す日がくると思いますよ😉

• もも

もも

お座りができているのなら問題ないですよね!!
    成長がゆっくりなだけで、その子の性格なのかもしれません!もう少し気長に見守りたいとおもいます😆ありがとうございます😊

• 9月29日
たなか

うちも未だにずり這いです😀毎日ズリズリよく動くので特に気にしていませんし、かわいい時期が長くていいなぁ〜と気楽に考えてます!

花束❁¨̮

こんにちは。状況がとてもそっくりなのでコメントしました。
うちは今日で10ヶ月を迎えたばかりです。
寝返りは右ができず、寝返り返りはまぐれで出来ても自分の意思でまだ出来ません。寝返りも頻繁にしないので、日中ずっと仰向けで過ごしてます。この月齢でそれはおかしいと思い、ここで質問させてもらったら発達障害じゃない?みたいなコメントばかり頂いたので不安になってしまい、病院に行きました。
うちの子はお座りもまだ出来ません。
三日前からようやくグラグラするけど、すこーし座れてきたかなとゆう感じです。
うちはリハビリに通うことになりました。発達障害とゆうわけではなさそうですが、発達を促すための運動を教わりにいきます。そのせいか、お座り?がだんだんと出来るようになってきたんです!!
今後もずり這いやハイハイなど、促すための運動を教わりにいきます。

きっと、10ヶ月検診の時にはなにかしら引っかかるだろうし、周りの子と比べて、凹むこともあると思うけど、ここ2週間くらいで急成長してくれたわが子がとっても偉いなって思ってます✨

うちの場合ですけど、参考になれば幸いです。
すごく不安なお気持ち、めっちゃわかるので。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    きっとちっちさんのお子さんも成長がゆっくりなのかもしれませんね。リハビリで少しずつお座りができてきたのなら発達障害とかではないとおもいます😆わたしの娘は10ヶ月検診をこの前しましたが、ハイハイや寝返り、つかまり立ちをしないので来月また検診をすることになりました💦その時までにできてくれるといいのですが😓

• 9月29日
  • もも

もも

不安なことが多いですが、いきなりできるようになったりするかもしれないですよ!できないのはその子の性格だと思ってポジティブに捉えてます!

• 9月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

同じような境遇で、同じような思いを抱えながらもmomoさんのように力強く頑張って我が子を信じて過ごしてらっしゃることを知ると、わたしも頑張ろうって思いました。ありがとうございます。
    勇気貰えました✨✨

そうですね😊その子の性格だと思ってポジティブに過ごしたいですね。親が焦ってちゃいけないですよね。

共に頑張りましょう
    お互いの子供が元気に健康にすくすく育ちますように🍀

• 9月29日
  • もも

もも

ポジティブでいること大事だと思います!!
    今日うちの子を床に座らせてたら手の力で座りながら後ろの方に向かって動いてました🤣少し成長しました✨✨
    お互いに子育て頑張りましょう💞

• 9月29日
89

ひとり座りはできてるんですよね。股関節異常も指摘されたことないなら、そんなに心配することもないと思います(^^)甥っ子も成長ゆっくりでしたが、3歳になった今はかけっこ一位になってました。大丈夫だと思いますよ。

• もも

もも

お座りは7ヶ月くらいでできました!少しグラグラしてましたが💦
    股関節異常もないです!
    もう少し様子をみてみたいとおもいます😆

• 9月29日
ちぃ

うちの子はすべてがゆっくりでお座りで健診が通らず2回再健診をしました💦
特に1回目の再健診では危ないからちゃんとかかりつけに見てもらって→ゆっくりと思ってたら発達が遅すぎるときがあると、言われましたが先日、2回目の再健診でお座り大丈夫だねと言われました☺️
ちゃんと腰が座っていれば発達は大丈夫じゃないですか?

保育士の免許持ってる方には1日何度かうつ伏せにさせてって言われたことがあるので気になるならうつ伏せにする機会作るといいかもしれません。

うちの子は最初のうちうつ伏せすれば大泣き💦😭💦でしたが今ではズリハイしてます。

• もも

もも

うちの子はハイハイやつかまり立ち、寝返りをしないので10ヶ月検診を来月にまたすることになりました。その時までにできてくれるといいのですが💦うつ伏せの練習をさせると大泣きです💦それでもめげずに頑張ってみます!

• 9月29日
みほ

私の娘は、寝返り、ハイハイ、ズリバイしないで、尻ばいしてました😅

今3歳4ヶ月です☺

• もも

もも

わたしも赤ちゃんの頃は尻ばいだったらしいです(笑)気長に見守りたいとおもいます😆

• 9月29日
  • みほ

みほ

そうだったんですね☺

• 9月29日