※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
ココロ・悩み

妊娠中の普通のことや、病気ではないことを知っているけど、初めての経験でわからないことが多く、イライラしています。赤ちゃんの父親の母親からの言葉が気になっています。

妊婦は病気じゃない
ってそんなことわかってるけど、
初めて起こることばっかりで
妊娠中では普通のことなのかそうじゃないのか
ということがわからなかった

妊娠は病気じゃないとか言う人
いたりしますけど
そんなことくらいわかってるわって思う
しんどい時はしんどい

すみません。
赤ちゃんの父親の母親に
言われた言葉思い出してイライラするので
愚痴らせてもらいました😔

コメント

mamෆ̈

病気じゃないのは確かですが
妊婦は楽じゃないのは
もっと確かですよね!。

そんなこと言われたくないし
ましてや、妊娠した経験のある人
なのになんでそんな言葉が
出てくるの?なんて思っちゃいますね

• 38🦋

38🦋

ほんとに楽じゃないですよね。
    初期はつわりはほとんどありませんでしたが、匂いで気持ち悪くなるし体は熱っぽくてだる重かったし、今はお腹痛くなったり張ったりで、これからはお腹大きくなると動きにくくなるだろうし、楽な時なんて本当にないですよね。

そうですよね本当に。
    まあ別れる時に言われたので嫌味もあるんでしょうが、腹立ちました。

• 12月27日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

ホントですよね。

これからどんどん動きにくく
    なりますよ😅
    妊娠後期に入るともっとお腹も
    張りやすくなりますし(T_T)

それは腹立ちますよ。
    別れた理由はどうであれ、
    それがお前のいう言葉かよ!って
    思っちゃいます笑

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

そうですよね!
    服着てても妊婦さんってわかるくらいお腹が出てくると腰も今より痛くなるだろうし…(>_<)

別れ話で腹立ってたのもあって、手が出そうになりました😑笑

• 12月27日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

なかなか重いです…😢💓(笑)

いや〜それはなりますよ!笑
    そんなん言われたらプチんて
    きますよ😡

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

ですよね!!
    初孫だしすごい楽しみにしてたけど、このままじゃ孫に会わせてもらえないと思うから弁護士つけてちゃんとこれからのこと決めていきたいと思ってると言われて
    弁護士さんつけてこれからのこと決めていくことになって、
    必死かよ!って思いましたね😑😑

• 12月27日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そんな言い方する人になんて
    会わしたくないですよね(笑)

てかならそんな言い方するな!て
    思いますしまずそんなやつ
    おばーちゃんでもなんでねぇよ!
    ってなりますね(笑)

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

本当に会わせたくないです。
    赤ちゃんの父親にも赤ちゃん会わせたくないのにw

• 12月27日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そうなって当たり前ですよ😡

こんな時に弁護士やらなんやらって
    疲れやすいのに余計疲れちゃって
    ストレスになりますね(T_T)

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですよね。
    11月末に別れてそれから弁護士さん探してとかしてると思うのでこれからになると思うのですが、今弁護士さんが見つかってるかとかも私や私の両親は知らないですw
    まあ何か進展があれば連絡あると思うのですが!

• 12月27日
そらたんたん

妊娠おめでとうございます!

私は何かで妊娠は病気じゃないから薬などで治らないし、余計しんどい。からだいじにしないといけない。というのを読んでなるほど!と思いましたよ(* ̄∇ ̄*)

大切な命を預かってるんですからしんどいときには無理せず甘えていいんじゃないでしょうか?

私は妊娠中ほとんど入院していたので家事などなーんにもしませんでしたよ(*´∀`)

• 38🦋

38🦋

ありがとうございます(^^)!

確かに何してもしんどいのは治らないですよね!!
    赤ちゃんの父親と別れる時に言われたので、嫌味もあったんでしょうが、私の大事な息子に負担かけたみたいに内心思ってたんでしょうね。

• 12月27日
ちょろぺん

無知なお母さまですね〜。
妊娠は病気じゃない、を自分の都合よく使う人が多くてうんざりします。
病気ではないから、薬で治るものでもなくどうなるか分からない。だから大事にしなければならない。
が本来の意味です。

病気じゃないんだから〜と言われたら
だから何ですか?とでも答えとけばいいです。私は無知で思いやりのない人間です〜とその人は自白してるもんですから(^-^)/

• 38🦋

38🦋

たぶん私が妊娠して仕事を辞めたのもあるんです。
    その時は赤ちゃんの父親と結婚する予定だったので、赤ちゃんの父親がべつに仕事辞めてもいいよみたいな感じだったのでやめたのですが、なんか自分の息子が被害者みたいな感じで妊娠は病気じゃないと言われた感じがしてすごく腹立ちました。

• 12月27日
ゆう0525

こんにちは(*˙˘˙)♡
そうですよね。しんどいですよね。すごく気持ちわかりますよ!
私、双子妊娠中なんですけど、こないだ友人に『あついー!』と言ったら『そりゃあ心臓を3つ動かしてるんだもん!あついし、しんどいよね!』ってゆわれて、多分、友人は何気なしにゆったんだと思いますが、すごく気持ちがすくわれました(^-^)
s a y a さんの身体も赤ちゃんの分まで色んなところを頑張って動かしてくれてるんですよ。だから倍疲れるし、倍しんどいことありますよ。
同じように今、妊娠中の女性なら分かってくれます!大丈夫♡
なるべく赤ちゃんのために、そして自分自身のためにゆったりした気持ちで過ごせるといいですね♪
お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね!

• 38🦋

38🦋

こんにちは(^^)!
    そのお友達のお言葉、なんかすごい深い言葉に感じました✨

私の性格上、前にイライラしたこと等を思い出してまたイライラすることがあって自分でも嫌になります(>_<)笑

• 12月27日
那月☆

病気じゃないことくらい
誰でもわかりますよ。

ホルモンバランスが崩れて
しまうので仕方ないですよね

悪阻で毎日吐いて、体も思うように
動かなくてイライラするし悲しくな
るし、本当に大変ですよね。

臨月ですがほとんど旦那に任せっき
りです(笑)

だって、体が重いんだもん!!!←

• 38🦋

38🦋

本当に妊娠前の体と全然違うので動きにくいです😔😔

私は赤ちゃんの父親と別れて実家暮らしになったのでしんどい時は甘えてます。

• 12月27日
こってぃ

妊婦は病気じゃないっていうのは…

妊娠は病気じゃないんだから動け、とか我慢しろ、とかじゃないんですって(✿´ ꒳ ` )

妊娠は病気じゃないからこそ慎重に過ごしなさいっていうことだそうです。

だから薬だってむやみやたらに飲めないし、アルコールもタバコもカフェインも良くないんですよね。もちろん病気の人は、終わりのある出産と違い、心も身体も心配だと思います。でも、妊婦だって命育ててるんですから同じです。

もっとお腹大きくなると更に身にしみて分かるかと思いますが、こんなに身体が変わるのは大変です。うまく歩けないし、そこら中痛いし、息切れするし、胃なんておっぱいの場所まで来てるんですよ…逆流の連続です(;◡̈;)

義母、失礼過ぎです。同じ女性なのに…

ただ、思うんです。私たちって、義母の頃より洋式の生活ですよね。椅子に机に洋式トイレ、クイックルワイパーに、なんなら優先席だってあるし、便利になってます。だから、義母の頃より人間として退化してると思うんです。骨盤とか、姿勢とか。今の子どもは片脚立ちできないんですよね、足の指に力が入らないんです。あと、転んで手が出ませんので顔面からいきます。危ないものが床に落ちていない時代ですから。

だからこそ、義母にとっては、自分の妊娠中は出来てたことが、私たちにできないイライラがあるのかも知れませんね。

• こってぃ

こってぃ

あ、義母じゃなかったんですね(;◡̈;)すみません!
    そんな人のことは忘れましょう。良かったです、もう関わらなくていいんですから、忘れましょ♡

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

確かに昔より今の時代はいろんな面で豊かになってますよね!
    逆に菌などに関してはうるさいですよね!

別れたので本当に赤の他人です💓
    ただ、これから子供を会わせたりなどがあると会わざるを得ないかな〜とも思って今からイライラです…😑

• 12月27日
  • こってぃ

こってぃ

確かに!菌はそうですね。だから義母世代は、こんなのちょっとくらい平気よ、とか言うんですよね。そうかそうか。なるほど。

嫌ですね(;◡̈;)そんなこと言われたら触らせるのも嫌ですよね…
    困ったらまたママリで吐いてくださいね♡

• 12月27日
  • 38🦋

38🦋

本当に触ってほしくないどころか会わせるのも嫌ですね。

聞いてくださってありがとうございます💓

• 12月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

病気じゃないよ。
でも、命懸けてるよ。

義母…ホントに子供産んだ人?

• 38🦋

38🦋

私は妊娠も出産も命がけだと思ってるんです。
    特に妊娠は流産とかありますし、赤ちゃんにとって命がけだと思うんです(>_<)

私も同じ女で妊娠出産経験した看護師やってた人がよくそんな言葉言えたなって思いました(°_°)(°_°)

• 12月27日

妊娠は病気じゃないけど、
少なくても2人分の命がかかってます(^_^;)

• 38🦋

38🦋

そうですよね!!
    その分、疲れやすくなったりしますよね!!

• 12月27日
ハルヒママ

義父に同じ言葉言われました(>人<;)
元々義父が嫌いなので私は「そうですね。病気じゃないからつわりに対する薬も痛みに対する薬も赤ちゃんを流産してしまう薬もないんです。だからしんどい時も辛い時も安静にしてないと病気のように薬がなんとかしてくれるってわけじゃないですから」と言いきって生まれるまで顔も見せませんでした(笑)

• 38🦋

38🦋

そうなんですね!!
    産後は普通に会えましたか?

• 12月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

呼んでもないのに次の日母子同室になった夜に勝手に義兄と共に来ました(>人<;)病院に来るのも全て旦那に連絡だったので仕事中だと私に連絡することもできず私からしたら常に勝手に来た感じです(>人<;)
    その後もいろいろあって外では会わせても家に行くことはないです(*^_^*)

• 12月27日