※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美しゅママ
子育て・グッズ

新米ママが出産後、精神的な不安や眠気に悩んでいます。マタニティブルーの一種か不安です。同じ経験をしたママの体験談や励ましを求めています。

生後25日目を迎えた新米ママです。
妊娠中から希死念慮などあり重度の鬱になってしまい、出産までは精神科に入院し、最低限の薬を飲んで、何とか正期産に普通分娩で出産できました!
出産後は症状も落ち着き、鬱も寛解してると言われ
退院もでき、今は実家に帰って甘えています。
睡眠薬も内服中のため、完ミで夜は母に預かってもらってます。
確実に他のママたちよりも楽させてもらってるんですが
やはり日中の眠気や倦怠感、赤ちゃんと2人になると何となくソワソワする、幸せなんだけど漠然とした不安、、、
など、妊娠前の精神状態とは全然違います。
何か常に焦るというか何というか(^_^;)
自分が眠い時に赤ちゃんが泣くと「あーも!」と思ってしまったり(^_^;)その時だけで常に可愛いんですけど

鬱じゃない、普通のママたちでもこんなことはありますか?マタニティブルーと聞くけど
私もその1種で、時が経てば楽になると信じてます!

ここに投稿しときながら、わがままではありますが
厳しい言葉、お叱りの言葉はごめんなさい!!
私もそうだった!大丈夫!など前向きになれる体験談や、今現在の状態など
教えて頂けたらと思いますm(*_ _)m
最後までありがとうございましたm(*_ _)m

コメント

clover(*´∀`)

私は妊娠前から鬱にパニック障がいがあり妊娠中も薬1種類で過ごし産後も1種類で3ヶ月から悪化したので薬は増えましたが何かあるか分からないから睡眠薬は許否しました。

もう限界眠いって時は2時間見て貰い爆睡して娘の事をしてました。

2ヶ月過ぎたら四時間寝てくれた事でゆっくり眠れたと感じましたね。

  • 美しゅママ

    美しゅママ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、いつ悪化するかも分からないので
    そこは自分と上手く付き合っていくしかないと思ってます。
    睡眠薬は減薬→中止の予定です(*^^*)

    皆さん2ヶ月頃から少し楽になると言ってくれるので、そう思って過ごします!

    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 9月28日
ママリ

鬱などではありませんが、「あー!もう!」って全然なります😅💦
自分が眠たい時なんて思う人多いと思いますよ〜☺️👌
そこで赤ちゃんのお世話を放棄したら問題だけど、あーもう!と思いながらもちゃんとお世話してあげれば大丈夫ですよ😊💛
まだ新生児ちゃんですもんね、そんな時期です☺️
もう少し経てば赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになってきますよ😊

  • 美しゅママ

    美しゅママ

    ありがとうございます!!
    そうですよね、誰でも睡眠欲はあって、そうなっちゃいますよね😅
    母がカナリ助けてくれながらですが、お世話はしてるつもりです🙂

    そう言ってもらえて安心です
    時が経つのを待ちます♥️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    出産は全治1ヶ月の大怪我と同じダメージを身体が受けているので、甘えられる時はたくさん甘えて、心も身体も少しずつ回復していきましょ☺️💪✨
    たまに赤ちゃんと一緒に泣くとスッキリします😜(笑)

    • 9月28日
  • 美しゅママ

    美しゅママ

    はい!
    もう妊娠中とは違う、眠くてきつくて、、、😅
    全治1ヶ月、本当そんな感じです
    今は甘えて体力気力が戻るのを待ちます(*^^)v
    泣くこともストレス発散Σ(。>艸<。)笑

    • 9月28日