※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

産後、2階の寝室で赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。階段の安全性やリビングでの寝かせ方についてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になります(*´ `*)
子供が産まれたらどこで寝ればいいか悩んでます。

今住んでるところはメゾネットタイプの2LDKで、
1階がリビング、2階に寝室があります。
産後3週間ほどは母が泊まりでお世話をしに来てくれるので、リビングにベビーベッドを置き布団を敷いて寝る予定です。
その後は家族3人で寝室で寝たいと考えていましたが、新生児を抱っこして階段を上り下りするのが不安に思えてきました(・ω・`)
万が一滑ったりして落ちたらと思うと怖いです(T ^ T)

寝室が2階だった皆さん、どうされてましたか?
2階で寝ていた方は、階段危なくないように何か工夫されてましたか?
危ないからリビングで寝ていたという方はいつ頃までそうされましたか?
参考にさせてもらいたいです(>_<)

コメント

ももっぺ

小さいうちはリビングで寝た方が楽ですよね。
確かに階段の危険性もありますし。
うちは玄関のみ1階で、すぐ階段で部屋自体が2階だったので階段を上がり下りせざるを得ませんでしたが(;^_^A
少なくとも首が座るくらいまではリビングで寝ることをお勧めしたいです。
ハイハイしだしたらもちろん階段はゲートを付けて安全確保してました。

母は心配性

我が家は一軒家で寝室が二階にあります。
私は、6ヶ月くらいまで一階のリビングにベビーベッド置いてその横に自分の布団を敷いて寝てましたよ。
私は混合だったので、リビングで生活する方が楽でした。
リズムがある程度整うまでは夜も泣くと主人を起こしちゃうとか心配もありましたが(幸い我が子は夜まとめて寝るのが早くに身についたのでこの心配はあまりなかったです)、結局自分が腰を悪くしたのでリビングで家族みんなで寝てました。

  • 母は心配性

    母は心配性

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

    首がすわると抱っこして移動するのもだいぶ楽になるので、それから寝室で寝るようにしても赤ちゃんは順応性が高いのですぐに身につきますよ!

    妊娠中なのに赤ちゃんのための環境づくりをしっかり考えていらっしゃって、産まれてくる赤ちゃん幸せですね♪♪

    • 1月5日
  • りんりん

    りんりん

    危なそうなら抱っこ紐を使って、手すりを持ちながら階段を上り下りしようかなと思います!笑
    赤ちゃんの様子をみながら、寝る場所決めていきます(*´ `*)

    いえいえ、産まれてからの事ちゃんと考えておかないと自分が不安で💦
    でもそう言っていただけて嬉しいです◡̈♡
    ありがとうございました‼︎

    • 1月5日
♡くろねこ♡

こんにちは☆
うちは生後2ヶ月くらいまで一階のリビングに布団ひいて家族3人川の字で寝てました〜
3ヶ月くらいから抱っこして2階の寝室に連れていってベビーベッドで寝かせてます(o^^o)

はじめてのママリ🔰

我が家は一軒家で2階になり寝室が有ります。
まだ里帰り中ですが、暫くは1階にある和室スペースでお世話&寝る予定です。

旦那は2階の寝室で寝ます。
夜泣きで起こすのも悪いし、寝ぼけた状態で階段から落ちるのも怖いし…(妊娠前、寝ぼけてたり、酔っぱらってたりで何回か階段から落ちてるので(笑))

deleted user

私は一軒家で二階が寝室ですが、
今のところ落ちたこともやばいってなった時も無いです!
工夫とゆーかゆっくり上り下りするとかしかないんじゃないですかね?
滑り止め置いてみるとかʔ•̫͡•ʕ

mami.k♥︎︎∗︎*゚

まだ進行形ですが…
1階で寝てます(>_<)
私も二階で寝る予定でしたが
夜中の授乳を、考えると
行ったり来たりが大変なんで
1階にして良かったって思います💦
完ミなんで余計に1階で
良かったです(>_<)

たまひよ

うちは1回の和室にママと娘で寝てます。
完ミだったので、キッチンが近くにあるほうが便利だったからです。

本来ベッドのある2階の寝室はパパだけねてます。

りんりん


ご回答ありがとうございました!!
返事がかなり遅くなってしまって申し訳ないです(>_<)

やはり首が座る頃まではリビングで寝た方が良さそうですね💦
母乳も出るかわからないし、ミルクを作るなら尚更リビングの方が良さそうです!

階段も気をつけたり滑り止めを付けたりすれば大丈夫かもしれませんが、普段から抜けてるところがあるので踏み外したりボーッとしてしまうかもと不安で…( ;´Д`)

LDKが1ルームになっていて結構狭いですが、工夫して家族3人で寝られるようにしたいと思います(*´ `*)♡
皆さんのご意見参考になりました!
ありがとうございました!◡̈♡