※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんナース
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが追視や笑顔が少ないことで発達に遅れがあるのか心配。意見を聞きたい。

皆さんの赤ちゃんは追視を必ずしますか?
今2ヶ月半の息子なのですが追視をする時としない時があります。する時は上手にしてくれますが、今やったらぼーっと一点を見てるだけでした。

また、声を出して笑ったりしません。他のおなじ月例の赤ちゃんはケタケタ笑ったりクーイングも頻回で、発達に遅れがあるのではととても心配しています。あー、うー、などは1日に数回程度です。出来るだけ多くの方からの意見を頂ければ幸いです。御飯時の忙しい時でもすいません( ; ; )

コメント

みい

2ヶ月半のとき、、
だいたい 追視してましたが たまにぼーっとしてることも あったかもしれないです!
声出して笑うのも たまにあるかないかだったと思います!
クーイングは 頻回でした!
たくさん話しかけるといいって なにかでみて
生まれてから なるべくたくさん 話しかけてました笑
いまは 結構 あうあう ゆってます 👏
個人差もあったりするので 気にしすぎないことも 大事だと思います 😌

ぴー

今日で80日ですが、興味がないものにはあまり追視しませんし、声を出して笑うのもごくごくたまにです🤔クーイングは73日からめちゃくちゃおしゃべりになりました!

うちの子より遅く生まれた子で、もう首が座りそうだったり、寝返りしそうな子もいますし、比べなくていいと思いますよ☺️

はる

2ヶ月頃の追視は毎回ではなく気が向いた時って感じだったと思います!なにかに集中してると無視されてました😂
うちの子も声を出して笑うのは少ないです、今もほとんどないです😭ニヤーっと笑う感じです!クーイングは多いと思います!
個人差が大きいと思うので心配しなくてもいいんじゃないかなー?と思います!わたしも検診の時にほかの子見ていろいろと驚くこともありましたがまだまだこれからです!お互い焦らずこどものペースで見守ってあげましょう☺️

み子

あと5日で3ヶ月になります。
今でも気分がのらないのか、興味がないのか、追視しないとこもあります😶私の頭の後ろの方をじーっと見てたりI˙꒳​˙)
赤ちゃんは霊も見えるってゆうから、なにか見えてるんですかね😛🙌

体を大きく動かしてあげて、ハマるとケタケタ声出して笑いますが、いつもってわけぢゃないです。
まだ首もすわらないし、寝返りなんてしそうにもない☺︎
成長はそれぞれですっ!!今はまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ♡

る

赤ちゃんって成長が早いので、その進み具合はとても個人差があります!
今はまだ考えられませんが、一年後には歩いてるんですもんね!
生まれてから一番最初に成長を感じるのはこれからの3、4ヶ月です!首が座ったりあやすと笑うようになったりうつ伏せが上手になったり… 個人差もありますし、2ヶ月ならいっぱい飲んでいっぱい寝てくれてれば花丸満点ですよ💯

うちの子は成熟して生まれたのか、おしゃべりや笑うのも、首が座るのも人一倍早かったです。1ヶ月検診の時には周りの子は静かなのにうちの子だけあーうーあーうー喋って、手足も元気に動かしてて逆に周りの同じくらいのベビーのママびっくりされちゃいました。

発達の早い遅いも、その子の個性だとわたしは思います😊にくまんナースさんの赤ちゃんも今悩んでるのがなんだったんだろうって思うくらいに元気いっぱいに動き回る日がやってきますよ😆

うちの子もまだねんね期なので、手を繋いで歩く日を楽しみに、今だけのこの時期を一緒に大切に過ごしています😍

夏花

まだ2ヶ月ですよね?😳
追視できてるときもあるなら、出来るということですし、声出して笑うのなんてこれからですよー!
〇〇ヶ月でこれが出来る!とかあまり神経質になりすぎて子どもを試すようなことしてしまうと子育て辛くなりませんか?😭
自分もそうだったので、SNS見たりはやめました。

にくまんナース

皆さんありがとうございます!後程コメントそれぞれお返しさせてください