※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お仕事

産休の取得条件について相談です。立ち仕事の介護職で、出産1か月前から休むことになり、その間は病欠扱いで給料なし。他の座ってできる仕事と同じ扱いで不満があるようです。

働かれてる方!!

立ち仕事、座って仕事
いろんな仕事があると思いますが

1日立ちっぱなしの方!!
産休は何週間でしたか?!

うちの職場、私は介護でデイなんですが
産休は出産1か月前からと言われました。
他の出産経験のあるスタッフは
ほとんどが看護師や外来の事務で
座ってできる仕事とかをしてるので
1か月前まで平気で働けていたそうです。
それもあって1か月前までは
普通に働けるものだとのことで
会社の規定で産休は1か月前から。とのこと。
産休の手当とかはまだ聞けてないんですが
1か月前以上前に休み始めると
手当が出るまでの期間は病欠扱い…。
里帰り出産で
34週までには帰ってくるようにとも言われてるので
普通に考えても病欠扱いせざるを得ない。
6週前だとそこ2~3日ほどが
1か月前となると10日ほど病欠扱い。給料なし。
病気でもないので傷病手当とかもでないでしょうし
なんかやられた感じがします。
介護と事務は違うのに…。同じ扱い…。

これが当たり前なんでしょうか。

コメント

ぺこ

34週まで帰りたいことを伝えて、有給にしてもらったらどうですか❓

  • sakuran

    sakuran

    直接話をするつもりですが
    基本有給くれないんです。

    • 9月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    それなら、労基に相談するのが良いと思います。とりあえず、話してもらえないようなら、労基に相談しますって言うときっと、有給くれると思います

    • 9月28日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですか?!
    ハローワークにだしてる募集要項と内容は違ってたので
    いざって時は聞こうと思ってはいたのですが…。
    最初の話でも2年たったら有給あげてると言われましたが
    2年経ってもかわらずなので…

    • 9月29日
  • ぺこ

    ぺこ

    私も看護師で、自分で有給使うって事はできないですが、体調不良や、悪阻が酷かったときなどは、有給にしてくれます。ママさん達で、子どもが熱出したりしても有給です。
    そして、雇用契約の紙があるなら、なおさら、言う権利はあります。
    大変だと思いますが、頑張ってください!

    • 9月29日
  • sakuran

    sakuran

    ありがとうございます。
    正社員の募集で、うけたのに
    パート扱いの時給制で
    でも、仕事的には正社員と同じ内容なので
    準正社員らしいんです。
    訳が分からなくてw
    まぁブラック企業なのでなんでもありですねw

    • 9月30日
deleted user

産休って6週間前から取れると思うのですが、取れないんですか?💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    労働基準法で定められてると思うのですが、、。

    • 9月28日
  • sakuran

    sakuran

    普通は6週前からだと思うんですが
    うちの職場みんなよく働く人達だし
    事務の子とか座って仕事するので
    お腹が大きくても負担が少ないんだと思います。
    介護のスタッフがギリギリまで働くってことが今までなかったのか
    その事務の子とかの様子を見て
    ギリギリまで働いてもらおうみたいな
    感じになってるのかと。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😖
    事務とは負担量が違いますよね💦
    重いもの持ったりすると切迫の恐れもあるので怖いですよね😖

    • 9月28日
  • sakuran

    sakuran

    明らかにブラック企業ですね…。
    妊娠が分かるまでは
    基本週6で働いてましたし…。
    内部告発すると大変なことになるかとw
    仕事量も全然違うんですけどね…。
    まさかこんなにも?!と思いました。

    • 9月28日
え。

私もデイで働いてましたが産休は産前6週からと言われましたよ💡
冗談混じりに予定日ギリギリまで働いてって社長に言われてましたけど😓
結局7ヶ月から自宅安静になって仕事は出来ませんでしたが、、💧

送迎に入浴など介護は妊婦には重労働ですよね😥
就業規則には産前6週と書いてないですか?
監査でチェック入ると思うので確実に書いてあると思います💦
1度目を通して確認の上上司に相談してはどうでしょうか?

  • sakuran

    sakuran

    それがですね、
    就業規則もらえてないんです。
    入浴や重たい方の介助は
    外してもらってるんですが
    私も院長夫人にギリギリまでお願いねーって言われましたが
    外来の受付とデイの介護の
    負担があまりにも違いすぎて…。
    受け付けの子達に合わせてるようです。
    介護で働いた人達はほどんどが
    妊娠が分かってから退職してるので
    例がないんだと思います。

    • 9月28日
k_a_mama

普通に産休育休取れる34週まで働きましたよ(^-^)
外資系ホテルでのメイドなので外国の方も多く匂いとか大変でした💦

  • sakuran

    sakuran

    出産42日前から手当でるって労働基準法にかいてるんですが
    うち1か月前からしか出さないとのことでした。

    • 9月28日
え。

就業規則は職員の目に付くところに保管する決まりが確かあったと思うので、話しやすい事務員さんなどに出して貰ってはどうでしょう?

後は産婦人科の先生にお願いして34週から休みをもらうよう指導欄に書いてもらうのはダメですか?💧
せめて会社が言う1ヶ月までの間2週間有給が使えたらいいのにですね😵

  • sakuran

    sakuran

    いずれ直接話はしないといけないと思うので
    その前に確認できたら規則確認しときます。
    労働基準法で6週前から手当も42日前からと書いてるので
    それも話をしてみようかと。
    有給も貰えるはずなんですが
    一向にもらえず…。

    • 9月28日
みい

私は保育園で働いてましたが
産休は予定日の2週間前になったら
って言われました😂

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね!!!
    私の職場保育園もあるんですけど
    病院の院長夫人は保育園のある建物で過ごすことが多いので
    事務と保育園の先生の様子で
    介護のことも
    判断したのかもしれないですね…。

    • 9月28日
  • みい

    みい

    人が足りていない福祉の現場だと仕方ないのかなとは思っちゃいますが、実際納得いきませんよね。

    • 9月28日
  • sakuran

    sakuran

    こんなに職場のために日々朝早くから働いてるのに
    えっ?!と思います。ありえないなーと。。

    • 9月28日
gm

歯科でしたが有給も育休産休もありませんでした。
1ヶ月半前まで働きました!
小さい企業ならそういうところ多いんじゃないでしょうか?
労基とかに相談するとまだまだ先は長い妊娠期間、とらさんに当たりが強くなりそうではないですか?
その時の体調によって決めて行った方がいいんじゃないんでしょうか?

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね。
    企業によってそれぞれですね。
    労基とか相談するつもりはありませんが
    考え方の基準が座って仕事が出来る部署ってのが納得出来ず。
    そこが大丈夫だから~ということで
    どれだけ介護がきついか何も知らないくせにと思ってしまいました。。

    • 9月28日
tama

私もデイで働いていましたが、産休期間からしっかり入らせて貰いました。
まだ先のことなのでこれからどんな事が待ち受けているかわかりませんし、里帰り出産されるなら、取り敢えず時期が近くなった頃に担当の先生にお願いして診断書出して貰って期間通り里帰りする手段を取られてはどうですか?切迫早産気味のためとか書いてもらって…。診断書があれば会社は何も言えません👌時期を逃すと帰れず仕舞いになりかねないですし。
私も上司からなかなか理解が得られず、安定期過ぎたなら出来るよね?って言われて、安定期入る前から一通り介助はこなしていましたけど、臨月まで全介助の重たい人の移乗や排泄、入浴介助に1時間半コースの送迎をさせられそうになった時は先生に相談して、切迫早産の診断書貰って休みました🙂

  • sakuran

    sakuran

    来月実家に帰るのでその時に病院の先生に相談してみましょうかね。
    まぁ言われそうなこと分かってるので…。
    早く休むのは仕方ないとか言われるんだろうなとかですね…。

    • 9月29日
ちいちゃん

立ちっぱなしというより重労働です。外で力、体力仕事してます。
6週前から入る予定でしたが、張り止め飲んでも張りが酷いのと周りが心配してしまい迷惑をかけるので産休予定の17日前に産休に入りました。
予定日より10日早く産まれたので無給の期間は3日ほどで済みました🙌
予定日より早く産まれると生まれた日から数えて42日なので早めに産休入っても産休開始日を越えない限りは全額もらえますよ!

  • sakuran

    sakuran

    それは会社の規定でなくてもですか?!
    うち産休も手当も1か月前からと言われ…。

    • 9月29日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    産休の期間は労働基準法?で決まってるはずですよ!
    手当については社会保険事務所の人からも産んでからの申請になるからと言われましたよ!うちだけですかね?でもうちの会社は私が初めてなのでどうですかね💦

    • 9月29日
sakuran

出産6週前から妊婦の申請があればいつでも入れるらしいです。
産休手当も42日前と労働基準法ではあるので大丈夫かなと思いますが
うちの職場ブラックなんで…