※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水鈴
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの乾燥対策について相談です。保湿剤を忘れてしまい、顔が乾燥しています。家の環境や代用品について教えてください。

生後一ヶ月と一週間経ったくらいの女の子です。実家から戻ってきました。
実家にお風呂上がりに塗る保湿剤(グリコの)を忘れてきてしまい、風呂上がりに思い出してテンパって塗らずに服着せてしまいましたが、今朝、顔がコナ吹いてました。
乾燥してる⁉︎と思い、慌てて部屋に濡れタオル干したりしましたが、赤ちゃんの乾燥対策どうされてますか?
実家は隙間風入る(東日本大震災で半壊で壁が本当に隙間空きました)日本家屋で、石油ストーブ、ハロゲンヒーター、時折エアコンでしたが、顔にコナ吹くほどは乾燥しませんでした。
マイホームは築約二年、密閉感あり、ほぼエアコン、ハロゲンヒーター使用です。
保湿剤のオススメ、または家にあるこれが保湿剤代わりになるよ等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

MYMY♡0921♡0819

私は皮膚科でもらってますよ。

• 水鈴

水鈴

こんにちは。回答ありがとうございます。
    乾燥肌で受診されたんですか?

• 12月27日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

最初は私も旦那も肌が弱いので子供の予防で行きました。

• 12月27日
Ri@Ri@

赤ちゃんって1度塗らないだけで粉ふきますよね😅
肌が敏感だから大人用は代用するには怖くって出来ませんでしたが、我が家はお風呂上りの顔はベビーワセリンを使ってます(^^)
あと妊娠中からベビーオイル自分に使ってたのでそれを顔が乾燥してきたな~っておもったらこまめに塗ってあげたりしてます。
乾燥対策は加湿器をつけてます(*´ω`*)
あとは洗濯物を部屋干ししてみたりと♪エアコンはかなり乾燥するそうなんで、加湿器とかつけてあげた方がいいと思いますよ(>_<;)

• 水鈴

水鈴

ありがとうございます。
    空気清浄機の加湿モードを使ってみます〜

• 12月27日
たそこ

うちのこはアトピタつけてます、すぐ乾燥するのでこまめに塗ってます
加湿器も空気清浄機についていたやつ最初はやっていたんですが、寒い風が出てきて加湿できてるか目に見えないので、湯気が出るタイプの加湿器おいたら大分乾燥しなくなりましたよ

• 水鈴

水鈴

ありがとうございます。
    妹の子がアトピタのシャンプーとボディソープ使ってました。保湿剤もあるんですね!
    退院してからあまり外出していないので、ドラッグストアとか見てきます。
    湯気が見える加湿器安心しますよね〜昔は使ってたんですが、震災で壊れて以降買ってませんでした。見てきます!

• 12月27日
ゆりぽん

オロナインを塗ったら、粉ふきなくなりましたよ!

• 水鈴

水鈴

お顔にですか?
    明日粉ふいていたら、試してみます。今日は湯上がりに試供品のベビークリーム見つけたので、それ塗って様子見です
    ありがとうございました!

• 12月27日