※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつき
子育て・グッズ

いわき市在住の方!他の地域では保健師が予診票を持ってくる場合もあるようです。福島県内でも病院に行って当日受け取る流れが一般的かもしれません。

福島県にお住まいの方!
予防接種の予診票ってどのようにもらってますか?
私はいわき市なんですが、予約した病院に当日行ってその場で予診票もらって記入して予防接種してもらう流れなんですが、ほかの地域は違うんですか?
ほかの県では保健師さんが持ってきてくれたりするみたいなんですが、そのほうが便利で病院に行ってから時間かからなくていいなぁと思ったり(^^;

コメント

もも

私もいわき市ですが、私は予防接種を行なった日にその場で次回の予防接種の予約を取るので、その時に次回の予診票を病院で貰ってますよ(*^^*)
私の通ってる病院では、基本的に予診票は自宅で書いてくるシステムになってます★
小さい子供が居てその場で予診票書くのって意外と大変ですよね(>_<)

• あつき

あつき

コメントありがとうございます😄
    私も毎回病院で書くのめんどくさいので予約した時にもらって家で書いてきてるんですけど、そもそも次の予診票貰えるなら事前に全部欲しいですよね😅
    私が行ってる病院はそういうシステムないのでしばらく経ってからの予防接種はめんどくさくてしょうがないです😅

• 9月28日
にゃんこ大戦争

福島市では、生まれてすぐに、予防接種と乳幼児健診などの全ての予診票が一冊にまとめられた冊子をもらいます。
うろ覚えですが、多分出生届を提出する時にもらったと思います。
必要な時に一枚ずつ切り離して使います。
予防接種を受ける期間や、接種を受けられる病院名の一覧がついているので、便利です😊
県内のどこの自治体も同じなんだと思ってました😳

• あつき

あつき

福島市はまとめて貰えるんですね!
    いわき市は保健師さんが来た時に予防接種のガイドラインみたいな紙もらうだけなので羨ましいです❗
    最初に貰えれば予約するだけでいいですもんね✨
    よく子育てマンガとかで予診票をずらっと並べて書いてるのを見て不思議に思ってたんです(笑)

• 9月28日
こだま

本宮市ですが、予防接種の予診票をまとめたものをもらい、病院に行く前に切り離して記入して持っていきます。
ロタなどの任意接種のものは、市の保険課にもらいに行くと助成金が出るので安くすんでます。

その場で書くのは大変ですよね😅
文章は細かいし、子供は待ってくれなかったりしますし。
家で余裕のあるときに書きたいですね💦

• あつき

あつき

本宮市もまとめて貰えるんですね!
    私が行ってる病院は単独接種なので病院で書いても1枚なのでまだ助かってるんですけど、同時接種の病院だと3枚も4枚も書かないといけないので大変だと思います😅
    大抵は次の予約の時に予診票貰うので家で書けるんですけど、もらい忘れた時がめんどくさくて💦
    いわき市も少し母親達の手間を考えてほしいです(^^;

• 9月28日
R&Yママ

白河市在住です。

定期になっている予防接種は、予診票が一冊にまとめてあるものを貰いました。

これは、赤ちゃん訪問の時に貰いました。
必要な時に切り離して使ってます😊

インフルエンザ等、任意の予防接種の予診票は病院で貰ってます‼️

• あつき

あつき

白河市もまとめてなんですね❗
    もしかして貰えないのいわき市だけなのかな?(笑)
    1度にまとめて貰えたら便利ですよねぇ✨
    この間保健師さん来た時に聞いてみれば良かったな😅(笑)
    いわき市は定期も任意も病院で貰わないといけないからめんどくさいし、言わないと貰えないです(^^;

• 9月28日
りー

会津若松市在住です。

7月3日に生まれましたが、2ヶ月になるギリギリ前の8月末に、市から、予診票一式送られてきました☺️

送られてくる前に病院を予約してたので、病院からは「予診票を持ってきてください」と言われて、初めての子育てなので何のこっちゃって感じだったので、市に問い合わせしたら、ギリギリに送りますと説明されました☺️