※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

息子が通う保育園で手足口病が流行中で、出産前に休ませるか悩んでいます。出産後の1週間は休む予定で、その前の1週間の保育園利用について迷っています。

息子が通う保育園で手足口病が流行っているそうです😭
産休中なので出産までの間、もしくはある程度収束するまで休ませるかどうか迷っています

小規模園(0歳〜2歳クラスまで同室保育で全体で18人ほど)の1歳クラスに通っています
仕事をしている時から私か主人が休みの日は休ませることが多かったので元々週3〜4日の利用
産休に入った今も週4日ほど預けている感じです
日数や時間数が少ないこともあり、0歳の時から預けてますが園で流行っている感染症をほとんどもらってくることもなく何だかんだ元気に過ごしています💪

今日も保育園お休みしておうちに居たら保育園から電話…
先週からちらほら手足口病の子がいたが今日になって半分以上の子が手足口病で休んでいる、とのこと
とりあえず利用予定だった明日はお休みさせてもらうことにして…
来週からの利用をどうするか迷っています

10/12に計画分娩にて出産、一緒に入院するつもりのため、もともと10/11〜1週間ほどは保育園お休みの予定でした
なので悩んでいるのは10/1〜の1週間
家で見れるのか…?まだ出産準備も終わってない…
だけど預けて手足口病もらってきても困る…

ああなんでこのタイミングで😭😭😭

コメント

ヒジキ

私なら休ませます💦
手足口病ってすぐうつりますよね。
下の子出産の前に一時保育をたまに利用してたのですが、マイコプラズマが流行って、すぐ貰ってしまい、治ったと思ったら、私ももらい大変でした。。。治りかけの頃出産で、また体力消耗し、副鼻腔炎になり、、😩
ほんとに辛くて大変でした。週1.2だけ預けてたのですが、後悔しました。笑

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    やっぱり休ませますよね💦
    出産前の病気は本当にきついですね
    主人のシフトとも照らし合わせて休ませる方向で検討します!

• 9月28日
ふーさんママ

休ませて大丈夫なら休ませたほうがいいかもしれません。
大人にも移ります。
うちは大丈夫でしたが、他のママ友さんで子供から移った人は重症だったみたいで大変だったって言ってました!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    大人がなるととても大変なイメージあります…
    息子がなるのも可哀想ですが私自身も罹りたくない…!とおもってます😭
    休ませる方向で調整します!!

• 9月28日
もも

休ませてもいいと思います!
手足口病、私なりましたが、、あれは地獄の苦しみでしたよ😥😥😥
お子さんがなるのも可哀想だけど、大人がなると本当にヤバイです。
あんな恐ろしい病気がこの世にあったのかと思うくらいです。

もうすぐご出産なら、病気貰わないのが1番ですからね😳

でも、お子さんの面倒は大変だろうし、週2日くらい通わせるというのもありなのかなーとも思いました。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    ももさんは罹られたことがあるんですね💦
    とってもとっても大変だったことが文章からよく分かりました…!
    休ませる方向で調整したいと思います!
    面倒見るのは大変ですがどうにか主人の協力が得られるようにお願いしてみます😊

• 9月28日