※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
その他の疑問

守口市の金田幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?2歳児で入園を…

守口市の金田幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
2歳児で入園を検討していますがいくつか教えていただきたいです。


・教育とかはどんな感じですか?
・1日の過ごし方や年間行事等どんなかんじですか?
・保護者参加型の子ども園ですか?
・お昼は園内調理でなくお弁当業者のご飯だったような気がするんですがどうですか?


見学は去年したのですが、色々見学回ったりしたのでお恥ずかしいですが忘れてしまいました..
よろしくお願いします。

コメント

2児のママ

今年の6月より0歳児クラスで入園しました!

教育は色んな遊びなどしてて、子供も色んな体験をして凄く楽しそうに過ごしてます。元が幼稚園だったので、確か年少クラス以降は教育系もしっかり取り組んでたと思います(すいません。しっかりは覚えてないですが、英語とかあったと思います)

乳児クラスはワンシーズンに1回位保護者参加の行事があります。幼児クラスは給食を一緒に食べたり、色々行事はあるみたいです!
プールや移動動物園、ぶどう狩りなど色々ありました!

お昼もおやつも園内給食です!全て手作りですし、アレルギーも対応してもらえます!

園は綺麗ですし、木をベースにした建物で、園庭もあり、屋内の遊戯場もありますし、先生方もみなさん感じもよく、0歳ながら楽しそうに遊んだり、お気に入りの遊びに喜んでいる姿を参観などでみて、入れて良かったなと思ってます( ¨̮ )

長くなってすみません…

  • you

    you

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    新しくできるあい保育園にしようか金田幼稚園にしようかすごくすごく悩んでました😭

    お昼園内調理でしたか!😳
    それが一番ネックになっていたのですごく安心しました!

    園庭も広いですし、なにより園内が木のぬくもり溢れるところがすごく気に入っていました!
    教育もちゃんとしてそうですね!
    自宅からも一番通いやすいのでやっぱりここを第一希望にしようと思えました😄
    ただ入れるかが一番心配ですが😫
    教えていただき本当にありがとうございます🙏

    • 9月28日
  • you

    you

    すみません、ちなみに月々の費用はかかりますでしょうか?💦

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    年齢によって変わりますが、0歳児はオムツ、お布団のレンタル代や給食費などで月々1万円です。
    オムツが取れたらだいぶ安くなったかな?

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    あい保育園って小規模でしたっけ?
    私も色々悩みましたが、園庭や室内でも遊べるのは子供にとって大きいなと思いました。

    給食室があり、入る前の面談で調理師の方と離乳食についても話す機会もありました!

    金田幼稚園は延長保育が18時半までしかないので、市内とかに勤務されてると間に合わない人が多いから、比較的に空きがあるって聞きました!
    私が申し込んだ時も0歳児は3名の空きがありました。今は満員ですが。

    無事に入れる事を祈ってます!

    • 9月28日
  • you

    you

    やっぱり少しは費用かかるんですね💦
    小規模とかだと月々無料とかだったので..

    あい保育園は就学前まで通える保育園です!
    空きあるんですね😳😳
    とはいえ私は点数低いのでほんとに入れること願います😭

    お布団はレンタルということは持ち帰りは無いと言うことですか?
    いっぱい質問してすみません😱

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    0歳児が乳児では1番高かったですねー。オムツで4000円位かかったと思います。
    無料もあるんですね!あとは入園するときに施設利用費で3万、制服や体操服も良いお値段するみたいですねー。

    今年は0歳児はありましたよ!なので求職中の私でも奇跡的に入れました!

    ないですよ!持ち物は着替えや哺乳瓶などです!布団やオムツは業者で洗濯してくれます!なので、荷物はほとんどなく楽です!

    • 9月28日
  • you

    you

    そうなんですね!
    入園時はどこもまとまった費用いりますよね💦

    求職中でも入れたのですね!
    私は去年無理でした😂

    布団の持ち帰り無いんですね!
    それはほんとに助かると思います!

    たくさん教えていただきありがとうございます😊
    また分からないことあれば教えていただけると助かります😫
    ママ友がいなく情報が全くないので😱

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    みたいですね!元が幼稚園なので、こども園よりはお金がかかりますね💦
    でも見学に行った人気のこども園は月に1500円くらいでしたが、行事や教育も少なかったので、色々経験してのびのびと育って欲しかったので、幼稚園にして良かったなと思ってます。

    途中入園で空いているところを第一にしたら奇跡的に入れました!今はではフルで働いてます!
    やはり1歳児は厳しいんですね( ´^` )

    本当に仕事してお迎え行くと荷物が少ないって、凄く助かります!

    私も結婚で関東から越してきてなにもわからずで。ママ友もいません…
    なにかあれば是非☻お役に立てれば!

    • 9月29日
  • you

    you

    こんにちは😃
    昨日市役所に行ってきたら、金田幼稚園は4月入園の2歳児は受け付けてないとのことでした😱
    とてもショックで今朝金田幼稚園に問い合わせると、3歳児からの1号だと並んだ人みんな入園出来てるから安心しでくださいとのことでした😫
    どうしても金田に通わせたいので、来年は小規模に通わせて3歳児の1号を入園出来るように来年頑張りたいと思います😭

    また色々と教えてください(>_<)

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    こんばんは( ¨̮ )
    そうなんですね。1歳児結構人数いるので、2歳児受け付けないんですね💦
    でも3歳から入れそうなら良かったですね♡
    なにかあればまた聞いてください!

    • 10月4日