※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
子育て・グッズ

右乳の母乳量を増やす方法について相談です。左乳の母乳量を抑えるためのアドバイスをお願いします。

またおっぱいのことで質問なのですが、
右乳の母乳量を増やして左乳の母乳量をおさえるのにオススメの方法があれば教えてください!

4月から保育園に預ける予定なので1日1回ピジョンの電動搾乳機、母乳アシストプロを使用して哺乳瓶トレしています。
そこで両乳10分ずつ搾ってみると左乳は70取れるのに右乳は30しか取れません。
おっぱいの大きさも左の方が2倍くらい大きくなってしまいました。

右乳あげてから左乳のやり方がいいとは思うのですが、そうすると右乳だけで満足してしまうことが多く、張りやすい左乳がしんどくなってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

やはり、左より右乳を飲ませるしかないと思います!左は、乳腺炎にならない程度に吸わせるか圧抜きするかで、常に張らせておくと、徐々に脳がそんなに左乳いらないと判断してくれるかと。。

私も、左乳のほうがたくさん出て大きかったです。でも、3ヶ月すぎても母乳量落ち着きませんでした😱

• ちゃっきー

ちゃっきー

やはりそうですよね😭
    先々週に乳腺炎なって38度越えの熱まで出たのでまたならないかとても怯えてます…。
    もともと混合でも良いと思ってたのにおっぱいに気を使いすぎて、こんなに出なくても…と思ってしまいます。

4ヶ月で男の子だと産まれた時より飲む量も多くなったかと思うのですが、それに合わせて母乳量も増えていくのでしょうか?

• 9月28日

退会ユーザー

乳腺炎きついですよね😱
    私は、最初から母乳過多で、常に飲む量より作られる量が多かったので、増えていくかはわかりません…すみません💦
    私は、完母でしたが、母乳出過ぎるわ詰まるわ痛いわで、先週断乳しました😵おっぱいのことばかり考えなきゃで、ノイローゼ気味になってしまって😥母乳育児はなかなか難しいです😞💦

• 9月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

もともとあまり熱を出さないのでたまに熱を出すと辛すぎてこの歳になっても泣いてしまいます…笑
    乳腺炎の時は熱と関節痛とおっぱいの痛みで子供とお互いにギャン泣きしながら授乳してました…
    旦那は今回熱出した私を初めてみたのですが、2度と熱出させないと決めたそうです😅

4ヶ月の男の子が飲む量より多いとなると相当母乳過多だったんですね💦
    つらかったですよね…
    ほんと贅沢な悩みなのかもしれないですが出すぎる人も大変ですよね😭

• 9月28日

退会ユーザー

それは余計にきつかったですね💦
    私も、しこりで激痛で泣いてました😵それもあって、旦那は断乳した方がいいよと言ってくれました!
    それぞれ無い物ねだりですが、ほんと母乳育児大変ですよね😥

• 9月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

理解のある旦那さんですね!
    うちの旦那は吸わせれば良いんでしょ?って感じでミルク禁止令出されました…😅
    もうほんとおっぱいに悩みすぎておっぱいの通常状態がわからなくなりました…笑
    これはしこり?張ってる?詰まってる?吸ったのに柔らかくならない😭みたいな感じです…
    来週、私の1ヶ月検診なのですがおっぱいについて相談したら聞いてくれますかね…

• 9月28日

退会ユーザー

ミルク禁止令ですか?!それは旦那さん、きついですよ。吸わせたらでるなんて簡単なもんじゃないですよね😂
    ほんとそうですよね!しこりができないように気をつけて、少しでも固かったり痛みがあったりすると恐怖でした😱

1ヶ月検診で助産師さん看護師さんに相談したらいいと思います!私は、産院に母乳外来があったので、そこで相談してましたよ!1ヶ月検診が終わったら、もう産院には行かないんだ~と感慨深く思ってたら、おっぱいのことで頻繁に行くことになってしまいました笑

• 9月28日
ちゃっきー

結局退院の時にもらった試供品すら使い切らず…笑
念のため買ってた1ケースは使われるのだろうかって感じです😭

1ヶ月検診でおっぱいの状態見てもらうだけならお金かからないといいなぁ…
うちの産院の母乳外来1回3000円なのでなるべく行きたくなくて😓