※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっきー*
子育て・グッズ

授乳後のゲップが難しく、戻してしまうことがある赤ちゃんについてアドバイスや経験を共有していただける方いますか?

質問失礼します!

生後27日の子がいるんですが、授乳やミルク後、なかなかゲップをしません(´・_・`)

ゲップをしても7.8割飲んだものを戻してしまうんですが、これは気にしなくて良いのでしょうか?1.2時間に戻してしまうこともあります…

毎回なので可哀想だなと思うのと、たまに鼻からも出てきます。。。

何かアドバイスや同じ経験をしている方、していた方いますでしょうか?o(>_<)o

コメント

aichan0929

同じようなこと経験しました!
鼻からも出て、びっくりしますし、ごめんねって思いますよね(>_<)
1ヶ月検診のときに医師に聞くと、15分くらいは縦抱きをしたらいい、と伺いました(o'ω'o)
それでも吐き戻すのが続けば、病気の可能性もある、と。
でも縦抱きを長くするようになってから、吐き戻すことはなくなりましたよ♩

  • *みっきー*

    *みっきー*

    コメントありがとうございます!
    すみません、7.8割戻してしまう とゆうのは7.8割の可能性で戻してしまうとゆう事です(´・_・`)書きかたわかりにくくてすみません!

    15分縦抱きとゆうのは背中トントンしながらでしょうか??

    • 12月27日
  • aichan0929

    aichan0929

    トントンしなくても、縦抱きしたままソファーとかに座ってテレビとか見てます(笑)
    そしたら自然とゲップします♩

    • 12月27日
  • *みっきー*

    *みっきー*

    そんなんですね!凄い!
    ちょっと、わたしもやってみます(o´∀`o)
    ありがとうございました☆

    • 12月27日
luvまま

同じく赤ちゃんゲップが出ず、吐き戻しも多いです(-。-;
病院いた時から助産師サンたちでも出せないことが多くて…寝かせるときは右側を下にして横向きに寝かせ、吐いても喉に詰まらないようにするか、吐き戻し防止枕を使う‼︎横向きは結局吐くので可哀想だから吐き戻し防止枕買いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ使ってから寝てて吐くことは無くなりました✩︎⡱ゲップさせる時に吐くことはありますが(゚o゚;;
オナラ出てますか?お腹がパンパンだと余計吐きやすいからお腹パンパンのときは綿棒刺激してあげるといいみたいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ

  • *みっきー*

    *みっきー*

    コメントありがとうございます!
    おならとうんち凄く出ます(T~T)

    吐き戻し防止枕初めて聞きました!凄く気になります(´・_・`)
    調べてみます!

    • 12月27日
  • luvまま

    luvまま

    私はバースデーで買いましたが、斜めになってる枕なので頭が少し高くなっていいみたいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ値段もそんなに高くないし、吐くことがなくなってからも風邪ひいて鼻水出る時にも使うと呼吸しやすいって聞いたので買いました✩︎⡱

    オナラとうんち出るならいいですね‼︎うちの子は綿棒刺激しないと出ないので毎回くりくりしてます(-。-;

    • 12月27日
黄緑子

天井に付くくらいの勢いで吐き戻さなければ大丈夫♡

ゲップが上手なのに毎回吐く子もいますからね(;^ω^)

赤ちゃんってすぐ吐きます(笑)

うちなんて、起きたら首の後ろが吐いたミルクでガビガビだったことあります(笑)

  • *みっきー*

    *みっきー*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しましたm(__)m
    起きたら首の後ろが…とゆう事で、寝ている時にドーナツ枕など使用していますか?

    うちはベビー布団に付いていた薄い枕を使っています!

    寝ている子供が戻した時、自分が気付かなかったら逆流して喉を詰まらせちゃうのではと気がかりです( ノД`;)

    • 12月27日
2B2

私はゲップさせてあげれたこと数えるほどしかありません。
母子同床の時から看護師さんもうまくいかず
退院後はよく噴水のように吐いていました。
ですが、段段とはかなくなりましたねー。

  • *みっきー*

    *みっきー*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!段々無くなると聞いて少し安心しました(´v`)
    もう少し長い目で見てみます。ありがとうございました☆

    • 12月27日