※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、飲まずに泣いている状況で困っています。母乳育児にこだわりはなく、赤ちゃんが食べてくれる方法を知りたいとのことです。

今までミルクメインの混合で育ててきました。
もう少しで生後3ヵ月です。
産後の入院中、吸う力がなく、搾乳できてるのに、飲んでる量は0とかで、疲れて寝てしまいミルクもあまり飲まずで、3回体重が減っていたので、おっぱいの時間は少し吸わせるだけでミルクを飲ますように言われてました。

少し吸う力は強くなってきたのですが、あまり母乳が出なくなりました。
搾乳はほぼできず、5くらいです。
はったのは入院中に1回のみ。
母乳育児にこだわりも無いし完ミでも良いと思っています。
ここまでが前提なのですが、

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ミルクを3種類用意して色々変えてみたり、哺乳瓶を変えたり。
ですが、全く吸おうともせず、咥えることも無くギャン泣きすることもあります。
おっぱいには吸い付きます。
ですが1時間以上吸ってもお腹は膨れてないようで、
すぐに泣いて寝ません。

昨日からまともに飲んでいないので、お腹が空いてないってことは無いと思います。
お腹がふくれないからか、5分程うとうとして泣いて起きて繰り返しで、12時間ほぼ寝ずにいました。
おっぱいを吸わすから哺乳瓶が嫌になるんだろうなと思って、朝からおっぱいも吸わせてません。
ミルクでお腹いっぱいになってほしくて。

ですがギャン泣きで、拒否して今は疲れたのか限界が来たのか、寝てます。
おしっこも5時間ほど出ていません。
このままじゃ死んでしまうんじゃないかと心配です。
もちろんこれじゃあたしも寝れず、一睡もできてません。
7時から飲んだのは100。
昨日もあまり飲んでません。

哺乳瓶が無理になるくらいなら、混合や母乳は辞めたいと思ってます。

何か良い方法があれば教えてほしいです。

コメント

ポンちゃん

スポイトで少しでも
口の中に垂らしてあげたほうがいいと思います!
脱水が心配です。

• na

na

早朝に、柔らかい哺乳瓶を押して舌に這わす感じで口に入れてみたのですが、ギャン泣きでむせて出されちゃいました。
    起きたらもう少しねばってみます。
    今起こそうとしたのですが、全然起きてくれなくて。

• 9月28日
れみママ

こんにちは!
3カ月の娘を育ててます!

娘も3カ月入る前に哺乳瓶を嫌がるようになりました。naさんと同じくおっぱいは吸ってくれました…

今までと同じミルクの方が良いと思います!
娘も3カ月からの乳首だと嫌がり飲んでくれず、未だに1カ月からの乳首を使ってます!
その子その子の好みがあるみたいですね(^^)

お腹を空かせてミルクを飲ませてあげてください。
少しでも飲んでくれたら良いですね!

• na

na

嫌がっても、また飲むようになったんですか?
    特別なことをしなくても、また普通に飲んでくれるようになるのでしょうか。
    あれから、少しは飲んでくれましたが、途中で拒否して寝ちゃいました。

• 9月28日
  • れみママ

れみママ

うちも哺乳瓶見るだけで嫌がってしまって大変でした(>_<)
    嫌がってもお腹空いて泣いたら飲んでくれるようになりました。
    少しずつですが…
    あと、もういらない!て嫌がったらやめるようにしました。
    それ以上は無理にあげないようにしました。

心配だと思いますが、ミルクあげるときはママが笑顔でいてくださいね(^^)
    そしてまだ赤ちゃんなので理解はしてくれないと思いますが…「お腹すいたよね〜!飲めるところまででいいよ〜!」て声かけるようにしてました♪

私もミルク寄りの混合なので、お気持ちわかります!
    おっぱいあまり出ないのに哺乳瓶拒否なんて焦りますよね!
    きっと飲んでくれます!
    気長に頑張りましょう!

• 9月28日
  • na

na

おっぱい探して涙流してる顔を見て、あたしまで泣いてしまいましたが、笑顔であげられるように頑張ります!
    気長にいきます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • れみママ

れみママ

辛いですよね…

私もおっぱい出なくてごめんね。て謝って泣いてました(;_;)
    でもきっと大丈夫です!

イライラしたとき、落ち込んでるときには、美味しいもの、好きなものを飲んだり食べたりして気持ちを切り替えてくださいね♪
    私は甘いものにコーヒーでチャージしてました(^^)

• 9月28日
  • na

na

ありがとうございます(*´ω`*)
    あたしも甘い物大好きなので、甘い物食べて切り替えます!

• 9月29日
うた

それだけで飲んでいないと脱水が心配ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
大泉門が陥没したり、唇が乾いたりしてないですか?

混合なので乳頭混乱になってるのかもしれないですね(;´・ω・)
母乳をやめるのであれば根気よく哺乳瓶を吸わせればそのうち飲むと思います♪
母乳だけならとにかく頻回にですね…

とりあえずスポイトとかスプーンなどで口の中に垂らしてあげるなどしたほうがいいです‼︎

• na

na

唇は乾燥していません。
    大泉門は何て読むのでしょうか。
    すいません。

起きてくれたら、少しでも飲ませれるように頑張ってみます。

• 9月28日
  • うた

うた

なら大丈夫ですかね♪
    でもおしっこ出てないと危ないのであまりにも出なかったら病院受診したほうがいいですよー‼︎

だいせんもんって読みます♪

• 9月28日
  • na

na

ありがとうございます!
    おしっこがこんなに出ないのは初めてなので、気になっています。
    次起きて泣いた時にミルク飲まないなら、病院に行こうかと思います。
    今、何しても起きないので、飲む元気も無いのかな。とか色々考えてしまいます。

• 9月28日
おまめ

哺乳瓶は乳首のサイズがあるやつをお使いですか?

可哀想ですがおっぱいはもう吸わせない方がいいかもでね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
乳頭混乱?になってるかもですね⤵︎

• na

na

乳首は1ヶ月から3ヵ月のと、新生児用と0ヵ月から4ヵ月のものを使っています。
    だらだらこぼすので、これ以上上の子のにあげると、むせるのではと思って、まだ買っていません。
    クロスタイプは毎回むせて、吐いたこともあったので、使ってません。

可哀想ですけど、仕方ないですよね。ちゃんと栄養とって大きくなってもらいたいです。
    ミルクもちゃんと飲んでくれたら、母乳量増やす努力もしたいですが、このままじゃ、母乳増える前に体に異常が出ますよね。

• 9月28日