※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを飲みたがらず、ご飯は食べるので三回食にしようか悩んでいます。体重が増えていないため心配しており、早いかどうか気にしています。三回食を始めた方の経験を知りたいです。

8ヶ月になったばかりです。
最近何度も投稿させてもらっているのですが、
母乳やミルクを飲みたがらないことが続いています。
ご飯は食べるので、三回食にしようかなあと考え中です😢
6ヶ月半くらいから二回食を始めています。まだ早いとは思いますが体重も増えていないし、心配です😢
8ヶ月から三回食にされた方とかおられますか?やはりまだ早いですかね💦

コメント

なか

8ヶ月で3回食にしてる方、結構いますよ。
離乳食はその子のペースなので早く進むのはいいみたいですけど、3回食にすると余計母乳やミルク飲まなくなりませんかね?
私の子も完母で離乳食後に母乳を飲みたがらないのであげておらず、1日3回くらいの授乳回数だったんですが、先日風邪で小児科に行ったら、「3回は少ないから5回くらい飲ませてほしいけど、せめてあと1回増やして」と先生に言われました。
先生の中には飲みたがらないならあげなくていいと言う先生もいるみたいですが、うちの先生は離乳食だけでは消化吸収の機能が未発達だから貧血になると言われてました。
離乳食で鉄分補っても離乳食からだけでは吸収されにくいようです。
今は離乳食と離乳食の間に授乳してます。

  • ままり

    ままり

    確かにこのままの流れだと、離乳食後に50ccくらい、寝る前に150ccくらいしか飲まなくなると思います😢
    貧血の話聞いたことあります😫
    特にこれからなりやすい時期ですしね…。
    離乳食と離乳食の間ということは、食べて2時間くらいたったら少し飲ます、という感じですか?

    • 9月28日
  • なか

    なか

    そうです。
    7:00離乳食
    10:00授乳
    12:00離乳食
    15:30授乳
    17:30離乳食
    20:30授乳
    2:00頃起きたら授乳
    こんな感じです。
    出来るだけ間隔も開きすぎると脂肪分が固まって栄養分が少ない母乳なると言われました。
    完母だからちょっと違うかもしれませんかね。

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とっても理想的なスケジュールです✨
    こんな感じでできるようにやってみます!

    • 9月28日
  • なか

    なか

    だいたいですよ。
    こういうふうにやっている人もいる的な感じでみていただければと思います。
    3回食はメニューのマンネリ化とストックがあっという間になくなるので大変ですよー。

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    すでに同じようなものばかりになっているのでやばそうです😫
    ストックしてもすぐですよね…

    • 9月28日
  • なか

    なか

    はい。
    頑張りましょうね!

    • 9月28日
  • なか

    なか

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月29日
m.cheal

うちはよく食べるので、さっさと3回食にしましたよ(o^^o)
ミルクの回数がグッと減りました!!

  • ままり

    ままり

    いつぐらいから三回食にされましたか?
    ミルク減っても特に問題ないですかね?😢

    • 9月28日
  • m.cheal

    m.cheal


    8ヶ月なったばっかくらいに三回にしました!
    お茶が飲めれば問題ないです(o^^o)
    うちの娘はお茶を嫌がることがあり、うんちがカッチカチになることがありました!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    お茶飲めます!
    水分大切ですよね😫
    三回食にしてみます!ありがとうございました!

    • 9月28日