※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

里帰り出産の期間と旦那とのコミュニケーションについて教えてください。里帰り先での不安もあります。

里帰り出産された方に質問です。

私は里帰り出産するんですが
どれくらいの期間されましたか?
また、その間旦那とどの様に
コミュニケーションを取ってましたか?

里帰りすると父親になる自覚が
わきにくいと聞くので不安ですし
里帰り先に月1~2くらいしか
帰って来れないのでそれも不安です。

コメント

こっこ☆

ちょうどお盆の時期も重なり、
夏も暑かったので、約2ヶ月里帰りしました。
産まれて、入院中の旦那が仕事休みの2日間だけ泊まりで子供に会いに来ました。
車で片道約5時間かかるため、
1度できりでしたよ。
その後は、毎日電話と写メ、動画を送ってました。

けど、うちの場合は
自覚があるかは分かりませんが(笑)
子供にはデレデレですし、
時間が合えば、お風呂にも入れてくれるし、休みの日は遊んでくれたりもしますよ。

  • ゆち

    ゆち

    片道5時間だとなかなか会いに
    来れないですよね(TT)
    子供の動画や写メは大切ですね♡
    私もやろうと思います✨

    良い旦那様ですね♡
    うちも毎日お腹に話しかけて
    くれたり今日は動いた?元気?と
    気にかけてくれるので無関心では
    ないと勝手に思ってます(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月27日
deleted user

私は2ヶ月間里帰りしましたよ。
帝王切開したのもあって、長いこと居らせてもらいました。
夫はその間に2回ほど来ました。
心の余裕があるときに、写真を送ってあげましたよ。

うちの夫はやっと最近、夫としての自覚が出てきたところで、父親としての自覚なんて爪の先くらいしかありませんよ(笑)
でも、自覚はないけど、子どものことは可愛がってくれてます(^^)

  • ゆち

    ゆち

    1ヶ月検診とお宮参りが
    終わったら帰ろうと
    思っていたんですが
    2ヶ月くらいがちょうど
    良さそうですね(^^)

    父親の自覚ってすぐには
    芽生えないですよね💦
    でも子供を可愛がってくれるのは
    自覚があるって事だと思います♡
    私も両親学級に誘ったりして
    教育させてます(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月27日
deleted user

あたしは双子だし旦那いない時に何かあったら嫌だしということで早めに里帰りし、今で4ヶ月目です。
来月末には自宅に帰るので計5ヶ月ですね!

自宅と実家間が350キロの距離があり、電車でも車でも移動に5時間かかるので来れても2週間に一度しか会えません。
それでも毎日電話&メールしてくれて極力会いに来てくれてます。
毎日一緒に居たいですけど里帰りを選んだのは自分なので仕方ないです(;_;)

出産が予定日より5日早く緊急帝王切開だったのに、仕事終わったあとすぐに病院に向かってくれて嬉しかったです(^^)

年末年始は実家に来てほとんどガッツリ一緒にいてくれてるし、娘たちの育児にも積極的に参加してくれてます(*^^*)

  • ゆち

    ゆち

    双子ちゃんなんですね✨
    凄いです(*´∀`)
    確かに双子だと色々心配に
    なりますよね💦

    5時間は辛いですね
    私も多分2週間に1回とかに
    なりそうです...
    後育児に参加してくれるのは
    とても頼りになりますね♡
    私も今教育してるところです(笑)
    最初の時よりお腹も大きく
    なってるので実感が湧いてるみたい
    なのでこの調子で頑張ります(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月27日
ちゃま( ^ω^ )

私も2か月ほど里帰りしていました!
産まれる前は頻繁に電話したり、産まれてからは毎日ラインで写真やムービーを撮って送ってました( ^ω^ )
妊娠中はお腹に話しかける事もなく私のお腹にも大して興味を示さなかったのでこいつ大丈夫か?と心配してたうちの旦那ですが、今では立派な親バカです。笑

  • ゆち

    ゆち

    やっぱり産まれた後の方が
    実感が湧くんですね♡
    私も頻繁に連絡取ってみます✨
    回答ありがとうございました♡

    • 12月28日