※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
お金・保険

夫が勝手に仮想通貨に増資しており、その行動に不満を感じています。義母に相談するか悩んでおり、今後の夫婦関係に不安を感じています。

夫が勝手に仮想通貨に増資していました。
義母に相談しようかと思いますが、何かしてほしいということではないので。ただのチクりとも言えるし、言わない方が良いかな、と悩んでいます。

今年の年明け頃、投資を勉強するために1人50万円ずつ使って好きなように投資してみようとなりました。
その時、夫は全てを仮想通貨にしてしまいました。
私としては、仮想通貨は投資ではないと思うので、
は?となり、かなりもめ、勉強して欲しいんだから普通の投資をして、と言いました。
→その後、コインチェックの流出事件があり、半分なくなりました。

しばらくして、どうしても買いたいコインがあるから、と10万の増資の申し出がありました。「アホか」と思いましたが、一生懸命説得してきたので、まぁいいか、と許しました。

ここまでで、60万円です。

私も油断していたのですが、昨日、通帳記帳をすると、ちょこちょこ取引所に振り込んでおり、全部で100万円ちょっと仮想通貨にしていることがわかりました。

LINEで問い詰めると(子どもの前で喧嘩になるのを避けたかったので)、「投資した分が30万くらいに減ってしまったから損分を取り返したくて増資した。申し訳ないです」と返信がありました。

もともと勉強だとしていたので、変動により減った事については諦めています。でも、私は仮想通貨に反対していたのにも関わらず、勝手に増資していたことは許せません。

しかも、今朝子どもを保育園に送り出し、2人だけの時間がありましたが、直接謝罪してくることもありません。

正直なところ、信用できないので、次同じことがあれば離婚しようかと思っています。

今の時点でこんなことがあったと義母に伝えておく方が良いか、迷っています。

ちなみに義母との関係は良く、夫に関する問題を話してもきっと公平に話を聞いてくれます。ただ、むしろもともと夫の実家での立場は悪く(仲は良いですが、不出来だと扱われている感じ)、いつも嫁の私が持ち上げられるような空気です。なので、言うとさらに夫の立場が悪くなり、拗ねることも懸念されます。

夫婦間のこととして、誰にも話さない方が良いのでしょうか。

コメント

ぴっぴ

運用に馴れてないと下がったから取り戻そうと突っ込んでしまうって、ありがちかもしれないです💦
投資は勘だけでやるものではなく、日経新聞などで経済状況を理解やチャートの裏付けを基に今後を想定してやるものだと思うので、まずは、ご主人がどのような裏付けがあってそのコインに投資しているのかを聞いてみてはどうでしょうか?
分散投資でリスク減らすことも大切だと思いますので、義母に相談するなら、どのようなものに投資してるかいいものありますか?とか教えて的なスタンスで話を切り出してみても良いと思います。

• そらん

そらん

義実家は投資等はしていません。うちの実家は外貨くらい。なので、投資に関してはみんな素人なのですが、教えてもらう形でというのは、お金の管理全般で何かないか考えてみます。

様子を見ている限り、主人の情報源はツイッターやYouTubeです。それも変に洗脳されている?感じで、自分で考えてもらうために投資の勉強を始めようと思ったのに結局人の意見に流されているのがすごく嫌です。本当はもう70万円は損で良いからやめて欲しいです😢こんな風に振り回される人は、きっと向いてないですよね💦

• 9月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ツイッターなどが情報源ですか💦💦そのうち、バイナリーオプションやレバレッジのきいた取引(入れた金額よりも3倍とか5倍の金額を動かせる取引き)を始めたら大変になるので、やめてもらうことが先決かと💦
    どうしても投資意欲が収まらないなら、せめてNISA枠120万円以内の取引にするとか💡
    銀行や証券会社に一緒に行って、相場のことや投資スタンスを聞いてみるのも良いかと思います🖐️

• 9月28日
  • そらん

そらん

NISAの予定だったんですよね😅私としては。そこまで飛躍して考えるとは思いませんでした・・・。私としてはデイトレーダーを目指すわけじゃないし、ある程度長期保有するようなもの、と事前に話していたし、でも、どこの口座にするとか、何を基準に運用するとか、そのあたりは自由に、という感じだったんですが。でも、なんかもうどう頑張っても向いてないと思うので、辞めさせようと思います😢ありがとうございます。

• 9月28日
あい

投資に向かないタイプの旦那さんですね😅

• そらん

そらん

向かないだろうとは思っていたんですけどね。会社が企業型確定拠出年金を採用していたり、経済の勉強にもなると思って、始める事にしたんですがやっぱりダメでした💦

• 9月28日
  • あい

あい

そうなんですね、たぶん借金作るタイプだと思うのでやめた方が良いですね😅

• 9月28日
  • そらん

そらん

ですよね。本人は認めませんでしたが、下がってくると精神的にも不安定でイライラしてることが多く、夫婦喧嘩も増えてしまっていたので、いいように働くことなんてなさそうですよね。やっぱりきちんと話して、投資は辞めてもらいます。

• 9月28日
K

私は何かしてほしい思っているわけではないですが、ただのチクリで義理の両親に話すことがあります😅
夫がまた何十万円もする時計を買ったとか💦
私の腹の虫がおさまらないからだけです😅
義母さんが旦那さんに注意をして旦那さんが考えを改めてくれそうなら伝えたらいいと思いますが、そうじゃなくて何でチクったんだ!と逆ギレしてこられたら面倒ですよね💦
旦那さんが拗ねるくらいだけならお灸を据えるつもりで私なら伝えちゃうかもです😅

• そらん

そらん

そうなんです・・・そこが難しいところで💦お義母さんはもともと小さい頃からほとんど叱った事ないようで、もしお母さんがお灸をすえるとどうなるのか、というのもある意味不安です。みずきさんが話した時、お義母さんは旦那さんに何か言われるんでしょうか?

コインチェックの件のときに、ぼやき程度に私の妹に話したら、恥ずかしい!と逆ギレされました。恥ずかしいと思う事なら辞めりゃいいのに、続けておいて、勝手なことをして、さすがに腹立たしいし、誰か聞いて!というのが一番です。かと言って、お金のことだし友達とかにも話しづらく義母かな、と。

• 9月28日
  • K

K

義両親は本気で夫のことを叱ったことがないので、言ったとしても私にアドバイスするだけで夫に直接何かを言ったりすることはないです😣
    夫は義母のことを嫌っているし、義父のことは友達感覚で尊敬はしてないので(むしろちょっとバカにしてる感じです💦)、義両親から夫に何か言ったとしても全く効果はないので、完全にあんたらの育て方が悪いからだという八つ当たりでしゃべってます😅
    義両親は自分の息子のことを賢いと自慢に思っているので私はそれも気に入らなくて…😅

私と夫は同じ会社なので、会社の人に夫の悪口をしゃべった時は、世間体を気にする夫はキレてました!
    本当に言われたくないことはしなきゃいいのにって感じですよね😤

• 9月28日
  • そらん

そらん

本当にそれです!言われたくないならやらなきゃ良い!!

うちの夫は義両親のことは好きではありますが、度々育て方のせいにします。本気で叱ったことがないというのは共通するので、あまり叱られないで育つとそういう考えに至るのかもしれないですね😅💦

義母も確かに私にアドバイスしてくるかもしれないです。夫に言えないからはというよりは、夫に言っても仕方がないからという感じですが😢まぁでもそうやって親に諦められてるのも可哀想かな💔

色々と話してくださり、ありがとうございます😊

• 9月28日
ポケ

旦那様は典型的な投資に向かないタイプですね。
選ぶのも仮想通貨というあたりが💦
まぁ、何を選んでも勉強になればいいとは思いますが、簡単に増資しちゃうあたり、投資にのめり込むけど学習できていないような気がします。それなら投資ではなくギャンブルになっちゃいます💦
私自身、仮想通貨は投資ではなくギャンブルだと思いますが。

義母さんに言うかどうかは義母さんの性格もあると思います。あまり心配かけても義母さんにかわいそうな気もしますし、もしかしたら、とりあえずこのお金で増資分を奥さんに返しなさいと渡されたお金でまた増資したりするかもとか考えちゃいます。
もし主人が同じことをしたとしたら、義母にチクっても、義母は主人を怒らないと思うので、意味がないので言わないかもです😂

• そらん

そらん

私もギャンブルだと思います。なので、まさか仮想通貨に手を出すとも思っておらず、呆れましたし、それじゃ勉強にならない、とも言いました。ただ、仮想通貨崇拝?状態だったので、あまり聞こえていなかったようですが。

お義母さんは心配はしながらも、叱らないと思います。が、叱らないから甘ちゃんなんだよ!と思うところもあります。確かにお金は本人に渡さないで欲しいですね。危険ですし、困ってるわけではないので、お金は断ろうと思います。

となるとやっぱり言わない方が良いですかね😅

• 9月28日