※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
産婦人科・小児科

出産後15日経ち、赤ちゃんがNICUに入院中。目が開くのに時間がかかることがありますが、心配は不要です。同じ経験をした方もいます。

女の子を出産して15日たちます。出産して次の日には子供だけNICUに入院してます。まだわが子の目が両方あいてるのみたことがなくて昨日の面会ではやっと左目だけ少しあけました看護婦さんとか先生は浮腫みもあるからって事言ってましたけど目をあげるのに時間かかるものですか?また違う病気で開けられないのか?って心配です…
目があくのに時間かかったけど大丈夫だったって人居ますか?

コメント

みきたんたん

うちもNICUにいました。生まれたグラム数にもよりますし、目を開ける開けないもそういうのに関係してくると思いますよ!
小さい身体で頑張ってるはずなので、心配だと思いますが、あまり気にされない方がいいですよ✨

うちは低体重で呼吸器未発達で、すごく苦しそうでした。ずっとこのままだったらどうしようって思いましたが、赤ちゃんは頑張ってくれたので大丈夫でした。
違う話ですみません💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます。
    産まれたのは38週2日で3106㌘だったので早産ではないのですが…
    旦那もなかなか目が開かない事を気にしていて…それで私も気になってしまってます💦
    そのうちちゃんと開けること信じた方がいいですかね?💦

• 9月28日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうだったんですね。お医者さんや看護師さんは浮腫みもあるから〜とおっしゃるなら今まで同じようなケースを何人も見ているということではないですかね?

もし心配なら、こんなに開かないものですか?浮腫み以外に原因ありますかね?って聞いてみたらどうでしょうか?💦

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、直接看護婦さんとかに聞いた方がいいですね。
    面会しに行った時に聞いてみたいと思います。

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

今日、面会に行ったら両目とも開いたって先生から聞きました✨
    もっと浮腫みも無くなったらもっと開くだろうって言ってました。眠る薬も使って寝てる時間も長かったのもあるからそうです。

• 9月28日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね!良かったですね😊✨✨ 眠る薬も使ってたならなおさら遅かったんですね。
    安心して、一緒に過ごせる日を待っていましょうね😊💕

• 9月29日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    浮腫で体重も一キロ増えていたみたいです。
    手術もしたしいろんな薬も使ってたから仕方ないですね。
    1日でも早く一緒に生活できる日を願って待ちます。

• 9月29日
  • みきたんたん

みきたんたん

浮腫みで1キロも増えるんですね! 赤ちゃんも小さい身体で頑張ってますので、ももかっぱさんも見守って下さい✨
    本当に良かったです😊

• 9月29日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ですよね!浮腫が無くなってきたことで顔も一回り小さくなってました。
    でもミルクも少しづつ哺乳瓶から飲めるようになってきてるみたいでよく泣いたりしてるので元気なってきていて良かったです。
    赤ちゃんで手術の時は心配しましたがすごい!がんばっているなって思います。私も頑張ります✨

• 9月29日
アースラ

NICUに入院になったのは新生児仮死などですか??
失礼な質問であれば申し訳ございません(´;ω;`)

• ももかっぱ

ももかっぱ

違いますね。違う病気で人工肛門つける手術をしてます。

• 9月28日
  • アースラ

アースラ

そうなんですね!術後の浮腫みかもしれないですね💦
    私の息子も生後間もなく手術をしていますが、浮腫みが凄かったです( ´•̥_•̥` )

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

浮腫で一キロぐらい増えていてやっと浮腫が無くなってきたみたいです。
    今日、面会に行ったら両目が少し開いていたって先生から聞きました✨大丈夫そうです。

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

入院していたんですか?

• 9月28日
  • アースラ

アースラ

そうなんですね☺️両目が開いていたようで良かったです✨
    術後は不安になりますよね。
    はい、NICUに4ヶ月入院して2週間前に退院しました。同じ県内です😊

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

4ヶ月は長かったですね😣
    退院したばかりで良かったです
    同じ沖縄ですか?
    私の娘は那覇市立病院にいます。
    上の子の時に肺炎で入院した時にお世話になった先生がたまたま私の娘の担当の先生なってます。

• 9月28日
  • アースラ

アースラ

同じ沖縄、同じ市立病院です😊
    10日にはNICUを出て12日に退院したので、入れ替わりだったかもしれませんね✨
    息子は気管切開をして在宅ケアが必要なので、自宅の環境を整えたりで時間が掛かってしまいました(´;ω;`)

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

同じなんですね!
    そうなんですね、私の娘は14日に入院しているので入れ替わりですね。
    環境をととのえるのも大変ですね私も人工肛門の取り扱いとか習わないといけないのでまだまだかかりそうです💦

• 9月28日
  • アースラ

アースラ

入れ替わりですね✨
    NICUで大事に預かって頂けたから息子を自宅に連れて帰ることができたと思います。
    わからないことなどは、どんどん聞いた方が良いですよ😊手技なども丁寧に教えてくれます。娘さんも、早く自宅に連れて帰れますように🙏

• 9月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

早く連れて帰りたいです~
    一昨日からやっと抱っこできたので今日も抱っこしてきました。
    ミルクが哺乳瓶からしっかりと飲めるようになってきたら退院が近いみたいな事言ってました。娘本人ががんばっているので私も搾乳頑張ります!ありがとうございます。

• 9月28日
yk3♡

うちも次女が生まれてから今もNICUに入院していて1ヶ月くらいまで目が両目あきづらくてそれから片目があかなくて6ヶ月になった最近やっと浮腫がとれてあかなかった方もあくようになってきました!ただ少し片目に力が入りづらいのか今も片目はきっちりあいてるけどもう片目はつぶったままの日もあったりあいてたりする日もあります!早く浮腫がとれるといいですね( ; ; )

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます。
    今も入院中なんですか?長いですね!手術などしたんでしょうか?
    浮腫ですごい変わるんですね!私の娘もだいぶ顔が小さくなりました。
    先生からは両目少しあいていたってきいたんですけど!
    しっかり目があいたところをまだ見てないので早くみてみたいです~

• 10月1日
  • yk3♡

yk3♡

手術はもう生まれてから全身麻酔で3回も手術してます( ; ; )
    小さいのにすごい頑張ってくれています、、、
    まだ生まれて0ヶ月ですしこれからどんどん顔も仕草も変わってきます!
    いっぱい面会に行って写真残しておきたいですよね♪うちも毎回写真とりまくってます笑

• 10月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

3回も手術したんですか?大変でしたね!でも、小さいのに本当に生命力すごいですよね!
    入院が長いと心配もふえますよね
    手術の時なんか心配しすぎて私は一人で泣いてました😭

三人目も妊娠されてるみたいですし体に無理なさらない程度にすごしてくださいね。

• 10月1日