※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間が19時に遅いか相談中です。旦那とのコミュニケーションを大切にしているため、時間を変えるか悩んでいます。意見を聞きたいです。

前回こちらで赤ちゃんのお風呂について相談した際に
お風呂の時間が遅すぎてかわいそうという意見を頂きました。

わが家では、1ヶ月検診後は、ほぼ19時に大人と一緒にお風呂に入れています。
旦那が帰ってきてから、一緒に入ってもらい、
わたしが受け取るという感じです。

旦那は仕事の時間上あまり娘とコミュニケーションをとれる時間がないため、わが家ではそのお風呂の時間を旦那と娘の大切な時間として考えていました。

なので、できることならこの時間を変えたくないのですが
娘にとってかわいそうなのであれば、考えないといけないなと思い、再度相談しています。

実際19時という時間は、お風呂の時間として遅すぎますか?

みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

コミニケーション!わたしも本当にそう思ってます!旦那と息子2人でイチャイチャ。すごくたいせつですよね!!
わたしの意見ですが、自分のしたいようにしていいとおもいます。
いつかはお風呂に入る時間も自覚してはいるようになるんだから、いまこうしたい!ておもうなら。そうしよ!、てわたしはかんがえてます!
あくまでもわたしの考えです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    大切な時間なくしたくないです!

    • 9月28日
たま

うちは上の子たちいるしバタバタするからはやめにいれてましたが
いいとおもいますよ!!

大きくなってからよ
その時間にお風呂に入って寝るという習慣がつきますしね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 9月28日
もなか

全然普通じゃないですか?
私は18時頃入れますが、19時近くになる事もあります(^^)
旦那様がその時間にいらっしゃるならコミュニケーション取れていいんじゃないかなと思います😍

  • ママリ

    ママリ

    コミュニケーション大切ですよね!ありがとうございます!

    • 9月28日
はみんぐ

うちも19時頃ですし、なんなら20時前になる事もあります🙌
寝かしつけが21時前くらいになるなら問題ないんじゃないですかね🤔
ただ、これから寒くなるので夜の時間だと冷えちゃう事が心配ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    夜の冷えはたしかに心配です💦
    部屋をあったかくしてお風呂に入れるようにします!

    • 9月28日
うき

この前助産師さんに「何故か年々寝かしつけが早くなってる。寝かしつけは遅くて22時まで位にすませる感覚でよい。理由として、1つ目は赤ちゃんの感覚を優先してあげてほしいこと。2つ目は、早く寝てくれなかった時や途中で時間がズレ始めた時のストレスがすごいから。。」と言われました。

離乳食が始まってからとか保育園が始まってから徐々に早く寝かしつけ出来ればいいのよって言われて、私自信もだいぶ楽になりました😊

  • ママリ

    ママリ

    それを聞いてわたしもすこし楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてママリ

うちも19時くらいです(*^^*)
体がポカポカになって、寝やすいからちょうどいいと思ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの旦那も仕事の時間上、子どもとコミュニケーションがとれずまだまだ父性がない気がするので、必ず旦那にお風呂をいれてもらうようにしています!
新米子育てでわからないことばかりですが、一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    うちも初めの1ヶ月はわたしが昼ごろに沐浴にいれていたのですが、
    たまたま休みの日にお風呂やりたいと言ってくれたので、それからできるときは旦那がお風呂担当です!

    ありがとうございます!がんばりましょう!

    • 9月28日
ママリん

そのくらいの時は息子が眠くて18時にすごく
愚図るので早く入れてました

可哀想と言うまで遅い時間だとは感じなかったです
赤ちゃんが眠過ぎて愚図ったり機嫌が悪くなったりしなければ
旦那さんもいるし
その時間でいいと思いますよ ´ω` )

  • ママリ

    ママリ

    私も指摘されたとき、19時は遅いのか?!と思ったけど、かわいそうなことを私はしているのか、、と悩んでしまいました💦ありがとうございます😊

    • 9月28日
ゆこゆこ

可哀想とは思わないですー😳💦
うちもお風呂は19時〜19時半くらいが多いですけど寝る時間を20時目標にしてます!寝る時間が遅くなると成長ホルモンに影響あるみたいなのでお風呂に入ったらもうおやすみの時間だよー☺️で寝せればいいと思いますよー✨とは言っても実際は大人の都合で寝る時間遅くなる日もあれば赤ちゃん自身が寝なくて22時近くに寝ることもあります😅

  • ママリ

    ママリ

    うちもです💦
    ありがとうございます!

    • 9月28日
yuminiel27

私も全く同じですよ!
旦那は20時に仕事が終わるので、20時半くらいに赤ちゃんちょうだいと呼ばれて渡して入れてもらってます!
3、4ヶ月検診のときにその事について質問したら、そのあと早く寝させれば問題はない、コミュニケーションのため、いいと思いますよ。と言われましたよ!
おかげでパパを見てすぐニコニコしてます☆

  • ママリ

    ママリ

    うちも仕事終わりの旦那が先に入って、洗い終わったらお風呂から呼ばれます!
    検診で実際に相談した体験談、参考になります!ありがとうございます😊

    • 9月28日
yuzu

うちはだいたい16時から17時の間に私の都合で私が一緒に入ってますが日によって遅くなる日もあるし、早く入ったからって早く寝るわけでもなく、10時頃にならないと寝ないので、正直お風呂の時間はそんなに、気にしたことないですね。
なんなら母に寝る直前にお風呂の方がいいんじゃない?って言われてます。
それって21時過ぎに入るってこと?って😅
コミュニケーション素敵じゃないですか!
うちは旦那がお風呂一緒に入る気がないみたいなので羨ましいです😊
E.さんが思うようにでいいと思いますよ。
大きくなればまた変わってくるだろうし、今しかない赤ちゃんとコミュニケーション大切にしてください😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに大きくなったらパパとお風呂なんて入れないから、この時間を大切ににしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
よこま

うちも旦那さんが帰ってきて、みんなで19時過ぎごろからお夕飯食べて、片付けも終えてからお風呂なので毎日20時半とかです(笑)

子供が寝るのは21:30とかが多いですね🤔
21時ごろ寝られるとはやいっ😊ってなります(笑)

本当はもっと早くが理想ですが、みんなで過ごす夜も大切なので、ずーーーっとこの生活してますよ(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてのママリ

え?19時は遅いんですか?
私もその頃はその時間帯に入れてました。

毎日同じ時間帯ならそういうリズムが出来るでしょうし、何も問題ないと思います。

それぞれの家庭で違いますから、気にしなくて大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    私も19時って遅いの?!っていうのが第1印象に思いました💦

    でも右も左もわからないので、
    そういわれてしまえば、19時という時間は赤ちゃんにとっては遅いのかもしれない、、と悩んでました💦

    いつも同じ時間にお風呂、その後授乳して、同じ時間に寝て5時間は寝てくれるというリズムができているので、
    とりあえずこのままやってみようと思います!

    • 9月28日
杏仁

全然いいと思いますよ!
入る頃に毎回眠たそうとかにしてなければ✩︎
うちの子もお風呂は7時前くらいです😋旦那さんとお子さんのコミュニケーション大事ですもんね◡̈⃝︎⋆︎*
気にしなくていいと思います♡︎ʾʾ

  • ママリ

    ママリ

    コミュニケーション大切にしたいです!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
yumi

時間変えなくてもいいと思います😊

わたし自身もお風呂は19時半~20時頃です!
コミュニケーション大切ですよね♡
うちは帰りが遅いので私が入れちゃってますが、その分休みの日にたくさん触れ合ってもらってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    どうしても帰ってこれないときは
    同じ時間に私が沐浴でいれています!
    まだ1人で湯船は怖いので、、💦
    このままの時間でやってみようと思います!

    • 9月28日
ななな

うちは旦那の仕事の都合で
赤ちゃんのお風呂は
20時半〜21時過ぎです😅

私もここで
お風呂の入れ方を相談した時
入れ方の相談なのに
時間について散々言われ
メンタルやられそうになりました💦

でも
出産した産院の先生、助産師さん
新生児訪問に来た助産師さん
近所で開催されている相談会の助産師さん
いろんな人に相談しましたが
問題ないと言われました🙆‍♀️

特に今は早い時間にお風呂に入れて
その時間に合わせて寝かしつけをしても
数時間後には起きますよね?
お風呂の時間が遅くなったからと言って
リズムが狂うかというと
そんな事はないし
昨日は朝、今日はお昼、明日は夜
みたいに時間がバラバラにならず
ある程度同じくらいの時間であれば
気にしなくていいそうですよ❣️

保育園や幼稚園に行くようになって
朝起きなければいけない時間などがでてきたりすると
その時間に合わせる事など
ちょっと考えた方がいいかもしれないけど
基本的には22時を過ぎなければ大丈夫
とも😊

私からすれば
早い時間にお風呂に入れない事より
パパとのコミュニケーションが少なくなる方が
赤ちゃんにとって可哀想かな、と。

それぞれの家族ごとに
生活スタイルがあるから
その家族が笑顔で過ごせる事が大切なんじゃないかなー
って思います❣️

長々とすいません💦

  • ママリ

    ママリ

    同じく私もお風呂の入れ方について質問した際に、
    時間を書いたばかりに、可哀想、大人のリズムに合わせるのではなく、赤ちゃん主体の生活に変えるべき、など言われてしまいました💦

    今のところ19時頃にお風呂、その後授乳して、その後5時間は寝てくれるので、
    大切なコミュニケーション、そしてせっかくできたリズムを崩したくなかったです。


    ここで可哀想だの言われて、意見としては受け止めましたが、私の考えを娘に押し付けて、赤ちゃんに可哀想なことを私はしてたのかなと悩んでいました。


    早い時間にお風呂に入れない事よりパパとのコミュニケーションが少なくなる方が赤ちゃんにとって可哀想、という言葉、ほんとに私の考えと同じでほっとしました。

    そう考えてたの私だけじゃないんだな、と。ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    私も言われましたよ💦
    大人に合わせず赤ちゃんに合わせないと
    って💨
    ちょっと言い方悪いですけど
    そう言う人たちって
    自分で入れるからその時間になってる訳で。
    もし旦那さんが7時とかに帰ってきて
    俺がお風呂入れたい
    って言われても
    赤ちゃんが可哀想だから
    早い時間に私が入れるわ!
    って言うのかな?って。
    そう言われたらお願いするんじゃないのかな?って。
    今は早い時間に入れられてても
    もし仕事始めたら時間変わるんじゃないの?
    それは大人の都合じゃないの?って。
    ただの屁理屈なんですけどね。

    だから気にしなくていいと思う
    って旦那さんに言われました😄

    旦那さんと一緒にお風呂入れて
    その時間をコミュニケーションと尊重してくれるE.さんがいて
    赤ちゃんは幸せゃと思いますよ❤️

    • 9月28日
ポにぽにユートピア

うちは19時半とかです😂
でも、その後ミルク飲んで遅くとも20時半までには寝てくれます☺️
うちも、旦那に入れてもらいたいのが主な理由です😘旦那も楽しそうなので今のところは変えないですが、ほかに影響出てきたら早めるかもしれません🙂

nana

19時なら遅くないと思いますけどね💦
毎日パパとの時間が取れるなら、その方がいいと思いますよ!
うちもできればそうしたいのですが、主人の帰りを待っていると寝かしつけまでに全部終わらなくなるので、18時頃じじばばに入れてもらってます。
22時〜23時過ぎてもどうしてもパパとお風呂に入れたい!!ってのはどうかと思いますが、19時なら全然普通だと思います。
これから笑ったり声を出したり、反応してくれるようになってますます可愛くなりますから、パパと娘さんの時間を大切にしてあげてください😄

さっちゃん🐗

全然遅くないですよ!
ママリで相談すると
結構大げさに回答されますよ!笑

月齢上がって
娘さんが19時にはもう眠そうってなったら時間変えた方がいいかもですが
1ヶ月だし気にしなくて大丈夫ですよ!💓

うちもいつも19時頃入れてます😊