※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

大阪市内在住の育休中の女性が、途中入園を考えています。小規模保育園に入れた場合、来年4月の入園申し込みは転園扱いになり、点数が低くなるでしょうか?

保育園の事で教えて下さい。
大阪市内に住んでいて育休中です。
フルタイムで復帰なんですが、今から途中入園も申し込んでおこうて思っています。
そこで、保育園(就学前まで)と小規模保育園に申し込もうと思うのですが、仮に来年4月までに小規模保育園に入れた場合、来年4月の入園の申し込みでは転園扱いになり点数は低くなるのでしょうか?

コメント

花

わたしも大阪市で10月から途中入園の申請していましたが、入れませんでした😅
区の説明会行った時には、小規模でも卒園まで通えば加点があるけれど、途中で転園の場合は減点になると説明がありました😳

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんですね…とりあえず通えるところにと小規模も検討してましたが…減点になるのであれば…悩んでしまいます。

• 9月28日
  • 花

わたしも毎日の送り迎えが負担にならない程度の距離にある、保育園2箇所と小規模2箇所で希望出しています><
    たしか無認可に入れている場合は転園の際に加点があった気がします、、
    確かな情報ではないので申し訳ないのですが💦

• 9月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    色々、厳しいですよね。
    無認可も考えて探したのですが、いっぱいでした…。入れなかったら、どうしよう…です。1歳クラスは枠が少ないと聞きますし…。

• 9月28日
  • 花

厳しいですよね。
    小規模に入れた場合、卒園したら加点されるので保育園の3歳クラスに入りやすくなるので、それも1つかなとも思います。
    小さい頃は小規模なら手厚く見てもらえたり、園庭がない分お散歩も頻繁に行くというメリットもあると思います😊
    ただ行事がほとんどないのと、3歳になって転園となると子どもの負担のデメリットもありますよね😔

• 9月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんです!小さい時は人数が少ない分、目が届きやすいかな?と思い考えてたんです。
    でも、花さんの言われる通り行事少ないのと負担を考えると本当に悩みますね_(._.)_

• 9月28日