※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
ココロ・悩み

旦那と育児でイライラし、不安を感じています。旦那の実家でお世話を受けることになり、甘えているか不安です。母乳不安や一人での不安もあります。お世話を受けるのは変でしょうか?

長文です。
よかったらご意見お願いします。

生後1週間の女の子そだてています。
里帰りはせず旦那が仕事の時は
たまに親が家に来てくれています。
昨日なんですが色々爆発してしまいました。
旦那が仕事からかえってきて娘を
あやしていたんですが明らか疲れている気がして
すぐに頭抱えて横になっていました。
大丈夫?と聞くと午後から頭痛いとのこと。
ご飯早めに食べようとなり食べてから
少し横になってからお風呂いれようとなりました。
20持すぎだったので起こしてお風呂いれました。
娘がオムツ替えたらおしっこをしてしまい
あわあわしながらのお風呂なってまさいました。
それから、私が着替えさせ旦那にミルク
作ってもらいましたがなかなかうまく作れず
私がまたかわりにしたは旦那が機嫌わるく
なってきていてミルク作り終わって娘
あやしている旦那に娘もらいにいったら無言。

ミルクあやしながら色々旦那に不満?不安
なったことを伝え泣いてしまいました。
不安になった理由は旦那が育児手伝ってくれ
イライラしてしまい嫌になってしまったり
今まで色々夫婦で話とかできたけどできなく
なったのが寂しいのと。私が日中親とかいなくて
娘と二人っきりのときに色々不安になること。
(トイレに行くのに娘を少しクッション?みたいの
に置いていたら落ちてしまっていたりとかなど
あり1人だと不安になってしまうこととか)
それを言ったら色々話聞いてくれ
旦那の実家で少しお世話なる話になりました。
まだ決まってないですがこんなことでお世話
なるの甘えでしょうか、、、
娘はミルクで日中や夜中ミルク足らなかったら
母乳です。3時間は、寝てくれたり
あまりではかからないです。
私自身母乳じゃない不安?や色々不安に
なったりしてしまっていて旦那の実家に
お世話なるのは変ですか??

コメント

お世話になるのが変だとしたら、日中1人だけでまだ耐えられますか?
ご自身が辛いと思うなら、周りの手を借りることは悪いことでも何でも無いですよ。

• RINA

RINA

ありがとうございます。
    そうですね。頼れる時に頼るのがいいですよね。。。😥

• 9月28日
mom☕︎

初めてのことが続いたり
寝不足や不安や緊張で疲れてしまうのは
パパもママも同じだと思います!

実家がウェルカムでしたら
お世話になるのも手かと思いますが
それはそれでストレスになる場合もある
と思っておいた方がいいかもしれません💦

• RINA

RINA

そうですね!たしかに新しい環境になるわけなんで多少なりともストレスはあると思います。けど出産前もよく義実家行くことあって色々おしゃべりするのが楽しかったので少しでも自分に余裕ができたらいいなと思ってます😢

• 9月28日
  • mom☕︎

mom☕︎

そうなんですね☺︎義理のご家族とも仲良しでRINA꒡̈⃝さんのストレスが軽減されるなら全然アリだと思いますよ!

• 9月28日
ユーザーねーむ

ご主人もパパになって1週間ですもんね💦
主様もママになって、1週間
そりゃー里帰りしないってだけで、
てんやわんやになりますよ💦
産後うつになりかけては、いませんか❓
役所に保健師さんがいますので
よかったら悩み聞いて貰うのも手ですよ🎵
ご主人の親に頼るのも一つの手です!
ワンオペ育児ずっとやってますが、大変です(^∀^;)

頼れる所があるなら頼った方が良いですよ
(日本の方じゃないのかな⁉️誤字が何ヵ所かあったので少し読みづらかったです)

• RINA

RINA

そうですね!
    頼れるとこで頼ってみたいと思います。

すみません。日本です。誤字気をつけます

• 9月28日
yukko

旦那さんの実家でお世話になるのは甘えでも変でもないですよ🙆
私なんて、同居してるので産前産後もずーっとお世話になりっぱなしです。

旦那さんが頭痛いと言ってるのは、多分旦那さんも育児に疲れてるのでしょうね。実家の方で受け入れてくれるなら、お世話になるのがいいと思います。
旦那さんの両親との関係は良好ですか?面倒見てくれるのはありがたいのですが、過干渉だと今度はそれがストレスになったりもします。その都度旦那さんに話を聞いてもらうといいと思いますよ💡

• yukko

yukko

付け足しで上の方も言ってますが、産後うつになりかけているように見えます。
    うつになると、誤字脱字が多くなります。主に筆記の場合に出るようですが…
    初産で産後3週間くらいが産後うつのピークみたいなので、甘えとか一人で何とかしようとか考えずに、頼れるところを頼ってくださいね🍀

• 9月28日
  • RINA

RINA

そうですよね。多分育児の疲れもあると思います。。多分それを育児で疲れてるとは言わないようなタイプなんで尚更心配なるというか😭

仲はいいほうだと思う思います。
    ありがとうございます。
    鬱なんですかね。なんかそのような気がします。旦那や色々な人に話してみたいと思います。

• 9月28日
モンステラ

全然変じゃないし、甘えでもありませんよ。手を借りられるのなら、どんどん借りちゃいましょう!たくさんの目がある方がママの気も休まりますよ😌

赤ちゃんが生後1週間なら、ご主人もパパ歴1週間、あなたもママ歴1週間です。
ミルクだってまだ上手に作れないし、オムツ替えだって、手ぎわよくできなくて当たり前です😆赤ちゃんの成長と一緒に、パパとママも成長していくんです💪

ママリにいる人も、そうじゃない人も、親になりたてはみんな不安でどうすればいいかわからなくて、泣いて怒って、でも必死で目の前の小さな命を守っていくしかないんですよね… 😭

えらそうな事言えないけど、少しでも人の手を借りて、ちょっとでもママが休む時間があると、心に余裕が出てくると思いますよ!
新生児期、楽しんでくださいね💕

• RINA

RINA

ありがとうございます😢💓
    なんか夫婦の関係も悪くなっちゃうような気がして、、話とかあまりしなくなっちゃったんで😥
    甘えれるときに甘えたいと思います。

• 9月28日
まーとまま

その気持ちすごい分かります!
産まれて1ヶ月たたないと精神的にボロボロですよね😓私もでした!自分でもこんなになるのかって驚くくらいでした。私も初めてのことで何をどうしていいかわからず毎日イライラする日ばかりでした😥旦那は、仕事してるからあんまり育児のことは、言えないなって思ってましたがぱぱ、まま、二人の子供だから、自分だけが我慢するのは、違うなって思いました。私もひとりじゃ耐えきれず旦那に相談し、旦那の実家に来ました。少し気まずさもありましたが1ヶ月は、仕方ないって思ってそれから実家の手伝いなどたくさんしてます。
みんなあることですよ!頑張りましょ💪

• RINA

RINA

ありがとうございます。
    そうなんです💦ほんとは2人でがんばろう!って気持ちだったんですがいざ育児するとイライラしちゃったりするのが娘にも伝わってないのか心配なってしまって😭
    ある程度家事などもお手伝いしながら頑張りたいと思います😢

• 9月28日
  • まーとまま

まーとまま

ですよね!私も甥っ子姪っ子の面倒を見ることがよくあったので育児には、自信があったのですがいざとなるとやっぱり人の子と自分の子供は、違うなーって思いました😅やっぱり子供も分かるみたいですよ😥私が不安になったりするとにこってしてくれますよ😍分かってるのか分からないけどその笑顔見るとスーってストレスなくなる気がしました🙂💕
    1ヶ月は、ほんとに無理しないでくださいね!少しずつでいいと思いますよ💪

• 9月28日
みさき

全然変なことないと思いますよ!
それでRINAさんも旦那様もストレスが減って、育児に余裕がもてたら、お子さんも喜ぶだろうし、(もちろん今が可哀想とかいう話じゃないですよ💦)精神的に楽になるまでお世話になっちゃっていいと思いますよ(*´∀`)

私も母が新幹線使って2時間くらいかかる距離に住んでいるのですが、毎月遊びに来てくれて、わざわざ遠くから来てくれたからゆっくりしてほしいという気持ちがありつつも、ご飯作ってもらったり子供預けて少し気分転換させてもらうとか、甘えまくってますよ😅

• RINA

RINA

あ、下に書いてしまいました💦

• 9月28日
RINA

ありがとうございます✨
そうなんです💦
イライラ?しながら育児やあわあわしながら育児したら娘が可愛そうだなって💦だからゆったりできる環境のが娘も幸せかなって😥