※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

子供との間接キスについて気になる方がいます。自分は虫歯菌や口内の病気が気になるので避けているが、周りはあまり気にしていないようです。皆さんはどうですか?

皆さんは子供と間接キスとか気にされてますか?

大人が食べているものを分けたり、一緒に同じアイスを食べたりストローで一緒にお茶を飲んだり…

わたしは気にしてやっていませんが、
周りの方はそんな気にされてないようで🤔

わたしは虫歯菌や口内の病気が気になるのでやらないようにしています。

皆さんはどうですか?

コメント

Sai

全く気にしてません〜😓
歯医者さんには定期的に検診行っているし、子供も私のものを食べるし、箸もぶんどられて使われるしなので😆

saa¨̮

絶対やりません💦
とりわけも別の箸でしますし、一度私が食べたものならあげないようにしています。
保健師からもそのように指導されましたし💦
気にされない方いますよね💦

Mi💜‪

全く気にしてないです🤣🤣

さあこ

私もかなり気にしてて、
取り分けのお箸とかちゃんと
わけてしていたのにこの前私の
仕事用のカバンから私の歯ブラシを取って
口にくわえていました(。>д<)
本当に泣きそうになりました( ;∀;)

なみ

少し前まで頑張っていましたが、この夏で挫折しました😩
アイスを食べる時に、子どもの為に1つは買えないし、先に食べさせて後で私が食べていると、残っている限りくれー!!って怒るので😭💦💦
お茶も2人分持ち歩くのは重たくて、娘と兼用してしまいました😩⤵️

本当はしたくなかったですし、しかも勝手なもので私だけオッケーにしています😂笑
主人は虫歯もありますし…両親たちは年取って歯周病とかも気になりますし💦💦
本当に勝手な母親です(笑)

しないに越したことはないですが、うちはもうしてしまったので、歯磨きは1日3回ちゃんとするように頑張っています😅

ゆうまま

近くで喋ったり、くしゃみとかで口の中のつばが入ったりするので分けててもあまり意味ないです。
虫歯にならないように歯磨きをきちんとするのが一番の虫歯予防です。

柊0803

初めは気にしていましたが、歯医者さんで「そんなことを気にするよりしっかり歯磨きしてあげてね。虫歯菌は抱っこしているだけでうつるものだからね」と言われ、チュッチュするようになりました😂

本当にそうだと思いますよ。
気にするよりしっかり歯磨き!でいいと思います。
いつの日か「私が気を付けていたのに!!」と先に他の人から食べ物分けられた方がショックですよー!

豆

気をつけてはいるけど、元々神経質な性格ではないので、完璧には分けてないです。そのかわりに、毎日の仕上げ磨きと3.4ヶ月〜半年に一度の歯科検診は必ずやります。当たり前ですが、虫歯は一本もありません。

むしばいきんが〜〜なんて言ってたら唾液が飛ぶので、会話することすら出来ませんし🙄私はそれよりもキスや美味しい物を共有するようなコミュニケーションを優先したいです。

気をつけることはとてもいい事なので、無理なく続けられるなら素晴らしいことだと思います☺️💞

でも歯科医院で働いている時に感染予防は徹底してるのに、仕上げ磨きや検診を怠る親御さんが実際にたくさんいたので……そういう方は本当に意味ないと思います。