※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

離乳食で自分でやりたい行動に対してどうするか悩んでいます。床に新聞紙を敷いて自由にやらせるのはいいでしょうか?

離乳食始めて2ヶ月経ちます!
器を持とうとしたり、スプーンを掴んだりと、自分でやりたい!って気持ちが芽生えてきているのを感じます。こぼるの思って、食べ終わるまでは器を持たせることはしません、スプーンも空の状態で持たせたもののまた取り返すと怒ります。笑 理想は、汚れてもいいからやらせてみる!ですが、いざとなると規制してしまっているのです。床に新聞紙などを敷いて自由にやらせてみるのがいいのでしょうか?
皆さんは、離乳食の際にお子さんが自分でやりたいって行動に対してどうしていますか??

コメント

りんちゃんママ

やりたいという意欲はあっても動作には繋がらないのでまずはつかみ食べ等から始めた方がいいと思います。
使っていないスプーンを持たせたらどうですか?

• ちょも

ちょも

つかみ食べ良さそうですね☺️
    食べる時に、使ってないスプーンを用意してみます!

• 9月28日
mama

8ヶ月じゃ無理ですね😌
ちゃんと食べる意欲があって一生懸命食べてそれでもこぼすならわたしはいいと思いますが、ひっちゃかめっちゃかにするようならやらせません…
遊んでるだけだと思うので。

今だにほとんど食べさせてますよ
自分で食べる時もありますが!

• ちょも

ちょも

食べる動作までにはいかなそうですし、そのまま持たせればすごい事になるのは目に見えてますね。笑

まだ、私の持つ器は離さないでおこうと思います☺️

• 9月28日
あんまんまん

下にレジャーシート敷いてます。
晩ごはんの時だけ自由にさせて、お風呂に直行とかなら1日1回で済むのでまだ気楽です☺️
お皿はひっくり返されるとおしまいなので、ひっくり返らない吸盤付きのお皿オススメです。
どんなにぐちゃぐちゃになっても気にしないと割り切ると、けっこう気楽になりますよ〜😆

• ちょも

ちょも

レジャーシート敷こうか迷っていました!私は面倒くさがりなので、そのまま捨てられる新聞紙が合ってるかもしれません。笑

お風呂前のタイミングいいですね♡
    気にすることなく、食べさせてあげられそうです!

吸盤付きのお皿も購入検討してみます☺️

• 9月28日
2児のまま

うちは保育園に通わせていたので食べこぼしまくって今となっては、つかみ食べもスプーンなども出来るようになりましたよ‼︎
今は退園してますが、家では実家なので汚す事ができない為、誰もいない昼間などは好きなように食べさせています(*´-`)

はじめてのママリ🔰

おやき等がまだ飲み込めないので、野菜スティックやトーストを細かくしたものをあげているので後で拾うだけでそんなに汚れないです!

野菜スティックは炊飯器で作るととっても柔らかくなってオススメです!上手に食べれるとニンマリで食べます!(∗ˊᵕ`∗)