※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

妊娠26週で夜にお腹の張りを感じる妊婦です。検診で子宮頸管が34ミリで問題ないと言われましたが、不安が残ります。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

妊娠26週の妊婦です。
日中仕事をしているときはあまり感じないのですが、夜帰宅すると頻繁にお腹の張りを感じます。(座っていても横になっていても一時間に数回張ります)

不安で昨日検診で相談したところ、子宮頸管を見ていただき、「34ミリあるから問題ないね」と言われました。仕事の制限などに関しても何も言われませんでした。

一旦は安心したのですが、ママリを見ているとこの週数で34ミリは危ないのでは…と再び不安になってきました。

同じような方いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。

コメント

JJ

この週数で34ミリはちょっと危険信号かもしれませんね(><)
私も切迫早産で今4センチです。寝たきり生活でお風呂も髪を洗うのは週に2回にしたり、ごはんとトイレ以外は寝ています。
張り止めは飲んでいますか?
私はマックス6回飲んでいます。
張りも1日数回ならいいと思いますが1時間に数回は危ないかもです。
病院で相談してみたり、安静に過ごされてはいかがですか?

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    張りどめは飲んでいません。病院で相談したのですが、このくらいならまだ飲む必要はないでしょうと言われまして…。
    1時間に数回張ることも伝えたのですが…。
    病院によって方針が違うんですかね(*_*)

なるべく安静に過ごしたいのですが、仕事をしているので日中はそうもいかず…。病院で安静指示が出ればもちろん休むのですが、何も言われておらず(むしろ順調なので検診は2週間後ではなく3週間後でOKと言われました)、戸惑っています。

• 9月27日
あざ

私も同じく26週で仕事をしていますが、たまにお腹が張りますと伝えると、35ミリで「安全でもないけど、危険でもないね」という医者の判断でした。
「一応張り止め出しておくね、張った時や張りそうな時に飲んでね」と、ウテメリン10錠を処方してもらいました。

少し不安ですよね💦
なので、可能な限りでお腹をいたわりながら、次回検診でもまた伝えれよいと思います。

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    状況の似ている方がいらっしゃり、少しホッとしました。
    やはりどの程度の状態で危険と判断するかは病院やお医者さんによって違うんですね…。
    あざさんのおっしゃるように、これ以上張りが酷くならない限りは、家にいる間は可能な限り安静にするなどして過ごして、次回また相談したいと思います。
    その時にできれば張りどめの処方もお願いしようと思います!

• 9月28日