※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

一軒家購入について質問です。旦那の手取りは23万円。賃貸は嫌で、一軒家がいいです。月々の支払いや購入可能性を教えてください。

お世話になってます。
一軒家購入について質問なんですが、
旦那の給料は手取り23くらいです。
家を購入するのは、厳しいのはわかってます。
が……。
今、実家に住んでるのですが、
実家に居場所がなく、、、。今すぐにでもでたいです。。
でも賃貸には住みたくありません。家賃を払うなら、
いずれは自分のものになる、一軒家がいいです。
だいたい、旦那さんの手取りが同じくらいで、
旦那さんの収入だけで、生活している方。
月々の支払いはどんな感じでしょうか?。
ざっとでいいので、教えて貰えると助かります。
またこのくらいの手取りでも、家は買えるものなのでしょうか?
それとも、諦めるべきですか?。
千葉の船橋住みです。よろしくお願いします

コメント

deleted user

都会なんですね(>_<)
うちは田舎だから、手取り20くらいで家買いました!
建て売りを衝動買いでしたが、旦那だけの収入でローン組めました

  • えだまめ

    えだまめ

    都会なんですかね😞?。
    やはりここらへんだと、厳しいですかね……💭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎からすれば、都会です!
    兄も学生時代に住んでましたが、土地高そうなイメージです

    家は建物より土地代です

    • 9月27日
  • えだまめ

    えだまめ

    お返事遅くなってすいません😭
    上物よりも、土地の方が高いですもんね、
    できれば、まわりに学校とかあって欲しいんですが、そーすると、高いとこしかないですよね、頑張って探してみます😞

    • 9月29日
ママリン

ウチも戸建探してます。
賃貸だと2LDK駐車場2台で6万くらいのどどど田舎ですが、同じくらいの手取りで、1980万の建売が限界かなーって思ってます。私も働くつもりですが、私の収入あてにせずにやっていきたいので...
あと少し実家で我慢して貯金してみるとかどうですかね?

  • えだまめ

    えだまめ

    お返事遅くなってすいません
    実家で、我慢して、お金を貯めるのが1番いいのは、わかってるのですが……。
    実家が嫌で嫌で、
    とにかくでたい気持ちが大きくて😞。
    頑張って探してみます。

    • 9月29日
deleted user

現在アパートで旦那の収入のみで暮らしています。家賃は4万弱です。
旦那の収入は手取りでおよそ20くらいです。
節約生活をして、普通に暮らせてます。
11月末に家が完成する予定です。
旦那の名義でローン審査通りましたよ😌
でも私は1月には仕事復帰します。
旦那の収入だけじゃローン返済などで
ちょっとキツイので💧

  • えだまめ

    えだまめ

    返事遅れてすいません😭
    家が完成するんですね!すごいです✨
    おめでとうございます!楽しみですね!
    やはり、私も働けるようになってからの方がいいんですよね😨
    旦那の収入だけじゃ、不安ですよね……。
    ありがとうございます☹️

    • 9月29日
はにわん

横浜市ですが建売購入しました!
頭金0円、35年ローン、ボーナス払いナシ(今後ボーナスが出続けるとは限らないから)、月々11万円の支払いです🌸
購入したのは2010年ですが、その頃は主人も同じくらいの手取りでしたょ!

我が家は共働きなので、月々の支払いだけでも参考になれば…

  • えだまめ

    えだまめ

    お返事遅くなってすいません。
    ありがとうございます😭
    共働きだったんですね!!!!
    やはり、私も働けるようになってからじゃないと、キツいですよね……。
    ありがとうございます😭!!
    参考になりました!

    • 9月29日
  • はにわん

    はにわん

    いえいえ🌸その後妊娠して産休育休がとれなくて退職したんですけど、それからまた私が働き始めるまでは一馬力だったので、やっぱキツかったですねー💦
    節約上手な方ならいいのかもしれないんですけど💦私は自分に甘いので、外食もチラホラしてしまいました💦

    • 9月29日
  • えだまめ

    えだまめ

    私も同じく自分に甘いです……😭
    買い物とか、1日頑張ったなーって日にはドーナツとか買ったりしちゃいます……( ⚭_⚭)。
    共働きできる環境整うまでは、子供の事を考えたらやめた方がいいですよね😞

    • 9月29日
  • はにわん

    はにわん

    貯金の減りが半端なかったです笑
    働くのが好きで、専業主婦をしたことがなかったので、一馬力でのお金の使い方がわかってなかったんですよね💦
    今まで自由だったので、生活水準を落とすことができなかったのが原因かと思います😭
    ご褒美買っちゃいますよねー!気づいたら毎日ご褒美🌸笑

    でも実家でたいっていうのはわかります、早く出られるといいですね😊

    • 9月29日
  • えだまめ

    えだまめ

    なるほど😨!!確かにすぐお金の使い方を変えるのは難しいですもんね😞。
    わかります!!
    あー、今日は、朝から掃除とかしたからなぁ、これくらいいいか!って感じで😆。
    親も、いい歳して子供もいるのに、いつまで親のスネかじるのやら……みたいな嫌味を毎日のように言ってきて(確かにごもっともなんですが……。)ストレスたまる一方で😞
    頑張ります😭

    • 9月29日