※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

友人の気持ちを大切にし、支えることが大切です。話を聞いてあげて、一緒に悩みを共有しましょう。

避妊をしてたのに4人目を妊娠した友人が、旦那に反対されて泣く泣く中絶をしました。友人は産みたがっていたのですが、旦那が産むのは無理と説得に応じず…。その後私に後悔してると友人からラインが来ました。もし友人に伝えるなら何かいい言葉はないですか?辛い思いをしてるのに、私が変な事を言って傷つけてしまいそうで、返事ができないでいます…。

コメント

おらふ

んー😑
でも四人目となると経済的に厳しくなりますもんね……

避妊もしていたなら尚更かける言葉が難しいですよね。

• ちっち

ちっち

そうですよね…
    難しいです…

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

コメントありがとうございました。

• 9月28日
たなえ

その子の分、今の三人の子供をいっぱいかわいがってあげて欲しいです。
と、私が今思った率直な気持ちです。

• ちっち

ちっち

そんな感じの返信をしました…
    今育てている子を全力で愛してあげて欲しいです。

• 9月28日
まるまる

それは辛かったね
こんな時どんな言葉をかけたらいいか私には言葉が見つからないけど吐き出したいことは言ってもらって大丈夫だから我慢しないで

と友達の辛い気持ちに寄りそいたい言うことと下手な事言って更に傷つけたくないというのを素直に伝えてみるのはどうでしょうか?

• ちっち

ちっち

話を聞くよ、子供達を大切にねって
    感じの返信をしました…

• 9月28日