※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育士さんとの関係について悩んでいます。保育士さんからの報告に対し、どう返答したらいいか分からず苦手意識があります。保育士の意図や対応方法を知りたいです。

保育士さんとの関係について。

担当の保育士さんからよく、
「スプーンの練習してますか?周りは使えてきています。」
「最近いたずらが多いです。構ってほしいのかもしれません。」
「最近他の子のものをよく取ったりすることが多いです」
と報告をいただくのですが、
ほぼ私も気にしていて、声かけや練習をずっとしていても変わらなくて悩んでいることがほとんどで、
言われるたびにどう返したらいいか分からなくなります。。

私も気にしすぎな性格ということもあるのですが、
その先生はお子さんがいらっしゃらない若い先生で、
自分よりも子供と接してる時間も人数も全然違う、知識も違うということは分かっているのですが、
(不安になるの分からないかな…)と思ってしまいます。

それくらい子供のことを見てくれている、ってことは分かってるんですけど、結構頻繁にそういった報告があるので苦手になりかけていて…。

どう接したらよいか、どう答えたらよいのか、もしくは保育士さんがいらっしゃいましたら「こういう意図で報告をしてる」ということが知りたいです。

私は無知なので、自分の目線でしか見れていない気もするので。
お願いします。

コメント

しましま

じゃあどうしたらいいですか?
家でも気になるので声はかけているのですが直りません。
と私なら聞きますね😂💦

なんか子どもの事をよく見てますよアピールみたいな感じで私も嫌な感じがします💦

Rimi

保育士です🙆
その言い方だと不安を煽るだけですよね😢
いたずらもお友達のものを取ってしまうのも、そういう時期なので、あまり気にすることはないと思いますよ😊
いけないことを繰り返し、こちらも何度も伝えることによって少しずつ覚えていったり、お友達との接し方を学んで行くものですけどね😊
お友達のものを取ってしまったら、そのときに仲介をして関わり方を伝えなければいけないので、それは保育士の仕事かなーと思います😊
それに!
スプーンの練習ですが、他の子と比べてしまうのは違うかなーと思います。
どうしてもお家で練習してほしいというのなら、やり方を聞いていいと思います!
でも、まだ小さいですし、焦らなくて大丈夫ですよ😊