※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で薬の効果について相談です。1年前からお腹の調子が悪く、毎日下痢が続きます。ストレスを感じていないけど、食べられないストレスかも。大腸内視鏡は異常なし。良くなる方法を知りたいです。

過敏性腸症候群の方、薬で症状良くなったりしましたか?汚いお話になりますが、1年前程からお腹の調子が悪くなる事が増えてほぼ毎日下しています。食べて少しするとギュルギュルします‥😣ストレスって言う程ストレスを感じてる気はしないんですが、もともと食べる事が大好きでたくさん食べてた頃の様に、今はこの症状のせいで思うように食べれないのと、毎日腹痛下痢が起きるという事がストレスなのかなー?と思っています。
去年、大腸内視鏡はしてて何も異常はありませんでした。
少しでも良くなればなぁと‥。
あの薬が良かった!や、あれをしたら良くなった!など、もし宜しければ、教えていただきたいです😢

コメント

ぼーちゃん

私も数年前に過敏性腸症候群と診断されました。日常生活でのストレスより、毎日下痢になることにホントに悩んでそれが1番のストレスでした。薬は病院でもらった整腸剤を飲んでましたが、先生には水分をもっととった方がいいと言われました。確かに下痢をおそれて水分を何となく控えめに飲んでたのですが、それが逆効果で脱水からの下痢になってるよって教えてもらいました!それからは意識して水分しっかり飲んで、改善されていきましたよ。

• くま

くま

やっぱり下痢になる事が1番のストレスになりますよね。
    確かに私も下しそうだな‥と思って水分、控えめに飲んでいました!それは逆効果だったなんて初めて知りました!!脱水から下痢になってしまうんですね😣冷たい水より、常温とかの方がやっぱり良いんですかね?

• 9月27日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

私も先生から水分いっぱいとってと言われた時、えっ⁈と思いました。
    最初は経口補水液飲みなさいと言われました。やっぱり冷やさないで常温を飲んだ方がいいと言われましたよ〜

• 9月27日
  • くま

くま

そうなんですね😳
    常温の経口補水液から始めてみます!ありがとうございます😊

• 9月27日
66

旦那がずっと今それです!!
内視鏡しても問題なくて、、。
旦那の場合ストレスタバコ脂っこいものらしいです、、
薬は3種朝昼晩のんでます!お腹痛いっという考えもやめたらだんだんよくなり始めてきました!それまではほんと酷かったです😢

• くま

くま

旦那さん、お辛いでしょうね😣タバコと脂っこいものも原因なんですね!
    痛くなるって考えやめられるとやはり多少違うんですね👀私の場合常に考えてしまっているので‥😢
    でも、良くなってきて安心ですね😣腹痛は辛いですもんね。

• 9月28日
h

妊娠前に過敏性腸症候群で
精神科に通って色々な薬
飲んでましたがあまりよくならず。
妊娠してその薬が飲めなくなって
産婦人科の先生に相談したら
コロネルとゆう薬をもらいました。
1日3回ですが2回くらいしか飲んでなくてうんちも毎日普通のが出てます!
下痢も便秘もなくなり、
腹痛も減ってきた気がします😊
下痢腹痛辛いですよね( ;∀︎;)
5年前くらいから
過敏性腸症候群と戦ってました。笑

• くま

くま

精神科に通ったのですね!私はなんとなく勇気が出ず‥😢
    コロネルってよく過敏性腸症候群の方が飲んでいますよね!効き目あったんですね!!
    下痢しないだけでも、気持ち的に楽になるしストレス減りますもんね😊
    5年も戦ってたんですね‥😢😢コロネルを飲み始めて今どのくらいですか?

• 9月30日
  • h

h

はい!
    最初行きづらいですよね💦
    ありました!
    しかも妊娠中でも飲めるやつなので
    そんなに強い薬じゃないと思います👍
    ほんと下痢ストレスです( ;∀︎;)
    引きこもり多かったです😔
    今3.4ヶ月くらい飲んでて
    毎日うんち出てます!

• 10月1日
  • くま

くま

妊娠中でも飲めるのは有難いですね😊
    分かります😭私も、毎日出かけるのがなんか憂鬱です💦腹痛に襲われたらと思うと😣でも最近はなぜか出かけた時より自宅で晩御飯食べた後によく下痢します😢
    3.4ヶ月で効果出たんですね😳羨ましいです!私も病院でコロネルについて聞いてみようと思います!

• 10月1日
  • h

h

トイレのことしか
    考えられなくなりますよね😭
    ご飯食べたあとなんですね( ;∀︎;)
    飲み始めたときから効果出たんで
    すぐでしたよ!
    相談してみてください😍👍

• 10月1日
  • くま

くま

そうそう😭!!友達とランチとか、行きたいのに、行けない‥みたいな感じです😢笑
    本当ですか😳!期待大ですね!でも薬は個人差ありますし、私にも合う事を祈ります🙏笑
    今22週なんですね☺️楽しみですね💓

• 10月1日
  • h

h

わかります( ;∀︎;)
    あと電車は絶対乗れないです。笑
    合うといいですよね😔💕
    早く赤ちゃんに会いたいです❤️
    出産予定日より早かったですか?

• 10月1日
  • くま

くま

私もです( ; ; )過敏性腸症候群の症状が出るようになってから、一度も電車乗ってないです笑
    お薬教えて頂き、ありがとうございました☺️
    私は、切迫早産で35週から2週間入院してたのに結局予定日5日超過しましたよ😂笑

• 10月1日
  • h

h

乗るの怖いですよね💦
    私も乗ってないです( ;∀︎;)
    お薬効いてくれたら嬉しいです😊
    結局超えちゃったんですね!笑
    陣痛やばかったですか?笑
    今から怖いです😭😭

• 10月1日
  • くま

くま

効きますように〜😫🙏!!
    陣痛やばかったですよ😫怖がらせちゃうのは嫌なんですが、人生で1番痛かったです😱もう無理だから帝王切開にして〜!!って叫んでました笑

• 10月1日
  • h

h

祈るしかないですね👍
    やっぱり( ;∀︎;)
    そうなりますよね😭💦
    どこがどーゆー感じで
    痛かったですか??

• 10月1日
  • くま

くま

私は破水から始まったんですが
    破水も、ちょろっと出たぐらいで分かんなかったので病院に電話したら来てくださいって言われ入院して陣痛を待つ予定が、予定日過ぎてるし促進剤で陣痛呼びましょう!ってなって、陣痛促進剤打ったんですよ😱
    だから痛みが一気に来たんですけど、最初は腰が生理痛みたいな重〜い痛みが5分間隔くらいで来て、そのうち喋れないぐらい、腰が砕けるようなズーンとした痛みになって、だんだんお尻の穴が圧迫されるような、うんち💩出そうな痛みも加わって、そうなったら分娩台に上がって〜って言われて、その痛みが1分間隔とかになって、子宮口が全開になるまでいきんじゃダメって言われて、でも、すっごいいきみたいような、ほんっとにお尻の穴が内側からすっごい何かに圧迫されるような、味わった事のない痛みと辛さが波で来るから、それを子宮口開くまで我慢しなくちゃいけないのがほんっと辛くて、子宮全開になっていきんで良いよ!って言われていきむのも、全身の血管がブチ切れそうなくらい力使うし、でも10回くらいいきんだら、どぅるん!って赤ちゃん出てきました😍って、かなり長くなってしまいました😱笑

• 10月1日
  • h

h

そうなんですね!
    促進剤痛いって言いますもんね💦
    生理痛ただでさえ痛いのに
    陣痛やばそうです( ;∀︎;)
    痛みの間隔なくなると
    絶対辛いですよね😭😭
    そんだけ痛くて耐えた後
    赤ちゃんに会えたら
    絶対泣いちゃいます😂笑
    でもとりあえず陣痛乗り越えなきゃ
    ですよね( ´•ω•` )

• 10月1日
  • くま

くま

促進剤だけは本当に使いたくなかったんですけどね😭
    でも痛みが一気に強くなるおかげで陣痛来てから5時間で産めたので、スーパー安産でした!笑
    私は、赤ちゃんに会えた時放心状態で泣けなかったんですよ😭笑

立ち会って頂ける方いらっしゃるなら絶対腰さすってもらった方が良いですよ😊!それだけで全然違います✨

• 10月1日
  • h

h

ですよね( ´•ω•` )
    早いですね!
    安産羨ましいです😔💕
    そうだったんですね!笑
    腰さすってくれるように
    先に言っときます❤️

• 10月1日
  • くま

くま

aさんも、安産であることを祈ってます☺️✨
    腰さすってもらうか、お尻の穴をピンポンボールで押してもらうか!!
    うちはピンポンボール用意してなかったので
    自分で正座してかかとでお尻の穴押してました😂笑

• 10月1日
  • h

h

ありがとうございます😊
    そうなんですね!笑
    テニスボールあったほーがいいとかも
    言いますもんね👍
    用意しときます( ∩︎ˇωˇ∩︎)笑

• 10月1日
  • くま

くま

間違えて違うとこに返信してしまいました。°(°´Д`°)°。

• 10月1日
  • h

h

あ、テニスボールですね!笑
    買っときます👍💕

• 10月1日
  • くま

くま

マタニティライフ、お身体大事にしながら楽しんで下さい☺️💓

• 10月1日
  • h

h

はい💓ありがとうございます😊

• 10月1日
くま

あ!間違えたテニスボールだ😂!
ピンポンボールって、小さすぎますよね😂笑
そうです!テニスボール必須です🤣笑