※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻のかぶれ対策について教えてください。ワセリンはありますが、お湯で洗う方法があるそうです。具体的にどうしたらいいでしょうか?ベビーパウダーは避けた方がいいですか?

赤ちゃんのお尻が赤くかぶれてます
対策教えてください!

家にワセリンはあります!
調べたらお湯で洗うなどあったんですが、具体的にどうやったら楽ですか?
これ以上ひどくならないようにしてあげたいです。

またベビーパウダーはやめた方がいいですか?

コメント

なつき

お尻かぶれたら
頻繁にお尻を洗ってあげ
ワセリン塗るのでもよいと思います

皮膚科でお尻かぶれの塗り薬とベビーパウダーだと治り早いです✨

さっちん

病院に行って塗り薬もらうのがベストかもしれないですね。

ぬるま湯で優しく泡などつけずに撫でるようにしてあげるといいと思います。

さつまいも

おしりふき使わないでカット綿をぬるま湯にひたしてお尻ふいてあげるといいと思います🤗

どみちゃん♡

オムツ替えの度にお湯でおしり洗ってあげて、お薬塗ってあげてました💦💦

ベビーパウダーは使ったことないです😥

ayanon

ウンチを変える時に拭かない事が一番早く治る近道ですね!
食器用洗剤のようなボトルにぬるま湯を入れてウンチを洗い流すようにしたあと、水気を取る程度にポンポンと拭いてよく乾燥させてからオムツをはかせてあげるといいです!

ベビ太郎

オムツかぶれですよね…

先輩ママや親から教えて貰ってたので私も実践してる事ですが
オムツ変える時は毎回
洗ってますね。ただ首が座ってないので洗面台でやるのも大変なので
私は100均などに売っている
調味料を入れるやつ。多分ソース用とかにお湯をいれて、オムツの上で洗い流してあげてますよ!
友達は霧吹きやってる子や
ガーゼに水分含ませて絞ったり
してる子もいますね!

その後きちんとガーゼで押し拭きをしてあげてます。

ベビーパウダーもサラサラには
なりますが付けすぎや
乾いてないのに付ける事も
肌荒れの原因になる場合があります。

オムツ変える度に
洗ってあげて清潔にしてあげて保湿
ワセリンを塗ってあげると
かぶれにくくなります!

みゆ

時間があるなら座浴もいいと思いますよ!

nyan

ベビーパウダーは、皮膚呼吸出来なくなるから良くないと聞きました。
病院でお尻かぶれの軟膏もらって、塗ってました。綺麗に治りました😊

ナデシコ

うちの子もかぶれやすいです。

ウンチの時は、毎回ぬるま湯で流しています。
それから、おしっこ等をはじくように、ワセリンをベッタリ塗ってあげます。
家でできることは、それくらいかなと思います!

出来れば、病院に早めに行くことをオススメします!

ベビーパウダーは、あまり良くないと聞いて、1人目から一度も使ったことはありません。

酷くならないと良いですね!😌

たま

ベビーパウダーはやめてあげてください

☺︎☺︎☺︎

おしりふきはどんなの使っていますか?
私はコットンに水を含ませてレンジでチンして冷ましたものを使っています!
途中でふつうのおしりふきに変えたら赤くかぶれました!
なのでまた戻したんですがまたかぶれるとわるいので皮膚科でお薬とワセリンをもらい使っています☺︎
ベビーパウダーは母に使うと荒れると聞いたので使っていません!
あくまでも母情報なのでわかりませんが( ;´Д`)

ゆう

ヒルドイドソフトローションが小児科からもらえると思います!
皮膚に優しいので使ってみては?

はるちぁん

ぬるま湯を用意して、お尻拭きを浸して、お尻のところで絞って洗い流してあげてました💡😊

あとは皮膚科でプロペトってワセリンみたいな薬もらっていたので塗ってましたよ✨

寒くなければ流し場で流してあげるのもいいと思います😊

メル

ベビーパウダー賛否両論ですが、うちの子はお尻赤い時使いましたよ☺️自分も小さい頃使ってました🙆病院の薬より効きました😅風呂後、起床後、昼間1回でお風呂の時はしっかり流します☺️
ワセリンならしっかりお湯で流したりして塗ってあげるといいですね☺️

やこ

ベビーパウダーやベビーワセリンはその子によって合う合わないがあるみたいですよ😉
うちの子は市販のものを色々試しましたが、どれもダメでした💦

1ヶ月検診の時にも、たまたま赤くなっていたのでデリケートゾーンに塗る用の化膿止め薬とヒルロイドを貰って、赤くなっている時は化膿止めをオムツを替えて濡れていたら蒸れてかぶれてしまうので、完全乾いた状態のところに塗って、赤くない時はヒルロイドを塗っていたらすぐ良くなったし、オムツかぶれもしなくなりましたよ❣️
小児科の先生も、
ワセリンとかは薬ではないしね〜
所詮は市販のものだからね〜
と言っていました😂

あおりん

まとめての返信失礼します。
皆さんありがとうございます!!
勉強になりました🙇

お湯で流して拭いてあげるのやってみます!
おしりふきで合う合わないがあるとは…
うんちの回数が多いし、足でイヤイヤやられそうですが頑張ってみます💪

まだ2週間くらい先ですが、1ヵ月検診でオムツかぶれについても話してみます!